ブガッティサーキットで行なわれているMotoGP第5戦フランスGPの、フリー走行2回目が行なわれた。トップタイムをマークしたのは今回が母国戦のヨハン・ザルコ(プラマック)だった。
セッション序盤はドライコンディションで進行。しかし厚い雲が上空に立ち込めつつあり、2日目の天候が雨となった場合も考えて、ライダーたちは予選組分けを意識した攻めの走りを序盤から見せた。
■MotoGP、7月のフィンランドGPが中止。代替戦追加でレッドブルリンクは2連戦に
結局、天候はFP2終了まで保ったが、予選Q2への直接進出を決める総合トップ10に残るため、各ライダーは激しいアタック合戦を繰り広げた。
最終的に1分31秒747のトップタイムを記録したのは、母国戦のザルコ。ファビオ・クアルタラロ(ヤマハ)が2番手となり、地元フランス人ライダーが速さを見せた。
総合3番手タイムにはヤマハのマーベリック・ビニャーレスが続いた。またペトロナス・ヤマハSRTのフランコ・モルビデリとバレンティーノ・ロッシも、それぞれ総合5番手と9番手でQ2直接進出圏内に食い込んでおり、FP1とは打って変わってヤマハ勢が上位に名を連ねた。
総合4番手にはレプソル・ホンダのポル・エスパルガロが入った。ホンダ移籍後苦しい戦いが続いているが、今回はFP2から他ホンダ勢を上回る速さを見せている。
LCRホンダの中上貴晶はセッション序盤からタイムシート上位につけていたが、終盤のアタックで自己ベストを改善できず、最終的に総合10番手タイムに留まった。
なおFP2では各ライダーが攻めたからか、非常に多くの転倒が発生。特にターン3では2度転倒したアレイシ・エスパルガロ(アプリリア)を始めとして4名が転倒を喫していた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?