愛車の音響システムの性能を“とことん音にこだわって”上げていこうとする趣味の世界が存在している。当連載ではそれを「ハイエンド・カーオーディオ」と呼び、その実践法までを解説してきた。今回は、「ケーブルにこだわる」というアプローチについて解説していく。
◆より良い音にするための鍵は、「情報量のロスをいかに減らせるか」!
さて、とことん音にこだわろうとするときには、高級機材を使った方が有利だ。というのも音響機器は、コストと性能がある程度比例する。パーツや素材の質を上げれば上げるほど、つまりは物量を投じれば投じるほど性能アップが果たされる。
カーオーディオの到達点「スーパーマルチウェイ」とは?[魅惑のハイエンド・カーオーディオ]
それは、ケーブルでも同様だ。ケーブルはメカではなく単なる周辺パーツだが、これに何を使うかでも音が変わる。そうである理由は以下のとおりだ。
サウンドシステムにてより良い音を再生しようとするときに問題となるのは、「ソースに含まれている情報をいかにロスなく再生できるか」だ。再生機材には基本的に、もともとの音源の質を上げる機能は備わっていない。もともとの音源のクオリティを落とすことなく再現できるか否かが鍵となる。
しかし実際は、情報量のロスはさまざまな曲面で起こり得る。
◆音楽信号の伝送過程でも、情報量のロスは起こり得る…
例えばスピーカーでは、磁気回路にて生み出された動力エネルギーを振動板に伝えようとするときに情報量のロスが起こってしまう。外部パワーアンプでも、音楽信号の増幅過程で情報量のロスが発生し得る。ゆえに各メーカーは、ロスの発生をゼロに近づけるべく技術とノウハウを注いで機器を設計し製造する。
で、情報量のロスは、信号の伝送過程でも起こってしまう。どのようなケーブルでも信号の伝達は可能だが、100%の情報量を伝え切るのは簡単ではない。なのでそこのところにこだわった高級ケーブルがさまざま出ている。
なお、リーズナブルなケーブルと高級ケーブルとの価格差はかなり大きい。例えばスピーカーケーブルでは、もっとも廉価なモデルは1mあたり200円程度なのだが、高級品ともなると1mあたり1万円を超えてくるる。
◆ケーブルは単なる周辺パーツではなく、1つの「ユニット」と考えるべき!
ここまでの価格差が開いて性能差が開かないわけはない。もちろん、その差を表現するには相応にハイグレードなアンプやスピーカーを使う必要があるが、そうであればケーブルの価格差も如実に音に現れる。
なお1mあたり1万円のスピーカーケーブルを使用する場合、スピーカーレイアウトが「フロント3ウェイ+サブウーファー」であったなら1本あたりの長さが4m必要な場合にはそれを7本用意することとなるので、スピーカーケーブルだけでざっと28万円もかかってしまう。
かくしてハイエンド・カーオーディオの世界では、ケーブルは周辺パーツというよりもむしろ、「ユニット」の1つと位置付けられている。ここのところもコストを掛けるべきポイントの1つとなってくる。
興味があれば、ケーブルによる音の変化を体験してみよう。中級モデルでも廉価品との違いは確実に現れる。ぜひともお試しを。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「不正改造車」多発に国交省激怒! オートバイ「徹底検問」に反響多数「免許?奪しろ」「その場で没収!」「全国でやってください」の声も!? 減らない「爆音走行」で周囲に「多大な迷惑」の実態は
停戦前にやられた! イランのF-14戦闘機またも撃破 イスラエルが破壊の瞬間を動画で公開
トヨタ最新「最安ランドクルーザー」に注目! 最上級より「330万円以上オトク」なのに「観音開きドア」&“リッター10キロ以上”走るパワトレ搭載が魅力! レトロデザインの「70 AX」とは?
トヨタ新「ハリアー」に大反響! 「“250万円以上”安くてコスパ最高」「でも高級感バッチリ」「装備も十分」の声も! “お洒落内装”&上品デザインも魅力の「最安モデル」に注目!
日産「フェアレディZ NISMO」受注再開! 抽選じゃなく“普通に注文”できる! 「買うのもアリ!」「カッコいい!」と反響も! 420馬力のV6エンジン×高性能AT搭載した最強仕様とは!
不正改造車「43台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」スポーツカーを“一斉摘発”! 取締り実施
セダンが絶滅危惧種のいま「セダンの覆面パトカー」とかバレバレ! だったらSUVの覆面にすれば……が実現しない理由があった
「不正改造車」多発に国交省激怒! オートバイ「徹底検問」に反響多数「免許?奪しろ」「その場で没収!」「全国でやってください」の声も!? 減らない「爆音走行」で周囲に「多大な迷惑」の実態は
どうしよう!? バイクのヘッドライトが点灯しない!! 走行中に球切れに気付いた際の対処法とは
ダイハツの“リッター30km”走る「軽クーペ」に反響殺到!「これは売れそう!」「完全にライバル不在」「2トーンが良いね」の声も! 3ドアで“超・低燃費”実現した斬新「イース」コンセプトとは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それがイイ音かどうかは別の話。
高価なケーブルは音が先鋭化するのでキンキンする聞き疲れする音になりがち。
キンキン、チャカチャカばかり追いかけて、
「なんちゃって高音質」にハマらせるための記事だ。
そして一番大事なのは遮音性の高い静かな車