現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「濃いめ」「薄め」ってラーメンみたい! 同じエンジンなのにパワーや燃費が変わる「空燃比」のディープな世界

ここから本文です

「濃いめ」「薄め」ってラーメンみたい! 同じエンジンなのにパワーや燃費が変わる「空燃比」のディープな世界

掲載 10
「濃いめ」「薄め」ってラーメンみたい! 同じエンジンなのにパワーや燃費が変わる「空燃比」のディープな世界

 この記事をまとめると

■クルマのエンジンはガソリンと空気を混ぜて燃焼させてパワーを得ている

ガソリン高騰のいま「アイドリングストップ機構」は効果絶大! 燃料代の節約量をシミュレーションしたらとんでもなくお得だった

■空気と燃料の割合を空燃比という

■出力を考えるなら燃料濃いめで燃費を考えるなら薄めだがやりすぎるとエンジンを壊す

 空燃比ってなに?

 ウイスキーや焼酎の水割りに、「濃い」「薄い」という表現があるように、アルコールではなくクルマの燃料にも「濃い」「薄い」がある。

 クルマの場合は、ガソリンの成分の濃淡の話ではなく、燃焼室に入る混合気の燃料と空気がどんな割合で混ざっているかということを指している。

 つまり、空気燃料比、いわゆる空燃比のことだ。空燃比とは、混合気に含まれる空気の重量を燃料の重量で割った数字で、エア/フューエルレシオ、略してA/Fとも呼ばれている。

 この空燃比、日本のレギュラーガソリンでは14.7:1がひとつの基準となっている。これは理論計算上、燃料が完全に燃焼するといわれる割合で、空気が14.7g、ガソリンが1gの混合気を理論空燃比というのだ。

 そして、この理論空燃比よりガソリンが多い状態を「濃い(リッチ)」といい、少ない状態が「薄い(リーン)」となる。

 昔のキャブレターの時代は、温度や気圧に合わせてニードルをいろいろ調整し、燃焼しやすい空燃比に合わせるよう苦心した。

 また、レーシングカートの選手なども、走りながらキャブレターを調整し、もっともパワーが出る空燃比を見つけることが重要だった。

 しかし、現在ではキャブではなくインジェクターとECUで空燃比を調整するようになっているので、そうした苦労もなくなり、黙って理論空燃比(14.7:1)に設定しておけばいい……ような気がするが、空燃比の世界はなかなか奥が深く、一筋縄ではいかないのが現実だ。

 というのも、理論空燃比はあくまで理論計算上の数字であって、実際に火炎温度がもっとも高くなるのは、A/Fが13.5~14.0と理論空燃比よりリッチ(濃い)なとき。そして、もっともパワーが出るのは12.5~13.0。これで燃焼速度がMAXとなる。

 つまり、ガソリンが少し濃いときのほうが、よく燃えるというわけだ。

 だからコンピュータチューンでパワーアップさせるときは、A/Fをこの数字に近くしてやる。とくにレーシングカーではドライバビリティが重要なので、パーシャル領域でもっとも出力が出るA/Fにセッティングするのがチューナーの腕の見せ所。

 反対に燃費のことを考えると、燃料は理論空燃比より薄いほうが望ましい。

 数字でいえば16.0前後のとき、燃料消費率が1番低くなるので燃費は向上。しかし、燃料が薄いということは、空気が多く、その分NOx(窒素酸化化合物)が出やすくなり、燃焼温度も高くなりやすく、ノッキングやエンジンブローの原因にもなる。

 要するに、空燃比は濃くてもダメだし薄くてもダメなのだ。

 人間だって、体調や気温、疲労具合でラーメンのスープや水割りの濃い目を好んだり、薄目を好むときがあるように、エンジンもエンジンの都合で濃い目、薄目を望むときが違うので、それに合わせてA/Fをマッチングさせるために、賢いコンピューター、精度の高いエアフロメーター、霧化のいいインジェクターが求められているのだ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

馬力よりもトルクのあるエンジンのほうが扱いやすい! ところでトルクアップはどこをどうチューニングすればいい?
馬力よりもトルクのあるエンジンのほうが扱いやすい! ところでトルクアップはどこをどうチューニングすればいい?
WEB CARTOP
【試乗】もともと素性のいいBMWをイジるとこうなる! アルピナB3&B4に乗って驚いた乗り心地のよさ
【試乗】もともと素性のいいBMWをイジるとこうなる! アルピナB3&B4に乗って驚いた乗り心地のよさ
WEB CARTOP
ホイールベースをグーンと伸ばして快適性は7シリーズ並み! BMW5シリーズに「Exclusive M Sport」モデルを追加
ホイールベースをグーンと伸ばして快適性は7シリーズ並み! BMW5シリーズに「Exclusive M Sport」モデルを追加
WEB CARTOP
BYDはBEVだけにあらず! 中国で勢いのあるPHEVのドレが日本に入ってくるのか予想した
BYDはBEVだけにあらず! 中国で勢いのあるPHEVのドレが日本に入ってくるのか予想した
WEB CARTOP
ミッドシップに4WD化となんでもあり! 過激で知られるグループBに魔改造の波を巻き起こしたプジョー205T16
ミッドシップに4WD化となんでもあり! 過激で知られるグループBに魔改造の波を巻き起こしたプジョー205T16
WEB CARTOP
水に浮かぶSUVに踊るスーパースポーツカー! 中国車の尖った技術を見て「日本車は抜かれた」の論調は果たして正解なのか?
水に浮かぶSUVに踊るスーパースポーツカー! 中国車の尖った技術を見て「日本車は抜かれた」の論調は果たして正解なのか?
WEB CARTOP
RRこそがポルシェ911っていうのは幻想? なんだかんだ4WDの911の完成度はRRを超えている!
RRこそがポルシェ911っていうのは幻想? なんだかんだ4WDの911の完成度はRRを超えている!
WEB CARTOP
「何万kmで交換しろ」とは書いてないけどいずれは交換が必要! クルマの知られざる消耗品3つ
「何万kmで交換しろ」とは書いてないけどいずれは交換が必要! クルマの知られざる消耗品3つ
WEB CARTOP
高級車だからじゃないって知ってた? 欧州メーカーのバイクは「ハイオク」指定が多い理由とは
高級車だからじゃないって知ってた? 欧州メーカーのバイクは「ハイオク」指定が多い理由とは
バイクのニュース
燃費も向上! 耐久性もアップ! トヨタが発表したFCV用第三世代燃料電池ってどんなもの?
燃費も向上! 耐久性もアップ! トヨタが発表したFCV用第三世代燃料電池ってどんなもの?
WEB CARTOP
車高を下げると運動性アップ……とは限らない! ヘタなチューニングで起こりがちなダンパーの「底づき」とは?
車高を下げると運動性アップ……とは限らない! ヘタなチューニングで起こりがちなダンパーの「底づき」とは?
WEB CARTOP
スバル「BRZ」を操る楽しさが向上するディーラーECUチューン!A~C型用「SUBARU Sport Drive e-Tune」とは
スバル「BRZ」を操る楽しさが向上するディーラーECUチューン!A~C型用「SUBARU Sport Drive e-Tune」とは
Auto Messe Web
シビックにフェアレディZにスープラって見た目は同じだけど中身は? スーパーGTのGT500マシンと市販車との共通パーツを探してみたら意外な結果だった
シビックにフェアレディZにスープラって見た目は同じだけど中身は? スーパーGTのGT500マシンと市販車との共通パーツを探してみたら意外な結果だった
WEB CARTOP
あえての“鉱物油”で新開発! ウエマツから旧車専用エンジンオイル「旧車χ(改)」が登場
あえての“鉱物油”で新開発! ウエマツから旧車専用エンジンオイル「旧車χ(改)」が登場
WEBヤングマシン
もうちょい早く発売していれば! 時代の波に乗り遅れた4ドアハードトップ「三菱エメロード」の残念な運命
もうちょい早く発売していれば! 時代の波に乗り遅れた4ドアハードトップ「三菱エメロード」の残念な運命
WEB CARTOP
【試乗】贅沢にもシボレー・コルベットとポルシェ911を比較試乗! 圧倒的な「走りの質」のなかで守られる伝統とは
【試乗】贅沢にもシボレー・コルベットとポルシェ911を比較試乗! 圧倒的な「走りの質」のなかで守られる伝統とは
WEB CARTOP
ちっちゃい変化のようだが大事件! ポルシェ911のエンジンスタートが「キーをひねる」から「ボタンを押す」になったことでファンが大騒ぎするワケ
ちっちゃい変化のようだが大事件! ポルシェ911のエンジンスタートが「キーをひねる」から「ボタンを押す」になったことでファンが大騒ぎするワケ
WEB CARTOP
【試乗】都会派も泥派も満足できる「クロスオーバーSUVの完成系」! 新型SUBARUフォレスターに乗ったら完成度に衝撃!!
【試乗】都会派も泥派も満足できる「クロスオーバーSUVの完成系」! 新型SUBARUフォレスターに乗ったら完成度に衝撃!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

10件
  • ham
    体系立てて技術を学んだことが無いライター定期
    あちこちで聞きかじった結果「判ってるつもり」になってるパターン
  • cor********
    これ、誰が書いたの?
    そんな単純な話じゃ無いだろ?
    最低限の自動車工学学ばないと、自動車評論家名乗れ無い様にしなよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

85 . 9万円 162 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12 . 0万円 76 . 8万円

中古車を検索
ダイハツ MAXの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

85 . 9万円 162 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12 . 0万円 76 . 8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村