現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGP第3戦ポルトガルGP:クアルタラロ、最後は独走で2連勝。M.マルケスは見事完走で7位フィニッシュ果たす

ここから本文です

MotoGP第3戦ポルトガルGP:クアルタラロ、最後は独走で2連勝。M.マルケスは見事完走で7位フィニッシュ果たす

掲載 更新 3
MotoGP第3戦ポルトガルGP:クアルタラロ、最後は独走で2連勝。M.マルケスは見事完走で7位フィニッシュ果たす

 4月18日、MotoGP第3戦ポルトガルGPの決勝レースがアウトドローモ・インターナショナル・アルガルベで行われ、MotoGPクラスはファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)が2戦連続で優勝を飾った。カムバックを果たしたマルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)は7位で完走している。

 決勝レース前には、イタリアのイモラ出身ライダーであり、2月下旬に新型コロナウイルス感染症により逝去したファウスト・グレシーニ氏の死を悼み、MotoGPとイタリアのイモラで開催中のF1が合同で1分間の黙とうを捧げた。

佐々木が4位入賞【順位結果】2021MotoGP第3戦ポルトガルGP Moto3決勝

 2020年7月のスペインGP以来のレースとなるマルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)は、2列目6番グリッドからのスタート。初日のフリー走行2回目で転倒を喫して右の鎖骨を痛め、予選への出走をキャンセルした中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)は決勝レースには出走。最後尾グリッドに並んだ。

 迎えた決勝レースはドライコンディション。気温25度、路面温度は41度にまで上昇した。ホールショットを奪ったのは、3番グリッドスタートのヨハン・ザルコ(プラマック・レーシング)。2番手にはリンス、3番手には6番グリッドから好スタートを切ったマルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)がつける。そのマルク・マルケスのすぐ後方には2020年王者のジョアン・ミル(チーム・スズキ・エクスター)。その後ミルはマルク・マルケスをオーバーテイクし、早くもタイトルホルダー同士が火花を散らす。

 マルク・マルケスは2周目の3コーナーでミルのリヤタイヤと軽く接触。6番手に後退した。その間にもザルコはトップを維持し、2番手にはリンス、3番手にはミルというスズキライダーふたりが続き、さらにその0.5秒後方を走るポールポジションスタートのファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)、ジャック・ミラー(ドゥカティ・レノボ・チーム)が追う展開。

 4周目、13コーナーでリンスがザルコをオーバーテイクし、トップに立つ。しかし十分なギャップがない状況で入ったメインストレートでは、ドゥカティのトップスピードが勝り再びザルコがリンスをオーバーテイク。その周にはリンスが再びザルコを交わすと、そのザルコを、3番手に浮上していたクアルタラロがとらえる。6周目、トップはリンス、2番手がクアルタラロ、3番手に後退したザルコはミルとポジションを争うという混戦を展開する。

 6周目にはここまで表彰台を射程圏内にとらえていたミラーが3コーナーでクラッシュ。さらに2020年のポルトガルGPウイナーであり、母国グランプリのミゲール・オリベイラ(レッドブル・KTM・ファクトリーレーシング)が14コーナーで相次いでクラッシュを喫した。オリベイラはその後、レースに復帰している。

 一方、マルク・マルケスは1周目以降に後退していき、8周目には9番手を走行。ラップタイムもトップ集団と比べれば追い付くことは難しい状況であったが、そのポジションを維持しながら確実に周回を重ねていく。

 トップ争いはリンスとクアルタラロによって争われた。互いの差はほとんどないテール・トゥ・ノーズ。そして9周目、1コーナーのブレーキングでクアルタラロがリンスをとらえるとトップに立った。

 レースリーダーとなったクアルタラロは、この日初めて1分39秒台のファステストラップを叩き出す。序盤に形成された集団は次第にギャップが開いていった。

 レース折り返しの13周目を終えて、トップは依然としてクアルタラロ。2番手はリンス、その1秒後方には3番手のミルだったが、15周目にはザルコにポジションを奪われ、4番手に後退。4番手にはザルコが浮上した。マルク・マルケスはアレイシ・エスパルガロ(アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ)の後方で9番手をキープ。

 15周目、バレンティーノ・ロッシ(ペトロナス・ヤマハSRT)が11コーナーでクラッシュ。義父弟であるルカ・マリーニ(スカイ・VR46・アビンティア)と11番手を争っていたが、ここでレースを終えた。

 レース終盤に入っても、クアルタラロとリンスのペースは落ちない。それどころか、17周目にはリンスがファステストラップのレコードを更新するタイムを叩き出す。一方のクアルタラロも似たようなラップタイム。それだけに、その差は0.4秒ほどの均衡を保ったまま周回が重ねられていく。

■中上貴晶は最後尾から今季初ポイントを獲得 
 しかし19周目、2番手走行中だったリンスがまさかのクラッシュ。5コーナーのエイペックスに差しかかるあたりでリヤを滑らせ、スリップダウンを喫して痛恨のリタイアとなった。

 代わって表彰台争いに名乗りを上げたのが、ザルコ。そして11番グリッドから追い上げ、3番手に浮上していたフランセスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ・チーム)だった。さらに4番手のミルもバニャイアの後ろをキープ。ところが21周目、10コーナーで2番手に浮上していたザルコがクラッシュを喫し、リンスに続いてリタイアとなった。

 残り3周、クアルタラロは2番手に浮上したバニャイアと4秒以上の差を築いて独走体勢。そしてそのまま、トップでチェッカーを受けた。クアルタラロはドーハGPに続く連勝を飾り、今季2勝目を挙げた。11番グリッドからスタートしたバニャイアは見事に追い上げ、2位フィニッシュ。最後までバニャイアに迫ったミルは3位に入り、今季初の表彰台に立った。

 4位はモルビデリ、5位にはカタールでの2戦の低迷を払しょくするブラッド・ビンダー(レッドブル・KTM・ファクトリーレーシング)。そして、アレイシ・エスパルガロ(アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ)が6位で、表彰台争いには絡むことはなかったものの、ポジションを維持してみせた。

 9か月ぶりのMotoGPレースとなったマルク・マルケスは7位フィニッシュ。最後までレースを走り切り、さらにホンダ最上位のポジションでレースを終えて大クラッシュからの見事なカムバックを果たした。

 初日のクラッシュにより右の鎖骨の痛みに苦しんだ中上は10位フィニッシュ。苦戦続きの開幕戦と2戦を経て、苦しい週末となったポルトガルGPを乗り越え、今季初めてポイントを獲得している。

こんな記事も読まれています

ブリッツのストラットタワーバーにGR86 / BRZ(ZN8/ZD8)のフロント&リア用、『アクア』フロント用が追加
ブリッツのストラットタワーバーにGR86 / BRZ(ZN8/ZD8)のフロント&リア用、『アクア』フロント用が追加
レスポンス
日産新「4人乗り高級ミニバン」4月発売! “VIP”向けの豪華仕様は何がスゴい? 最上級837万円、特徴は?
日産新「4人乗り高級ミニバン」4月発売! “VIP”向けの豪華仕様は何がスゴい? 最上級837万円、特徴は?
くるまのニュース
【MotoGP】「今のMotoGPはTV越しに簡単に見られすぎている」オリベイラ、伝え方に工夫の余地ありと感じる
【MotoGP】「今のMotoGPはTV越しに簡単に見られすぎている」オリベイラ、伝え方に工夫の余地ありと感じる
motorsport.com 日本版
「F-CON V Pro+」の開発をHKSがスタート! 第1弾は先代トヨタ「86」とスバル「BRZ」から。直噴インジェクター制御にも対応
「F-CON V Pro+」の開発をHKSがスタート! 第1弾は先代トヨタ「86」とスバル「BRZ」から。直噴インジェクター制御にも対応
Auto Messe Web
マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
Webモーターマガジン
綿貫舞空、EWCル・マンで3位表彰台。中古タイヤの経験を活かし「レースは勝負になると思っていた」
綿貫舞空、EWCル・マンで3位表彰台。中古タイヤの経験を活かし「レースは勝負になると思っていた」
AUTOSPORT web
哀川翔のラリーチームが5年ぶりにアジアクロスカントリーラリー参戦へ。ドライバーは川畑真人
哀川翔のラリーチームが5年ぶりにアジアクロスカントリーラリー参戦へ。ドライバーは川畑真人
AUTOSPORT web
ボルボっていうよりも……なぜかホンダ感漂うハッチバック「ボルボ480」ってナニモノ?
ボルボっていうよりも……なぜかホンダ感漂うハッチバック「ボルボ480」ってナニモノ?
WEB CARTOP
海外から注目浴びるも、参戦するのはプルシェールのみ。スーパーフォーミュラで外国人が増えるには何が必要?|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
海外から注目浴びるも、参戦するのはプルシェールのみ。スーパーフォーミュラで外国人が増えるには何が必要?|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
motorsport.com 日本版
ドアを開けたら壁とゴツン……の悲劇! クルマのドアエッジを守る手段をアレコレ試してみた
ドアを開けたら壁とゴツン……の悲劇! クルマのドアエッジを守る手段をアレコレ試してみた
WEB CARTOP
ヴァレオの組織再編で電動化への対応強化と北京モーターショー2024で最新技術と製品を展示
ヴァレオの組織再編で電動化への対応強化と北京モーターショー2024で最新技術と製品を展示
Auto Prove
アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
レスポンス
ホンダの「コスパ最強SUV」やっぱり爆売れ! “209万円”の新型「WR-V」が凄かった! 人気「グレード」や「ボディ色」は? どんな人が買ってるの?
ホンダの「コスパ最強SUV」やっぱり爆売れ! “209万円”の新型「WR-V」が凄かった! 人気「グレード」や「ボディ色」は? どんな人が買ってるの?
くるまのニュース
眉村ちあきが悪党専門のボディガードに!? 悪党たちの探り合い『ハードボイルド・レシピ』
眉村ちあきが悪党専門のボディガードに!? 悪党たちの探り合い『ハードボイルド・レシピ』
バイクのニュース
「後ろから当てられたように感じた」と接触でペナルティのバキシビエール。アルピーヌ、初イモラに苦戦
「後ろから当てられたように感じた」と接触でペナルティのバキシビエール。アルピーヌ、初イモラに苦戦
AUTOSPORT web
ついに表彰台逃したフェラーリ。チーム代表は中国GPで「ミスが多すぎた」と自省
ついに表彰台逃したフェラーリ。チーム代表は中国GPで「ミスが多すぎた」と自省
motorsport.com 日本版
スズキが「斬新軽トラ」を実車展示! めちゃ画期的な“荷台”を搭載! 「新型エブリイ」も登場 トラックショーに出展
スズキが「斬新軽トラ」を実車展示! めちゃ画期的な“荷台”を搭載! 「新型エブリイ」も登場 トラックショーに出展
くるまのニュース
日本自動車部品工業会、次期会長にニッパツ会長の茅本隆司氏
日本自動車部品工業会、次期会長にニッパツ会長の茅本隆司氏
日刊自動車新聞

みんなのコメント

3件
  • 最後までリンスとの鍔迫り合いを見たかった。
    残念。
  • ザルコ惜しかったなー
    それにしてもビニャーレスは波がありすぎ。

    マルケス兄は、途中から弟を引率するつもりだったのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村