現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「これがRX-8ターボチューンの始祖だ!」350馬力のハイブースト仕様【PR】

ここから本文です

「これがRX-8ターボチューンの始祖だ!」350馬力のハイブースト仕様【PR】

掲載 更新 36
「これがRX-8ターボチューンの始祖だ!」350馬力のハイブースト仕様【PR】

今回の主役は、RX-8のデビュー直後に速攻で350馬力のボルトオンターボ仕様を完成させ、世間を騒がせたフェニックスパワーのデモカーだ。日本初の13B-MSPターボ仕様、そのコア技術を振り返る。(OPTION誌2004年5月号より抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「打倒ターボ車を誓って進化したZ33!」老舗の過給機チューンで380馬力に到達

ステップアップも見据えてウエストゲート式タービンを選択!

パワーチューンの雄フェニックスパワー製作のRX-8

電気モーターのようにフラットに回るエンジン、驚くほど気持ちよく繋がるシフト。にもかかわらず、トルクもパワーも全然足りない。これが、フェニックスパワー横山代表がRX-8に乗った際の第一印象だった。

そこで、13B-MSPのパワー特性を根本から見直すことを目的に、独自のパワーチューニングに着手。具体的には、ビッグシングルターボを軸にした過給機チューンである。

心臓部の13B-MSPは、オリジナルEXマニを介してウエストゲート式のT67-25Gタービンをインストール。最大ブースト0.75キロ時に355psをマークしている。セッティングはROMチューンで各リミッターを解除し、eマネージで補正をかけるという手法だ。

タービンを高い位置にセットしたのは、タービンからオイルパンへスムーズにオイルを戻すためとのこと。ボルトオンターボに精通したフェニックスパワーらしいポイントだ。

なお、チョイスしたT67-25Gタービンは、最も小さな8cm2のエキゾーストハウジングを選択。この読みが当たり、低中回転域からトルクフルな特性を実現、街乗りも以前とは比べものにならないほど楽になった。

エキゾースト環境は、フェニックスパワーオリジナルのデパーチャーマフラー(試作品)を装備。アイドリングは静かだが、アクセルを踏み込むとロータリーターボらしい重低音サウンドを奏でる。

足回りは、しなやかな乗り心地に定評のあるクァンタムRSサスペンションを軸に構成。バネレートはフロントが14kg/mm,リヤが7kg/mmだ。

ホイールは鍛栄舎のアイジャックサザンウェイ、タイヤはフロントが235/35R19、リヤが265/30R19のAVSスポーツ。リヤスポイラーは小ぶりなダックテールでストリート感を演出している。

元々NAで圧縮比10.0:1というエンジンに、無謀とも思えるブースト0.75キロの設定。高回転域で背圧が高くなりすぎるという問題が起こりそうではあるが、結果的に問題なし。動力性能はFD3Sのブーストアップ仕様に負けないほどの切れ味を実現している。

RX-8のデビューからまだ数ヶ月。このタイミングで、“過激な切れ味”を求める層など皆無に等しい事は百も承知だ。それでも一人のチューナーとして、13B-MSPチューンの可能性を追求したかったのだという。原動力は“探究心”、実にフェニックスパワーらしいチューンドだ。

●取材協力:フェニックスパワー 福井店:福井県坂井市丸岡町朝陽2-317 TEL:0776-67-2980/京都店:京都府久世郡久御山町佐古外屋敷37-2 TEL:0774-48-1157

こんな記事も読まれています

【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
AUTOCAR JAPAN
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い  1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い 1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
乗りものニュース
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
AUTOSPORT web
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
くるまのニュース
マツダ、2024年スーパー耐久シリーズに3台で参戦
マツダ、2024年スーパー耐久シリーズに3台で参戦
レスポンス
マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
WEB CARTOP
ポルシェ963最新ファクトリーの利点を語るロッテラー「ピット作業のスピードと精度が上がった」
ポルシェ963最新ファクトリーの利点を語るロッテラー「ピット作業のスピードと精度が上がった」
AUTOSPORT web
SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
くるまのニュース
トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
レスポンス
なんで芝生が燃え広がったんだ?? FIA、F1中国GPの火災再発防止のため詳細な調査を実施へ
なんで芝生が燃え広がったんだ?? FIA、F1中国GPの火災再発防止のため詳細な調査を実施へ
motorsport.com 日本版
レクサスが考えるアウトドアライフは上質だった──新型NX350“OVERTRAIL”試乗記
レクサスが考えるアウトドアライフは上質だった──新型NX350“OVERTRAIL”試乗記
GQ JAPAN
スプリント予選4番手は「妥当な位置」とフェルスタッペン。雨でタイヤ熱入れに苦しむ|F1中国GP
スプリント予選4番手は「妥当な位置」とフェルスタッペン。雨でタイヤ熱入れに苦しむ|F1中国GP
motorsport.com 日本版
新型「ランドクルーザー」なぜカクカクに? 徹底的に「悪路」重視のカタチとは
新型「ランドクルーザー」なぜカクカクに? 徹底的に「悪路」重視のカタチとは
乗りものニュース
トヨタ、ランドクルーザー新型“250”シリーズの特別仕様車“First Edition”を限定8000台発売
トヨタ、ランドクルーザー新型“250”シリーズの特別仕様車“First Edition”を限定8000台発売
AUTOSPORT web
ガスリー、FP1でトラブルに見舞われパワーユニット交換。しかし予選アタックには満足「期待よりもポジティブ。今後も仕事を続けていかないと!」
ガスリー、FP1でトラブルに見舞われパワーユニット交換。しかし予選アタックには満足「期待よりもポジティブ。今後も仕事を続けていかないと!」
motorsport.com 日本版
1000万円超えた!? 三菱が「最後のランサーエボリューション」販売! 特別な「エボX」に驚愕! 即“完売”の「激レアランエボ」に大反響
1000万円超えた!? 三菱が「最後のランサーエボリューション」販売! 特別な「エボX」に驚愕! 即“完売”の「激レアランエボ」に大反響
くるまのニュース
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
レスポンス
「ここまで苦しんだことはなかった……」角田裕毅、19番手に終わったF1中国GPスプリント予選の苦戦に困惑
「ここまで苦しんだことはなかった……」角田裕毅、19番手に終わったF1中国GPスプリント予選の苦戦に困惑
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

36件
  • RX-8デビューしたてだけあってイジリかたも試行錯誤しながら、だったんでしょうね

    外観も派手にせず、小ぶりなミラーにダックテールスポイラー、太めのタイヤに程よい車高
    まるで、楠みちはるセンセーが描いたようなスタイルはスッキリしててカッコいいなぁ♪
  • ガレージ東関東として出した店は乗っ取られてWIZZ POWERとか言う名前でやってたけどすぐ潰れたね
    あれ一体何だったのよ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

263.0325.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8438.0万円

中古車を検索
RX-8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

263.0325.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8438.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村