現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ラッセル、オコン、ガスリーが2グリッド降格に。ピット出口での他車ブロックでペナルティ/F1第21戦

ここから本文です

ラッセル、オコン、ガスリーが2グリッド降格に。ピット出口での他車ブロックでペナルティ/F1第21戦

掲載
ラッセル、オコン、ガスリーが2グリッド降格に。ピット出口での他車ブロックでペナルティ/F1第21戦

 F1サンパウロGP(ブラジルGP)の予選で、3人のドライバーが、ピット出口で低速で走行し、他車の妨害をしたとして、ペナルティを受けた。

 サンパウロGPを前にFIAは、予選中、ピット出口で停止し、他車の走行を妨げる行為を禁止すると通達、ギャップを築くために待機したいドライバーは、他車の邪魔にならないよう、所定の位置にいるよう求めた。

天候悪化で赤旗終了もフェルスタッペンがPP獲得。ストロールが3番手【予選レポート/F1第21戦】

 サンパウロGPに向けて発行されたレースディレクターズ・イベントノートには、次のように記されている。

「F1競技レギュレーション第33.4条によれば、ドライバーは不必要に低速で走ることは許可されていない。これにはピットレーンのファストレーンでマシンを停止することも含まれる」

「シュートアウトと予選において、ドライバーはピット出口のライトとSC2ラインの間でギャップを作ることはできる。そうすることを希望するドライバーは、ピット出口の道の右側から他のドライバーたちが追い越すことができるよう、できる限り左に寄る必要がある」

 予選後、ジョージ・ラッセル(メルセデス)、エステバン・オコン(アルピーヌ)、ピエール・ガスリー(アルピーヌ)のピット出口での振る舞いについて、調査が行われ、3者全員に違反があったとして、2グリッド降格ペナルティが科された。

「メキシコで発生した状況を避けるために、このイベントのレースディレクターズ・イベントノートには、SC2ラインを超える前にギャップを築くためにピット出口で低速走行を行うことは許可されるが、その場合にはドライバーは、他のドライバーが右側から通過できるよう、できる限り左にとどまらなければならないと定めた、特定の条項(第14項)が加えられた」とスチュワードは述べている。

「ラッセル/オコン/ガスリーは、ピットを出て、アウトラップの準備をしていた。クリアラップを取るためにギャップを築こうと低速で走ったが、この時、完全に左側にとどまることはできていなかった。その結果、レースディレクターの指示が意図したとおりに、後続のマシンがオーバーテイクすることができなかった」

「これはレースディレクターズ・イベントノートの第14項の文言と精神に明らかに違反している」

 予選でラッセルは6番手、オコンは12番手、ガスリーは13番手を獲得したが、それぞれ日曜決勝グリッドにおいて2位降格される。

こんな記事も読まれています

ラッセル、F1スプリントへのリバースグリッド導入に反対「DRSトレインが形成されるだけ」
ラッセル、F1スプリントへのリバースグリッド導入に反対「DRSトレインが形成されるだけ」
AUTOSPORT web
F1の予選フォーマットは「時代遅れ」とアロンソ。トラフィックの管理やトラックリミットなどのストレスに辟易
F1の予選フォーマットは「時代遅れ」とアロンソ。トラフィックの管理やトラックリミットなどのストレスに辟易
AUTOSPORT web
ダニエル・リカルド、フリー走行で赤旗が出た際は「時計を止めてほしい」とF1に望む
ダニエル・リカルド、フリー走行で赤旗が出た際は「時計を止めてほしい」とF1に望む
AUTOSPORT web
ラッセルのクラッシュはブレーキの不具合が原因か。影響を小さく抑えたとっさの判断をチームが称賛/F1アブダビテスト
ラッセルのクラッシュはブレーキの不具合が原因か。影響を小さく抑えたとっさの判断をチームが称賛/F1アブダビテスト
AUTOSPORT web
F1チームは技術規則の抜け穴を利用。接近戦や追い抜きの減少、タイヤのデグラデーション問題に繋がったとFIAが指摘
F1チームは技術規則の抜け穴を利用。接近戦や追い抜きの減少、タイヤのデグラデーション問題に繋がったとFIAが指摘
AUTOSPORT web
F1参戦に向けてドライバーを探すアウディ。現在の本命はアルボンか
F1参戦に向けてドライバーを探すアウディ。現在の本命はアルボンか
AUTOSPORT web
今季19勝のフェルスタッペン、付け入る隙はあるのか? フェラーリのバスール代表「プレッシャーをかければ彼だってミスをする」
今季19勝のフェルスタッペン、付け入る隙はあるのか? フェラーリのバスール代表「プレッシャーをかければ彼だってミスをする」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1のペレス、アブダビテストで大きな収穫「もっと早くこの作業ができていたらシーズンが大きく違っていた」
レッドブルF1のペレス、アブダビテストで大きな収穫「もっと早くこの作業ができていたらシーズンが大きく違っていた」
AUTOSPORT web
オコン、2024年は”戦闘モード”切り替えを誓う「今年は他のドライバーと比べて、リタイアが多すぎた」
オコン、2024年は”戦闘モード”切り替えを誓う「今年は他のドライバーと比べて、リタイアが多すぎた」
motorsport.com 日本版
「自信を再確認できた」と午前首位のKCMG関口雄飛。松田次生監督はセットアップ能力を高く評価
「自信を再確認できた」と午前首位のKCMG関口雄飛。松田次生監督はセットアップ能力を高く評価
AUTOSPORT web
小川颯太が2023年FRJチャンピオンに輝く/フォーミュラ・リージョナル第6大会SUGO
小川颯太が2023年FRJチャンピオンに輝く/フォーミュラ・リージョナル第6大会SUGO
AUTOSPORT web
【中野信治のF1分析/第23戦】リザルト以上に魅せた角田裕毅とアルファタウリ。さらに進化した2023年のフェルスタッペン
【中野信治のF1分析/第23戦】リザルト以上に魅せた角田裕毅とアルファタウリ。さらに進化した2023年のフェルスタッペン
AUTOSPORT web
サージェントのウイリアムズF1残留、アメリカの新スポンサー契約が後押しか
サージェントのウイリアムズF1残留、アメリカの新スポンサー契約が後押しか
AUTOSPORT web
2023年も未勝利に終わったハミルトン。“8月以降マシン開発をしていない”レッドブルF1の優位性を懸念
2023年も未勝利に終わったハミルトン。“8月以降マシン開発をしていない”レッドブルF1の優位性を懸念
AUTOSPORT web
角田がF1デビューマシンでドーナツターン。カート大会で大暴れのリカルドともてぎのファンを盛り上げる
角田がF1デビューマシンでドーナツターン。カート大会で大暴れのリカルドともてぎのファンを盛り上げる
AUTOSPORT web
FL5シビックがポール、カローラGRSが最終トップ4独占もFK8を操る18歳が初王座に/TCR南米最終戦
FL5シビックがポール、カローラGRSが最終トップ4独占もFK8を操る18歳が初王座に/TCR南米最終戦
AUTOSPORT web
フェラーリF1、ルクレールと2029年末までの契約延長で合意か。レッドブルからの引き抜きを防ぐ意図も
フェラーリF1、ルクレールと2029年末までの契約延長で合意か。レッドブルからの引き抜きを防ぐ意図も
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、F1昇格以降サインツを支え続けてきたパーソナルフィジオを引き抜く
フェルスタッペン、F1昇格以降サインツを支え続けてきたパーソナルフィジオを引き抜く
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村