現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > セーフティカーが出なければ、角田裕毅は入賞まで届いた? ホーナー代表示唆「かなり近いところまで接近できたはずだ」|F1スペインGP

ここから本文です

セーフティカーが出なければ、角田裕毅は入賞まで届いた? ホーナー代表示唆「かなり近いところまで接近できたはずだ」|F1スペインGP

掲載 12
セーフティカーが出なければ、角田裕毅は入賞まで届いた? ホーナー代表示唆「かなり近いところまで接近できたはずだ」|F1スペインGP

 F1スペインGPの決勝レースでレッドブルの角田裕毅は、ピットレーンからスタートして、13位でフィニッシュした。週末を通して苦しんだ角田について同チームのクリスチャン・ホーナー代表は、「ファクトリーに戻って、状況を見直す」と語った。

 角田はスペインGPの初日から厳しい戦いを強いられた。その苦戦は予選で特に顕著であり、まさかの最下位となってしまった。

■角田裕毅、大惨事の予選からはパフォーマンス向上。しかし入賞には届かず「求めているレベルではなかった」

 そのためチームはレースに向け、角田のリヤウイングとサスペンションのセッティング変更を決断。角田はこれで、ピットレーンからスタートすることになった。

 決勝レースでの角田のペースは、決して悪くはなく、ポジションを徐々に上げていった。

「ペースは僕たちが期待していたレベルではありませんでしたが、中団グループのマシンと比べれば悪くはなかったです。今日なら、入賞できるだけのポテンシャルはあったと思います」

 角田もレース後にそう語った。

 ホーナー代表もこれと同じ見解を示しており、レース終盤にセーフティカー(SC)が出動していなければ、入賞できていた可能性もあったと語った。

「SCはユウキのレースに悪影響を与えた。ペースとタイヤのアドバンテージを考えれば、ポイント圏内には入れなかったとしても、かなり接近することができていたはずだ」

 角田はミディアムタイヤを履いてスタート。しかしソフトタイヤを履く他の多くのドライバーよりも早く1回目のピットストップを行なった。この理由についてホーナー代表は、次のように説明した。

「あの時点で、彼がトラフィックの中でポジションを上げられてないのは明らかだった。だから彼をピットに呼び込み、クリーンエアの中で走らせるのが最善の策だったんだ」

 とはいえ、スペインGP初日からの角田のペースは不可解なほど厳しいものであり、何が起きていたのか見極める必要があるとホーナー代表は言う。

「ファクトリーに戻り、ユウキと共に今週末の状況を紐解いていくつもりだ。彼にとっては、初日から最後まで、厳しい週末だったからね」

「結果は彼にとっては望んでいたモノではなかった。彼はこの後1週間、チームと共に次のカナダに向けて、セットアップの改善に取り組んでいくことになるだろう」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅とリアム・ローソン、シーズン中の”シート交換”でふたりが直面した厳しい現実
角田裕毅とリアム・ローソン、シーズン中の”シート交換”でふたりが直面した厳しい現実
motorsport.com 日本版
長かったような、短かったような……カナダでグランプリ100戦目を迎える角田裕毅「記録に相応しい結果を」
長かったような、短かったような……カナダでグランプリ100戦目を迎える角田裕毅「記録に相応しい結果を」
motorsport.com 日本版
【分析】スペインGPに見る、レーシングブルズ1年の進歩……伸び率は全10チーム中最大だ!
【分析】スペインGPに見る、レーシングブルズ1年の進歩……伸び率は全10チーム中最大だ!
motorsport.com 日本版
フェラーリに迫る決断の時。激戦のランキング2位争い真っ只中……今季マシンにさらなるリソースを割く意味はあるか?
フェラーリに迫る決断の時。激戦のランキング2位争い真っ只中……今季マシンにさらなるリソースを割く意味はあるか?
motorsport.com 日本版
今年のハースF1は低速コーナーに強い? オコン次戦カナダに自信「速くて長いコーナーがあるサーキットは苦戦するけど……」
今年のハースF1は低速コーナーに強い? オコン次戦カナダに自信「速くて長いコーナーがあるサーキットは苦戦するけど……」
motorsport.com 日本版
角田の低調なパフォーマンスは「装備の不足」が原因ではないとマルコ。予選でのフェルスタッペンとのギャップ拡大も懸念
角田の低調なパフォーマンスは「装備の不足」が原因ではないとマルコ。予選でのフェルスタッペンとのギャップ拡大も懸念
AUTOSPORT web
【MotoGP】「バニャイヤは凄く紳士だった」アコスタ、3位表彰台争いでライバルのスポーツマンシップ称賛
【MotoGP】「バニャイヤは凄く紳士だった」アコスタ、3位表彰台争いでライバルのスポーツマンシップ称賛
motorsport.com 日本版
【MotoGP】絶好調マルク・マルケス、アラゴンGPの警戒相手は「弟。一貫性があって最強のライバル」
【MotoGP】絶好調マルク・マルケス、アラゴンGPの警戒相手は「弟。一貫性があって最強のライバル」
motorsport.com 日本版
”暑がり”なメルセデス、F1スペインGPが転機になるか?「少し自分たちの力を発揮できた」
”暑がり”なメルセデス、F1スペインGPが転機になるか?「少し自分たちの力を発揮できた」
motorsport.com 日本版
トヨタ7号車、ル・マンは不運もあり16番グリッドに沈む。昨年の驚異の追い上げ再現なるか「レースペース向上に全力」と小林可夢偉
トヨタ7号車、ル・マンは不運もあり16番グリッドに沈む。昨年の驚異の追い上げ再現なるか「レースペース向上に全力」と小林可夢偉
motorsport.com 日本版
順調な1年目を過ごすハジャー。レッドブル昇格は辞めておいた方が良い?「キャリアが破壊される」という意見も
順調な1年目を過ごすハジャー。レッドブル昇格は辞めておいた方が良い?「キャリアが破壊される」という意見も
motorsport.com 日本版
復調バニャイヤ、テストでもブレーキディスク変更の効果確認。でも「次戦ムジェロで勝利争い断言は難しい」
復調バニャイヤ、テストでもブレーキディスク変更の効果確認。でも「次戦ムジェロで勝利争い断言は難しい」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ”非公式代表”ブリアトーレ、コラピントのパフォーマンスに不満「今後どうなっていくか見守るしかない」
アルピーヌ”非公式代表”ブリアトーレ、コラピントのパフォーマンスに不満「今後どうなっていくか見守るしかない」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ミラーへのペナルティ軽すぎ! ジョアン・ミル、接触起こした相手に不満「もう少し厳しいのが必要だった」
【MotoGP】ミラーへのペナルティ軽すぎ! ジョアン・ミル、接触起こした相手に不満「もう少し厳しいのが必要だった」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、昨年ドゥカティ初勝利のアラゴンに帰還「焦りはない。ランキング首位で終えれば十分」
【MotoGP】マルケス、昨年ドゥカティ初勝利のアラゴンに帰還「焦りはない。ランキング首位で終えれば十分」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルク・マルケス、リスクを負いすぎた予選から修正「スプリントでは、常にコントロールできていた」
【MotoGP】マルク・マルケス、リスクを負いすぎた予選から修正「スプリントでは、常にコントロールできていた」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダのミル、アラゴンGP初日4番手に満足。グリップの低い路面でトラクション改善実感
【MotoGP】ホンダのミル、アラゴンGP初日4番手に満足。グリップの低い路面でトラクション改善実感
motorsport.com 日本版
まさかのタイヤトラブルから3週間。岩佐歩夢に今も残るフラストレーション「でもそれはチームのことを信じているから」
まさかのタイヤトラブルから3週間。岩佐歩夢に今も残るフラストレーション「でもそれはチームのことを信じているから」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

12件
  • ニャーゴ2
    この記事を読むとホーナー代表は角田君に寄り添ってくれてるみたいなんだけど、マルコ爺さんが否定的と言うか短気なんだろうか?
    いずれにしても次戦は改善されるといいですね
  • tal********
    角田とホーナーは一連托生。崖っぷちだから結果が欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村