現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スピーカーケーブルだけで28万円! この世界に足を踏み入れる覚悟とは[魅惑のハイエンド・カーオーディオ]

ここから本文です

スピーカーケーブルだけで28万円! この世界に足を踏み入れる覚悟とは[魅惑のハイエンド・カーオーディオ]

掲載 7
スピーカーケーブルだけで28万円! この世界に足を踏み入れる覚悟とは[魅惑のハイエンド・カーオーディオ]

愛車の音響システムの性能を“とことん音にこだわって”上げていこうとする趣味の世界が存在している。当連載ではそれを「ハイエンド・カーオーディオ」と呼び、その実践法までを解説してきた。今回は、「ケーブルにこだわる」というアプローチについて解説していく。

◆より良い音にするための鍵は、「情報量のロスをいかに減らせるか」!
さて、とことん音にこだわろうとするときには、高級機材を使った方が有利だ。というのも音響機器は、コストと性能がある程度比例する。パーツや素材の質を上げれば上げるほど、つまりは物量を投じれば投じるほど性能アップが果たされる。

カーオーディオの到達点「スーパーマルチウェイ」とは?[魅惑のハイエンド・カーオーディオ]

それは、ケーブルでも同様だ。ケーブルはメカではなく単なる周辺パーツだが、これに何を使うかでも音が変わる。そうである理由は以下のとおりだ。

サウンドシステムにてより良い音を再生しようとするときに問題となるのは、「ソースに含まれている情報をいかにロスなく再生できるか」だ。再生機材には基本的に、もともとの音源の質を上げる機能は備わっていない。もともとの音源のクオリティを落とすことなく再現できるか否かが鍵となる。

しかし実際は、情報量のロスはさまざまな曲面で起こり得る。

◆音楽信号の伝送過程でも、情報量のロスは起こり得る…
例えばスピーカーでは、磁気回路にて生み出された動力エネルギーを振動板に伝えようとするときに情報量のロスが起こってしまう。外部パワーアンプでも、音楽信号の増幅過程で情報量のロスが発生し得る。ゆえに各メーカーは、ロスの発生をゼロに近づけるべく技術とノウハウを注いで機器を設計し製造する。

で、情報量のロスは、信号の伝送過程でも起こってしまう。どのようなケーブルでも信号の伝達は可能だが、100%の情報量を伝え切るのは簡単ではない。なのでそこのところにこだわった高級ケーブルがさまざま出ている。

なお、リーズナブルなケーブルと高級ケーブルとの価格差はかなり大きい。例えばスピーカーケーブルでは、もっとも廉価なモデルは1mあたり200円程度なのだが、高級品ともなると1mあたり1万円を超えてくるる。

◆ケーブルは単なる周辺パーツではなく、1つの「ユニット」と考えるべき!
ここまでの価格差が開いて性能差が開かないわけはない。もちろん、その差を表現するには相応にハイグレードなアンプやスピーカーを使う必要があるが、そうであればケーブルの価格差も如実に音に現れる。

なお1mあたり1万円のスピーカーケーブルを使用する場合、スピーカーレイアウトが「フロント3ウェイ+サブウーファー」であったなら1本あたりの長さが4m必要な場合にはそれを7本用意することとなるので、スピーカーケーブルだけでざっと28万円もかかってしまう。

かくしてハイエンド・カーオーディオの世界では、ケーブルは周辺パーツというよりもむしろ、「ユニット」の1つと位置付けられている。ここのところもコストを掛けるべきポイントの1つとなってくる。

興味があれば、ケーブルによる音の変化を体験してみよう。中級モデルでも廉価品との違いは確実に現れる。ぜひともお試しを。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

プロが明かす! カーオーディオ「スピーカーケーブル」引き回しの鉄則とタブーとは?[カーオーディオ・素朴な疑問…インストール編]
プロが明かす! カーオーディオ「スピーカーケーブル」引き回しの鉄則とタブーとは?[カーオーディオ・素朴な疑問…インストール編]
レスポンス
一歩進んだオーディオ体験へ! バイアンプ接続+タイムアライメントで手に入る“緻密な音像”の世界[やっぱりいつかは外部パワーアンプ]
一歩進んだオーディオ体験へ! バイアンプ接続+タイムアライメントで手に入る“緻密な音像”の世界[やっぱりいつかは外部パワーアンプ]
レスポンス
音質も取付も妥協ゼロ、プリウスで味わう至高のリアル[Pro Shop インストール・レビュー]by car audio factory K-sound 後編
音質も取付も妥協ゼロ、プリウスで味わう至高のリアル[Pro Shop インストール・レビュー]by car audio factory K-sound 後編
レスポンス
バッ直って何? 音質が激変する“直結配線”の正体とは[カーオーディオ・素朴な疑問…インストール]
バッ直って何? 音質が激変する“直結配線”の正体とは[カーオーディオ・素朴な疑問…インストール]
レスポンス
低音の質を変える! プロ直伝サブウーファー選び[サウンドユニット・選択のキモ…サブウーファー編]
低音の質を変える! プロ直伝サブウーファー選び[サウンドユニット・選択のキモ…サブウーファー編]
レスポンス
ステップワゴンでコスパにとことんこだわったオーディオを構築[car audio newcomer]by  EPIC 前編
ステップワゴンでコスパにとことんこだわったオーディオを構築[car audio newcomer]by EPIC 前編
レスポンス
ボルボ『EX90』の車内があの「アビーロードスタジオ」に、音響環境を自由にカスタマイズ
ボルボ『EX90』の車内があの「アビーロードスタジオ」に、音響環境を自由にカスタマイズ
レスポンス
「アビーロード・スタジオ・モード」をポールスター3に搭載、専用音響システムを無線配信
「アビーロード・スタジオ・モード」をポールスター3に搭載、専用音響システムを無線配信
レスポンス
M&Mデザイン、パイオニア・グランド・レゾリューション「TS-Z1GR」専用バッフルとエンクロージャーを限定発売
M&Mデザイン、パイオニア・グランド・レゾリューション「TS-Z1GR」専用バッフルとエンクロージャーを限定発売
レスポンス
シボレーの新型EV『スパークEUV』、メキシコで発表…航続385km
シボレーの新型EV『スパークEUV』、メキシコで発表…航続385km
レスポンス
Hi-Fiユーザーカーの祭典「2025/24th 中四国オートサウンドフェス」Report
Hi-Fiユーザーカーの祭典「2025/24th 中四国オートサウンドフェス」Report
レスポンス
BMW『5シリーズ』の本質を表現した「540i xDriveレガシィエディション」カナダ限定で登場
BMW『5シリーズ』の本質を表現した「540i xDriveレガシィエディション」カナダ限定で登場
レスポンス
ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
レスポンス
世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
レスポンス
日産 リーフ 新型、室内に用意された「Engawa 緑側」とは?
日産 リーフ 新型、室内に用意された「Engawa 緑側」とは?
レスポンス
トヨタ『センチュリー』が一部改良、3段階調光機能付きプライバシーガラス採用…2700万円
トヨタ『センチュリー』が一部改良、3段階調光機能付きプライバシーガラス採用…2700万円
レスポンス
キア史上最速『EV6 GT』に改良新型、641馬力で0-100km/h加速3.5秒
キア史上最速『EV6 GT』に改良新型、641馬力で0-100km/h加速3.5秒
レスポンス
車内が”音楽の聖地”に一変!? ボルボ「EX90」にOTAアップデートが発表された「アビー・ロード・スタジオ・モード」とは?
車内が”音楽の聖地”に一変!? ボルボ「EX90」にOTAアップデートが発表された「アビー・ロード・スタジオ・モード」とは?
LEVOLANT

みんなのコメント

7件
  • yu_********
    ケーブル変えると確かに音は変わるが、
    それがイイ音かどうかは別の話。
    高価なケーブルは音が先鋭化するのでキンキンする聞き疲れする音になりがち。
    キンキン、チャカチャカばかり追いかけて、
    「なんちゃって高音質」にハマらせるための記事だ。
  • sur********
    高音質を求めるならスピーカーケーブルは出来るだけ短く
    そして一番大事なのは遮音性の高い静かな車
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村