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“MT夜会”今年も開催!! ヤマハ『The Dark side of Japan Night Meeting 2025』イベントレポート

掲載 更新 1
“MT夜会”今年も開催!! ヤマハ『The Dark side of Japan Night Meeting 2025』イベントレポート

夜のお台場にMT乗りが大集合

●文:ヤングマシン編集部(マツ) ●写真:編集部/ヤマハ発動機販売 ●外部リンク:The Dark side of Japan Night Meeting 2025

→【画像24枚】“MT夜会”今年も開催!! ヤマハ「The Dark side of Japan Night Meeting 2025」イベントレポート

ヤマハ主催のナイトミーティング

去る5月10日(土)、ヤマハ発動機販売が主催するヤマハMTシリーズのイベント『The Dark side of Japan Night Meeting 2025(以下DSOJ)』が東京・お台場エリアのシティサーキット東京ベイで開催された。

“MT夜会”と通称されるこのイベントは今年2回目の開催で、最大の特徴は開催時間が18時~21時というナイトミーティングな点にある。MTシリーズは「The Dark side of Japan」というキャッチコピーを掲げ、プロモーションビデオも夜の東京らしき街を舞台としているが、そんな世界観に寄せたイベントというわけだ。

バイクを走らせて気持ちのいい5月の開催、しかも時間を捻出しやすい夜で、アクセス良好な開催場所と「ちょっと行ってみるか」と参加しやすい気軽さが受けているようで、当日はイベント開始の数時間前に雨が降り止むという微妙な天気だったものの、前年の約700名に匹敵する約650名が来場した。

―― 会場のシティサーキット東京ベイでは、コースに沿ってバイクを駐車。これも通常のバイクイベントと異なる、一種独特な雰囲気を生む。参加車両はMTシリーズを主に、トレーサーやXSRなどのヤマハ車が大多数を占める。もちろんヤマハ車以外も参加可能だ。

◆会場のシティサーキット東京ベイでは、コースに沿ってバイクを駐車。これも通常のバイクイベントと異なる、一種独特な雰囲気を生む。参加車両はMTシリーズを主に、トレーサーやXSRなどのヤマハ車が大多数を占める。もちろんヤマハ車以外も参加可能だ。

適度な軽さと生活臭のなさが人気のヒミツ?

このDSOJ、参加者に20~30代の若年層が多いことと、ゲストによるトークショーやじゃんけん大会といった、イベント恒例のコンテンツがほぼ皆無なのも特筆点。限定の記念グッズを購入できたら、後は軽く会場をブラついて引き上げる…といったライトさも、若者には好印象なのかもしれない。

夜のお台場というエリアは生活臭が薄く、さらにシティサーキット東京ベイは電動レーシングカートのコースだけに、会場にはほどよい非日常感が漂っているのも通常のバイクイベントとは異なる点。参加者は“同じMT乗りが夜のお台場に集まる”という、DSOJならではの雰囲気を楽しんでいる様子だった。

―― 限定記念グッズのTシャツと帽子が大人気。開場とともに長蛇の列ができ、あっという間に完売!

―― 事前にWEBからエントリーしたMTユーザーは、会場でチェックインするとオリジナルの蓄光パス(ステッカーとして使用可能)がもらえる。また、イベント当日の画像をXやインスタに投稿すると、抽選でオリジナルブレーキレバーがプレゼントされるキャンペーンも。

―― 会場にはまたがり用のMTシリーズを展示。車両の周囲にはDSOJのTシャツを着たヤマハの開発スタッフも多数。

―― 軽食やドリンクのフードトラックに加え、出版社とアクションカメラのメーカーがブースを出展。

◆限定記念グッズのTシャツと帽子が大人気。開場とともに長蛇の列ができ、あっという間に完売!

◆事前にWEBからエントリーしたMTユーザーは、会場でチェックインするとオリジナルの蓄光パス(ステッカーとして使用可能)がもらえる。また、イベント当日の画像をXやインスタに投稿すると、抽選でオリジナルブレーキレバーがプレゼントされるキャンペーンも。

◆会場にはまたがり用のMTシリーズを展示。車両の周囲にはDSOJのTシャツを着たヤマハの開発スタッフも多数。

◆軽食やドリンクのフードトラックに加え、出版社とアクションカメラのメーカーがブースを出展。

◆会場ではプロジェクションマッピングも

―― イベントの恒例コンテンツはない…と述べたが、会場内ではヤマハオリジナルデザインのプロジェクションマッピングを実施。足元の模様や文字が数秒ごとに切り替わり、来場者を楽しませた。

◆イベントの恒例コンテンツはない…と述べたが、会場内ではヤマハオリジナルデザインのプロジェクションマッピングを実施。足元の模様や文字が数秒ごとに切り替わり、来場者を楽しませた。

◆来場者が若い!

―― MTの車両特性もあるのだろうが、来場者に20~30代の若年層が占める割合が多いのもDSOJの特徴だ。

◆MTの車両特性もあるのだろうが、来場者に20~30代の若年層が占める割合が多いのもDSOJの特徴だ。

◆カスタム車も多数来場

―― 数あるカスタム車の中でも目立っていたのが、現行型MT-09SPを自作オリジナル外装でドレスアップした淡路さんの愛車。本職の板金塗装の腕を活かし、ライトカウルとラジエターシュラウドはFRPで、テールカウルはYZF-R1用をベースにやはりFRPとカーボンでセンスよく成形した力作で、ヤマハ関係者からも注目を集めていた。DSOJは初参加で、インスタで繋がった友人のUTAさん(右)と一緒の来場だ。

―― WEBからは約450名が事前エントリーし、当日の来場者は約650名。バイクは会場内に駐車した車両で約500台を数えた2025年のDSOJ。また来年!

◆数あるカスタム車の中でも目立っていたのが、現行型MT-09SPを自作オリジナル外装でドレスアップした淡路さんの愛車。本職の板金塗装の腕を活かし、ライトカウルとラジエターシュラウドはFRPで、テールカウルはYZF-R1用をベースにやはりFRPとカーボンでセンスよく成形した力作で、ヤマハ関係者からも注目を集めていた。DSOJは初参加で、インスタで繋がった友人のUTAさん(右)と一緒の来場だ。

◆WEBからは約450名が事前エントリーし、当日の来場者は約650名。バイクは会場内に駐車した車両で約500台を数えた2025年のDSOJ。また来年!

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

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みんなのコメント

1件
  • *****
    首都圏は楽しそうやなぁ〜バイク乗りも多いから集まるし。
    同じ車種であろうがなかろうが。
    ワイも若かったら神奈川とか静岡あたりに引っ越したいのぅ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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