現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ローマ教皇フランシスコの逝去に、F1界からも哀悼の意。1年以上の在位で“フェラーリ無冠”は史上初

ここから本文です

ローマ教皇フランシスコの逝去に、F1界からも哀悼の意。1年以上の在位で“フェラーリ無冠”は史上初

掲載
ローマ教皇フランシスコの逝去に、F1界からも哀悼の意。1年以上の在位で“フェラーリ無冠”は史上初

 ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇が2025年4月21日に死去した。呼吸器感染による長期の入院から回復途中であったが、前日にバチカン広場でイースターの祝辞を述べたばかり。26日には葬儀が執り行なわれている。

 F1のステファノ・ドメニカリCEOも、かつてランボルギーニのCEOを務めていた頃、フランシスコ教皇のもとを訪れワンオフのウラカンを寄贈したという縁がある。そのドメニカリCEOは今回の訃報に際し、次のようにコメントした。

■鈴鹿で起きた”芝生火災”再発を防止せよ! F1委員会でスキッドブロックの部材変更について議論……マシンから飛ぶ火花を減らす?

「私の心には、平和を伝えるまなざしの感動的な記憶が残っている。遠くからでも、彼の並外れた人間性とスピリチュアルな強さが感じ取れた」

「フランシスコ教皇は、対話、優しさ、そして慈しみの真の模範だった。彼が残した深い遺産は、我々の中に永遠に生き続けるだろう。あの心からの笑顔が恋しくなる」

 カトリック教会の最高指導者であるローマ教皇がこの世を去るのは、2005年4月に264代目のヨハネ・パウロ2世が亡くなって以来となる。先代のベネディクトゥス16世は存命中に退位しているからだ。ヨハネ・パウロ2世が死去した翌日にはF1バーレーンGPが開催されたが、レースを制したのは当時ルノーのフェルナンド・アロンソ。なおイタリアを拠点とするフェラーリはこのレースにノーズを黒く塗って臨み、弔意を示した。

 教皇フランシスコは11年にわたって在位したが、それはF1におけるフェラーリの長い“無冠時代”とも重なっていた。F1世界選手権が開催されるようになって以降、1年以上在位した教皇がフェラーリのタイトル獲得を見届けられなかったのは、実は史上初である。

 F1が世界選手権として行なわれるようになったのは1950年。当時の教皇はピウス12世であり、彼は1952年と1953年のアルベルト・アスカリのタイトル、1956年のファン・マヌエル・ファンジオのタイトルを経験している。また亡くなった10日後にはマイク・ホーソーンが1958年のチャンピオンに輝いているが、こちらには立ち会えなかった。

 続くヨハネ23世の在位は1963年までの約5年間と短いが、1961年にはフィル・ヒルがドライバーズタイトルを、そしてチームがコンストラクターズタイトルを勝ち取っており、フェラーリのダブルタイトルを見届けた最初の教皇となった。

 1963年から1978年の間に在位したパウロ6世の時代には、フェラーリは1964年、1975年、1976年、1977年にコンストラクターズチャンピオンとなり、ジョン・サーティース(1964年)とニキ・ラウダ(1975年・1977年)がドライバーズチャンピオンに輝いた。

 その後、教皇となったヨハネ・パウロ1世の在位期間はわずか33日。当然ながらチャンピオンには立ち会えていないが、本稿では「1年以上在位した教皇」を対象としており、稀に見る短い在位期間だったヨハネ・パウロ1世は除外している。

 そしてフェラーリは、1980年代から1990年年代にかけて長く無冠の時期が続き、コンストラクターズタイトルは16年、ドライバーズタイトルに至っては21年遠ざかってしまった。そのため、ひとりの教皇の在位期間がこの長い無冠時代に丸ごと収まってしまう可能性があったが、それは回避された。

 1978年に就任したヨハネ・パウロ2世は、1979年のジョディ・シェクターのドライバーズタイトル、そして1982年、1983年のコンストラクターズタイトルを経験。そしてフェラーリは低迷期を乗り越えミハエル・シューマッハーと共に黄金時代に突入し、1999年からコンストラクターズタイトルを6連覇、2000年からドライバーズタイトルを5連覇した。ヨハネ・パウロ2世は2005年4月に死去したが、彼は26年にも及んだ在位期間で、フェラーリの低迷から復活までのストーリーを全て見届けたことになる。

 後任のベネディクトゥス16世は2013年まで教皇を務めた。その在位中に、フェラーリは2007年にキミ・ライコネンがドライバーズタイトルを獲得。また、2007年と2008年のコンストラクターズタイトルも勝ち取っている。

 しかし、それ以降フェラーリは再び長い低迷期に入ってしまった。2013年から12年間というフランシスコ教皇の在位期間中には、ドライバーズタイトル、コンストラクターズタイトル共に一度も獲得できなかった。フェラーリはドライバーズ部門では17年、コンストラクターズ部門では16年も無冠となっているのだ。

 とはいえ、フェラーリのモータースポーツ活動という括りで見れば、フランシスコ教皇には誇れるものもある。フェラーリが2023年と2024年にル・マン24時間レースで優勝したことだ。これは、ヨハネ・パウロ1世、ヨハネ・パウロ2世、ベネディクトゥス16世の時代にはなかった快挙である。

 今後は、次の教皇が誰になるかだけでなく、フランシスコ教皇亡き後に行なわれる最初のF1レースであるマイアミGPを誰が制するのか、新たな教皇がフェラーリの無冠に終止符が打たれる瞬間を目撃できるかにも注目が集まるだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ペンスキー、インディ500予選の失格受け『組織の機能不全』謝罪。名将シンドリック含め主要人物3人が退団
ペンスキー、インディ500予選の失格受け『組織の機能不全』謝罪。名将シンドリック含め主要人物3人が退団
motorsport.com 日本版
マクラーレン、モナコGPとスペインGPでチームの歴史を表現する特別カラー採用。1968年のM7Aにインスピレーション
マクラーレン、モナコGPとスペインGPでチームの歴史を表現する特別カラー採用。1968年のM7Aにインスピレーション
motorsport.com 日本版
「僕にはまだ証明すべきことがあった」元F1ドライバー、52歳バリチェロがレースの最前線で戦う理由
「僕にはまだ証明すべきことがあった」元F1ドライバー、52歳バリチェロがレースの最前線で戦う理由
motorsport.com 日本版
【独占】フェルスタッペンが離脱しても、フォードは「逃げださない」ニューウェイ無きレッドブル新体制にも信頼
【独占】フェルスタッペンが離脱しても、フォードは「逃げださない」ニューウェイ無きレッドブル新体制にも信頼
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティン-アプリリア間のゴタゴタ、2度王者バニャイヤは「契約を尊重すべき。破棄は正しくない」とピシャリ
【MotoGP】マルティン-アプリリア間のゴタゴタ、2度王者バニャイヤは「契約を尊重すべき。破棄は正しくない」とピシャリ
motorsport.com 日本版
レッドブルのマルコ博士、アップデート成功と認めるも、モナコは全く別物「低速コーナーしかない……状況悪化の可能性もあるね」
レッドブルのマルコ博士、アップデート成功と認めるも、モナコは全く別物「低速コーナーしかない……状況悪化の可能性もあるね」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティン早期離脱がウワサのアプリリア、2026年まで契約は有効と声明発表「他チームがオファーしないことを期待」とも
【MotoGP】マルティン早期離脱がウワサのアプリリア、2026年まで契約は有効と声明発表「他チームがオファーしないことを期待」とも
motorsport.com 日本版
オコン、古巣アルピーヌの非情人事を批判「驚かされた。正しいやり方ではない」
オコン、古巣アルピーヌの非情人事を批判「驚かされた。正しいやり方ではない」
motorsport.com 日本版
映画『F1』試写会は現役選手20人中18人が参加。欠席のフェルスタッペン「家で過ごしたかった。家族が増えた今はなおさらね」
映画『F1』試写会は現役選手20人中18人が参加。欠席のフェルスタッペン「家で過ごしたかった。家族が増えた今はなおさらね」
motorsport.com 日本版
今度は日本人ドライバー角田裕毅が誹謗中傷の標的に「越えてはいけない一線がある」スポーツ取り巻く根強い問題に統括団体会長も動く
今度は日本人ドライバー角田裕毅が誹謗中傷の標的に「越えてはいけない一線がある」スポーツ取り巻く根強い問題に統括団体会長も動く
motorsport.com 日本版
【MotoGP】エスパルガロ「マルティンにホンダ移籍を誘ったことは無い」アプリリア早期離脱のウワサ受け兄貴分が釈明
【MotoGP】エスパルガロ「マルティンにホンダ移籍を誘ったことは無い」アプリリア早期離脱のウワサ受け兄貴分が釈明
motorsport.com 日本版
アルピーヌのブリアトーレ、コラピントの”5戦起用”に矛盾発言「彼のレース数に制限はない」
アルピーヌのブリアトーレ、コラピントの”5戦起用”に矛盾発言「彼のレース数に制限はない」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、フォーミュラE撤退理由は世界三大レース制覇&市販車との関連性「参戦シリーズの再評価は必要。悪く言うつもりはない」
マクラーレン、フォーミュラE撤退理由は世界三大レース制覇&市販車との関連性「参戦シリーズの再評価は必要。悪く言うつもりはない」
motorsport.com 日本版
F1王者デイモン・ヒル、フェルスタッペン評で“手のひらクルリ”。イモラ優勝受け史上最高のドライバーのひとりと絶賛
F1王者デイモン・ヒル、フェルスタッペン評で“手のひらクルリ”。イモラ優勝受け史上最高のドライバーのひとりと絶賛
motorsport.com 日本版
【MotoGP】早期離脱を目論むマルティン、アプリリアとの問題解決は容易じゃない? ライダー&メーカー共にダメージ必至
【MotoGP】早期離脱を目論むマルティン、アプリリアとの問題解決は容易じゃない? ライダー&メーカー共にダメージ必至
motorsport.com 日本版
ガスリー「サッカー選手になりたかった」幼少期の夢。一方ハジャーは「僕は向いてない」と悟る……モナコ恒例チャリティマッチ開催
ガスリー「サッカー選手になりたかった」幼少期の夢。一方ハジャーは「僕は向いてない」と悟る……モナコ恒例チャリティマッチ開催
motorsport.com 日本版
ノーズのダイヤを落としちゃった! 事故か、盗難か、はたまた……F1チームがモナコGPで起こした珍事の裏側
ノーズのダイヤを落としちゃった! 事故か、盗難か、はたまた……F1チームがモナコGPで起こした珍事の裏側
motorsport.com 日本版
イケイケモードのマルケス「怖いコースは無い」と自信深める。過去1勝イギリスGPは次なる試金石?
イケイケモードのマルケス「怖いコースは無い」と自信深める。過去1勝イギリスGPは次なる試金石?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村