飛躍的に進化した最新のモーガン
「このクルマで急ぐのに、気の弱い人は向かない」。とAUTOCARは過去にイネオス・グレナディアの印象を残しているが、筆者も同感。悪路を前提としたステアリングは、緩やかなカーブでも腕の大きな操作が求められる。シャシーの反応は素早くない。
【画像】BMW「B53」が動力源 M440i/グレナディア/スーパースポーツ Z4とスープラも 全146枚
ゆったりしたペースなら、高速道路でも特有の魅力を発見できる。B53エンジンが遠くで唸り、四角いボディが重々しく進んでいく。マニュアルモードを選び、3速で固定すれば、郊外での運転の充足度も低くない。燃費も意外と伸びそうだ。
そこから、同じくクラシカルな雰囲気のスーパースポーツへ乗り換える。もし従来のプラス6だったら、グレナディアがリビングのように快適に思えたかもしれない。しかし最新のモーガンは、飛躍的に進化した。
木材のアッシュ材をフレームにしたボディは、従来に増して洗練度を高めた。すべての部品は徹底的に改良され、意のままの操縦性と乗りやすさを両立させている。
近年のモデルとしては稀に見るしなやかさ
8速ATは、Dレンジのままでは穏やか。プジョー由来のパドルを弾いても、積極的にギアは変わらない。Sを選び、ユニット任せにギアを選ばせた方が、進化したシャシーとB58エンジンの能力を引き出しやすい。
レッドラインはBMW M440iと同じ7000rpmながら、到達時間はほぼ半分。グレートブリテン島の傷んだ路面は、近年のモデルとしては稀に見るしなやかさで処理される。
グリップ力は想像以上。ヘアピンの2速の立ち上がりでも、相当に気張らなければトラクションは崩れない。シャシーとのコミュニケーション力は、最高水準ではないとしても。
ドアの上半分を外して、6気筒の上質な咆哮を直接浴びようと考えたが、間違いだった。激しい気流がキャビンへ流れ込み、風切り音が充満し、エンジン音は殆ど聞こえなくなってしまう。後続車は、アフターファイヤーの破裂音を楽しめるかもしれないが。
運転するほど良さが見える四駆のM440i
M440i コンバーチブルなら、オープンのままで素晴らしい音響体験を享受できる。四輪駆動でATのBMWは、少し前までは異端児的な存在だったかもしれない。しかし2025年では、最もバランスの取れたモデルの1つだと筆者は思う。
運転するほど、良さが見えてくる。xドライブ・システムは走りの正確性を高めつつ、操る喜びもしっかり味わわせてくれる。車重は軽くないが、冬場の安心感を考えれば、悪くないトレードオフといえるだろう。
ステアリングは切り始めから重みが増し、自信を高める。サスペンションはスポーツ度が高いが、落ち着きがあり充分に快適。次期ノイエクラッセにも、これらの長所が受け継がれることを切に願う。
そして直6エンジン。スムーズでトルクフルで、荒削りな印象はない。いかにも、BMWの滑らかなユニットだ。ライトMモデルとして、実にふさわしい。
エンジンが深める3種の魅力 理想像はZ4?
まったくスタイルの異なる3台だが、B58エンジンが、それぞれの魅力を深めていることは間違いないだろう。本家のM440iへ特に共感できるかもしれないが、グレナディアやモーガン・スーパースポーツの訴求力も捨てがたい。
走りの一体感や製造品質では、BMWに部がある。他方、スーパースポーツは後輪駆動ならではの興奮、爽快な走りを楽しめる。機械的なフィーリングの濃さは、グレナディアが得意とするものだ。
これらが軽量・小型に集約されれば、B58エンジンの理想的な1台が仕上がるはず。つまり、可能なうちにMTのBMW Z4 M40iを注文するのが最適解、なのかもしれない。あるいは、トヨタ・スープラか。
B58エンジンを積んだ3台のスペック
BMW M440i xドライブ・コンバーチブル(英国仕様)
価格:6万9645ポンド(約1379万円)
全長:4768mm
全幅:1852mm
全高:1384mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.9秒
燃費:12.4km/L
CO2排出量:182g/km
車両重量:1965kg
パワートレイン:直列6気筒2998cc ターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:374ps/5500-6500rpm
最大トルク:50.9kg-m/1900-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック/四輪駆動
モーガン・スーパースポーツ(英国仕様)
英国価格:10万5160ポンド(約2082万円)
全長:4110mm
全幅:1805mm
全高:1290mm
最高速度:267km/h
0-100km/h加速:3.9秒
燃費:13.0km/L
CO2排出量:175g/km
車両重量:1170kg
パワートレイン:直列6気筒2998cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:339ps/6500rpm
最大トルク:50.9kg-m/1250rpm
ギアボックス:8速オートマティック/後輪駆動
イネオス・グレナディア・ステーションワゴン(英国仕様)
英国価格:6万2495ポンド(約1237万円)
全長:4856mm
全幅:1930mm
全高:2036mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:8.6秒
燃費:6.9m/L
CO2排出量:325g/km
車両重量:2678kg
パワートレイン:直列6気筒2998cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:286ps/4750rpm
最大トルク:45.8kg-m/1750-4000rpm
ギアボックス:8速オートマティック+2速トランスファー/四輪駆動
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