現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 完全自動運転は実現するのか?どこまで進んでる自動運転のいま

ここから本文です

完全自動運転は実現するのか?どこまで進んでる自動運転のいま

掲載 9
完全自動運転は実現するのか?どこまで進んでる自動運転のいま

完全自動運転は実現するのか?どこまで進んでる自動運転のいま

一時期よりも熱が冷めた感じはしますが、自動車の自動運転に関する感心は今も高いものがあります。しかし、果たして完全自動運転は実現するのでしょうか? そして今はどの段階に達しているのでしょうか? 自動運転に関する気になるあれこれをお伝えします。

水道水をウォッシャー液に使っちゃダメ! 恐怖の2大トラブルとは?


自動運転のレベルについてもう一度おさらいを

自動運転については、どのレベルで自動運転というのか? ということをまずは考えなくてなりません。

かつてのクルーズコントロールのように、指定した速度で走り続け、先行車に追いついても減速しないものを自動運転とは言わないのはおわかりでしょうが、現代のACC(オート・クルーズ・コントロール)と車線維持支援システムの組み合わせはどうなのでしょう? 

現状、一般的に自動運転のレベルは以下の0~5までの6段階に分類されていますが、自動運転と言っていいのは上位3レベルのみとなっています。

【レベル0/運転自動化なし】

概要:自動運転する技術が何もない状態。

運転操作の主体:ドライバー

【レベル1/運転支援車】

概要:システムがアクセル・ブレーキ操作またはハンドル操作のどちらかを部分的に行う。

運転操作の主体:ドライバー

【レベル2/運転支援車】

概要:システムがアクセル・ブレーキ操作またはハンドル操作の両方を部分的に行う。

運転操作の主体:ドライバー

【レベル3/条件付自動運転車(限定領域)】

概要:決められた条件下で、全ての運転操作を自動化。ただし運転自動化システム作動中も、システムからの要請でドライバーはいつでも運転に戻れなければならない。

運転操作の主体:システム(システム非作動の場合はドライバー)

【レベル4/自動運転車(限定領域)】

概要:決められた条件下で、全ての運転操作を自動化。

運転操作の主体:システム

【レベル5/完全自動運転車】

概要:条件なく、全ての運転操作を自動化。

運転操作の主体:システム

このレベル分けを参考にすると、現代のACC(オート・クルーズ・コントロール)と車線維持支援システムの組み合わせはレベル2の「システムがアクセル・ブレーキ操作またはハンドル操作の両方を部分的に行う」の運転支援に当たり、自動運転という領域には含まれていないことになります。

トヨタ・ミライとレクサスLSに搭載された「アドバンストドライブ」、スバル・レヴォーグの「アイサイトX」、日産スカイラインと日産アリアに搭載される「プロパイロット2.0」なども高機能ながらレベル2に分類されています。




世界で唯一、公道走行が可能となったレベル3を搭載したホンダ・レジェンド

2021年3月4日、ホンダはフラッグシップセダンのレジェンドに「ホンダセンシングエリート」を搭載したモデルを設定したと発表、翌3月5日より100台限定でリース販売を開始しました。

「ホンダセンシングエリート」のなかに採用された「トラフィックジャムパイロット」と呼ばれる機能がレベル3に相当します。

「トラフィックジャムパイロット」は、高速道路渋滞時など一定の条件下で、システムがドライバーに代わって運転操作を行うもの。

制御は3次元高精度地図、全球測位衛星システムの情報をベースに、自車位置や道路状況を把握、多数の外界認識用センサーで周囲360°を検知しながら、車内のモニタリングカメラでドライバーの状態も検知し、ハンズオフ&アイズオフを実現、つまり手放しが可能で視線注視もいらなくなりました。

とはいえ、レベル3なので必要時はドライバーが運転を代わらなくてはならないので、居眠りなどで目をつむることはできません。レジェンドは2022年1月にはすべてのモデルが販売が終了しています。


レベル5は実現不可能だと思っています

筆者はレベル5の自動運転は実現できないと思っています。

レベル5は「条件なく、全ての運転操作を自動化」です。たとえば、目的地の何丁目何番地を入力すればクルマが走り出し、一時停止や一方通行を守り、歩行者や自転車に安全な距離を保ち、到着するということになります。

条件なく、なので高速道路や有料道路に限るという限定はなしになりますので、かなり厳しいと考えるのが妥当でしょう。

さらにレベル5の場合は、万が一事故が起きた際に責任を取るのは自動車メーカーとなっています。そこまでのリスクを負って、自動車メーカーがレベル5の自動運転装備を搭載することがコストパフォーマンスとして成り立つか? という疑問もあります。

走る場所が限定されている鉄道であっても、自動運転を行っているものは一部に過ぎませんので、混合交通のなかで自動車が自動運転になるのは難しいと思っています。もっとも、すべての道路に誘導用のビーコンが埋め込まれ、自動運転以外の自動車は走行できない……という時代がやってくれば話は別だと思います。

一方でレベル4やレベル3の自動運転はかなり限られた条件で実現されることになると思います。

主流となるのはレベル3でしょう。流通業界や輸送業界では人手不足が深刻化していますので、レベル3やレベル4を利用した輸送を真剣に考えています。

たとえば、高速道路のひとつのレーンを自動運転専用レーンとして拠点から拠点までの間を無人輸送するとか、1台のトラックにドライバーが乗車しそのトラックが先導して隊列走行を行うといった方式も考えられています。

ドイツではアウトバーンに架線を設置して電気の供給を受けながら電動トラックを走らせる実験も行われています。この架線給電式と自動運転との親和性は非常に高く、自動運転の実用化に拍車を掛ける要素となり得ます。

こんな記事も読まれています

日産が新型「高級スポーティセダン」実車公開へ! 次期「スカイライン」か!? 「Vision Qe」中国初披露に
日産が新型「高級スポーティセダン」実車公開へ! 次期「スカイライン」か!? 「Vision Qe」中国初披露に
くるまのニュース
いつすればいいか説明できる? 車線変更の正しいタイミングとは
いつすればいいか説明できる? 車線変更の正しいタイミングとは
バイクのニュース
一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
レスポンス
初代ソアラが大記録を樹立!! スープラにGT-R、NSXの戦いが熱い……最高速チャレンジをした「ヤタベ」激闘史
初代ソアラが大記録を樹立!! スープラにGT-R、NSXの戦いが熱い……最高速チャレンジをした「ヤタベ」激闘史
ベストカーWeb
三菱地所設計が可変的なシステムでシームレスな移動を可能にする次世代モビリティ計画「Passenger VTOL」を発表
三菱地所設計が可変的なシステムでシームレスな移動を可能にする次世代モビリティ計画「Passenger VTOL」を発表
@DIME
春爛漫の新潟に名車が集結…20世紀ミーティング2024春季「クラシックカー&バイクの集い」
春爛漫の新潟に名車が集結…20世紀ミーティング2024春季「クラシックカー&バイクの集い」
レスポンス
マツダ新型「最大・最上級セダン」世界初公開へ!? “流麗”ボディ&横一文字ライトが見えた! 噂の新型「マツダ6」中国で近日発表か
マツダ新型「最大・最上級セダン」世界初公開へ!? “流麗”ボディ&横一文字ライトが見えた! 噂の新型「マツダ6」中国で近日発表か
くるまのニュース
【MotoGP】苦戦するヤマハへの残留決めたクアルタラロ、24歳という若さも一因に? 31歳で移籍のマルケスが指摘「彼にはまだ時間が残されている」
【MotoGP】苦戦するヤマハへの残留決めたクアルタラロ、24歳という若さも一因に? 31歳で移籍のマルケスが指摘「彼にはまだ時間が残されている」
motorsport.com 日本版
レッドブル・パワートレインズの2026年PU、設定した目標を達成中とホーナー代表自信「ライバルとの比較は、現時点ではできないが……」
レッドブル・パワートレインズの2026年PU、設定した目標を達成中とホーナー代表自信「ライバルとの比較は、現時点ではできないが……」
motorsport.com 日本版
カッコいいじゃん……ホンダが[イエ]ブランド[GTコンセプト]を世界初公開! EV[e:N]シリーズに続く第2弾は2027年までに6車種一挙投入
カッコいいじゃん……ホンダが[イエ]ブランド[GTコンセプト]を世界初公開! EV[e:N]シリーズに続く第2弾は2027年までに6車種一挙投入
ベストカーWeb
富士山に朱雀……どころかくまモンにみきゃんってゆるキャラまで! 続々増える「図柄入りナンバー」の人気ランキングをチェックしてみた
富士山に朱雀……どころかくまモンにみきゃんってゆるキャラまで! 続々増える「図柄入りナンバー」の人気ランキングをチェックしてみた
WEB CARTOP
日産がフォーミュラEをモチーフとした「シビれる」音楽を配信!? イノベーションと情熱を表現
日産がフォーミュラEをモチーフとした「シビれる」音楽を配信!? イノベーションと情熱を表現
Webモーターマガジン
トヨタ「ハイラックスサーフ“後継車”」が全面刷新!「日本で復活したら欲しい!」の声も!? 武骨な本格四駆の需要あり?
トヨタ「ハイラックスサーフ“後継車”」が全面刷新!「日本で復活したら欲しい!」の声も!? 武骨な本格四駆の需要あり?
くるまのニュース
各メーカーの性能が拮抗し過ぎたから? 開幕戦で追い抜きの少なかったGT500にHRCも訝しげ「かつてのスーパーフォーミュラのよう」
各メーカーの性能が拮抗し過ぎたから? 開幕戦で追い抜きの少なかったGT500にHRCも訝しげ「かつてのスーパーフォーミュラのよう」
motorsport.com 日本版
ホンダ、人気の軽バン「N-VAN」の一部改良を実施。内外装にアウトドアテイストをプラスした特別仕様車「STYLE+ NATURE」も同時発売
ホンダ、人気の軽バン「N-VAN」の一部改良を実施。内外装にアウトドアテイストをプラスした特別仕様車「STYLE+ NATURE」も同時発売
月刊自家用車WEB
川口の“あまりにも惜しい”道路が奇跡の全線開通!? “高速越えたら虚無”30年越しの解消!
川口の“あまりにも惜しい”道路が奇跡の全線開通!? “高速越えたら虚無”30年越しの解消!
乗りものニュース
アストンマーティンF1と“キャリア最長の契約”を結んだアロンソは引退後もチームに残留か。将来的には「違う役割を担う」
アストンマーティンF1と“キャリア最長の契約”を結んだアロンソは引退後もチームに残留か。将来的には「違う役割を担う」
AUTOSPORT web
日産が「和製スーパーカー」投稿! ゴールドアクセントが強烈!? わずか50台の限定発売… 「GT-R50」とは
日産が「和製スーパーカー」投稿! ゴールドアクセントが強烈!? わずか50台の限定発売… 「GT-R50」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

9件
  • レールの上を走る電車ですらほぼ有人。だから完全は無理無理。トロッコ問題もあるから。
  • アニメの世界じゃ無いんだから...

    数十年は無理だろ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

707.41100.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8520.0万円

中古車を検索
レジェンドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

707.41100.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8520.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村