2023年11月2日、トヨタは新型「クラウン セダン」を発表。同日より注文の受付を開始した。4車種あるうちの「クロスオーバー」「スポーツ」に続く販売開始で、あとは「エステート」を待つのみとなった。
オーソドックさを廃した水平基調の伸びやかなフォルム
2022年7月15日、世界に向けて新型「クラウン」が公開されたのは記憶に新しいところだ。「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」の4車種が用意されるが、このたびの「セダン」の販売開始にともない、未販売は「エステート」のみとなった。
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さて、その新型「クラウン セダン」のエクステリアだが、FRプラットフォームを生かした水平基調の伸びやかなプロポーションが特長となる。これは、「オーソドックスなセダンはつくりたくない」というデザイナーたちの思いからという。
フロントフェースは、鋭さとワイド感を強調する「ハンマーヘッド」と、縦基調のパターンを施した大型台形グリルの「アンダープライオリティ」の組み合わせにより、トヨタのフラッグシップとしての存在感が強調される。リアには、ワイド感を強調した横一文字のテールランプの採用が行われた。
ボディカラーは、全6色を設定。ホワイト、シルバー、ブラックはよりフォーマルな印象に。メタルやグレー、ブロンズはパーソナルユースの印象を狙っている。インテリア、上質なブラックと華やかな空気感を演出するミッドブラウンの2色。
インテリアは落ち着いた空間を演出。ショーファーニーズにも対応
インテリアに目を向けてみよう。ポイントは、アイランドアーキテクチャーの強調だ。アイランドアーキテクチャーとは、ディスプレイやシフトなどの各種機能をひとくくりにして、島(アイランド)のように配置するデザインのことで、大型の杢目調パネルの採用により、インパネから左右のドアに連続する配置やコンソールが浮き出て見えるよう工夫されている。落ち着きのある室内空間を生み出す効果があるという。
光による演出も取り入れられてた。インパネ左右や前席足元、リアドアトリム左右には全64色に色替え可能なLED照明が間接光の役割を果たす。日本ならではの、行燈のような柔らかい灯りは、おもてなしの心の現れだそうだ。
ショーファーニーズへの対応も怠りない。ホイールベースを3000mmとすることで、後席のゆとりを創出するとともに、足元のスペースも広くされ、足抜きしやすいスムーズな乗り降りの実現を可能としている。もちろん、リラクゼーション機能や、日差しを遮る電動式サンシェードなど、極上の移動空間を味わえる数々のおもてなし装備の充実も抜かりない。
そして、サスペンションセッティングの最適化やAVSでの減衰力制御により、旋回時の揺れや荒れた路面の揺れを小さく抑える足回りとされていることも忘れてはいけない。
新開発の「2.5L マルチステージハイブリッドシステム」を初搭載
パワーユニットは、「FCEV(燃料電池車)」システムと「HEV(ハイブリッド車)」システムの2種類が用意される。「FCEV」システムは「MIRAI」と同じ第2世代のシステムで、3本の高圧水素タンクと燃料電池などを搭載し、1回あたり約3分の水素充填で約820kmの走行が可能となる。
「HEV」システムは、トヨタ車初搭載となる新開発の「2.5L マルチステージハイブリッドシステム」。エンジンとふたつのモーターに加え、有段ギアを組み合わせることで、あらゆる車速域からのアクセル操作に応える駆動力を実現するという。
ちなみに、従来はエンジン最高出力を使用できる車速領域が約140km/hからだったが、このシステムでは約43km/hから使用可能となる。つまり、エンジン回転数を低く抑えた高速走行ができることで、低燃費で静かな走りが獲得できるのだ。排気量をダウンサイジングしながら、力強い動力性能と燃費性能を両立しているというわけだ。
トヨタ クラウン セダン ラインナップ
Z<FCEV>:830万円
Z<HEV>:730万円
トヨタ クラウン セダン主要諸元
●全長×全幅×全高:5030×1890×1470mm
●駆動:FR
●パワーユニット:HEV/FCEV
●タイヤサイズ:19インチor20インチ
[ アルバム : トヨタ新型「クラウン」第3弾となる「セダン」が販売開始。「FCEV(燃料電池車)」と「HEV(ハイブリッド車)の2タイプをラインナップ はオリジナルサイトでご覧ください ]
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そーゆーとこよ