ガソリンモデルは高評価だがPHEVモデルはどうか?
ガソリンモデルとPHEVモデルが存在するボルボのミディアムアッパーセダンのS60。先日、現行型がデビューしたタイミングで2Lターボモデルの“S60 T5 インスクリプション”に試乗した。
ボルボ S60 T5 インスクリプションの試乗記『【試乗】新型 ボルボ S60|スポーティさとコンフォートな乗り心地を両立したボルボのフラッグシップセダン』はこちら
そのとき感じたのは、スポーティなハンドリングと安定感あるサスペンションセッティングの良さだ。
以前のボルボのFF車は、トラクションに不満があったものの、新たなプラットフォームの採用やサスペンションセッティングの見直しにより、発進時や加速時でもしっかりと路面に押しつけるようになり改善された。 ボルボ S60 T5 インスクリプションの試乗記『【試乗】新型 ボルボ S60|スポーティさとコンフォートな乗り心地を両立したボルボのフラッグシップセダン』はこちらそして今回は、モーターを搭載したPHEVモデルで、AWD仕様となった“ボルボ S60 T6 ツインエンジン AWD インスクリプション”というモデルの試乗だ。
ハンドリングの良さよりモーターならではの特性を試す
こちらはハンドリング性能を楽しむというよりも、モーター駆動を楽しむために市街地と街乗りをメインに試乗した。
このモデルはモーターのみの走行も40km程度可能となっている。 通常モードであればモーターとエンジンを組み合わせて走行するというので、市街地がメインなだけにまずは標準モードで走行してみた。
荒々しさは皆無でとてもラグジュアリーな発進と加速をする。 スタートしてしばらくはモーターのみの力で進んでいく。道路は結構混んでいるので、時速30kmくらいでゆっくりと走行した。
そのときのキャビン内ときたらとても静か。S60の静粛性の高さに加え、モーターだけで走行しているということが理解できる。
雨も降っていたので少し速度を上げると水を巻き上げるロードノイズが際立って聞こえ、いつも以上に気になってしまうほどだ。
渋滞を抜けて加速するとモーターによるアシストは役目を終え、いよいよエンジンが本領を発揮する。 トルクの急激な変化もないので余裕ある走りを展開できる。
このモデルはモーターとエンジンを違和感なく調和させている。
以前からあるツインエンジン AWDシステムであるが、S60に搭載するにあたりアップデートしており、唐突なトルク特性は改善したようだ。
結果として前後のトラクションの具合がいい。コーナリングでもボディの重さを感じさせないくらい軽快に走らせることができる。 調子に乗って走っていると、あっという間にバッテリーの残量は少なくなる。なので走行モードを変えてバッテリーを充電するなど、自分のライフスタイルに合ったモード選択をするとツインエンジン AWDを有効に使うことができるに違いない。
このモデルは安定性がFFよりも確実に増している。折を見て様々な路面の状況下かつ長い距離を走りたい。そう思わせるほどロングディスタンスを期待できる心地よさである。 文/松本英雄、写真/尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●T6 ツインエンジン AWD インスクリプション型式5LA-ZB420PT6最小回転半径5.7m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.76m×1.85m×1.44mドア数4ホイールベース2.87mミッション8AT前トレッド/後トレッド1.6m/1.6mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量2010kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量2285kgミッション位置フロア最低地上高0.15mマニュアルモード◯標準色アイスホワイト、ブラックオプション色デニムブルーメタリック、バーチライトメタリック、クリスタルホワイトパール、オスミウムグレーメタリック、パイングレーメタリック、メープルブラウンメタリック、ペブルグレーメタリック、ブライトシルバーメタリック、サヴィルグレーメタリック、オニキスブラックメタリック、フュージョンレッドメタリック掲載コメント-型式5LA-ZB420PT6駆動方式4WDドア数4ミッション8ATAI-SHIFT-4WS-標準色アイスホワイト、ブラックオプション色デニムブルーメタリック、バーチライトメタリック、クリスタルホワイトパール、オスミウムグレーメタリック、パイングレーメタリック、メープルブラウンメタリック、ペブルグレーメタリック、ブライトシルバーメタリック、サヴィルグレーメタリック、オニキスブラックメタリック、フュージョンレッドメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.7m全長×全幅×全高4.76m×1.85m×1.44mホイールベース2.87m前トレッド/後トレッド1.6m/1.6m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量2010kg最大積載量-kg車両総重量2285kg最低地上高0.15m掲載用コメント-エンジン型式B420環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆種類直列4気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ&スーパーチャージャー燃料タンク容量60リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1968cc燃費(WLTCモード)13.7km/L└市街地:14.8km/L└郊外:10.8km/L└高速:16.1km/L燃費基準達成-最高出力253ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm350(35.7)/5000エンジン型式B420種類直列4気筒DOHC過給器ターボ&スーパーチャージャー可変気筒装置-総排気量1968cc最高出力253ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm350(35.7)/5000環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆使用燃料ハイオク燃料タンク容量60リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)13.7km/L└市街地:14.8km/L└郊外: 10.8km/L└高速: 16.1km/L燃費基準達成-
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