大阪で4年連続4回目の開催となった本イベントには、展示車、試乗車合わせて13台が集結した。特設ブースではEVトークに花が咲き、各社がどのようにカーボンニュートラルに取り組んでいるかが語られた。会場であるグランフロント大阪うめきた広場には大勢の来場者が訪れ、自動車の進むべき近未来を体感していた。
通算4回目となるうめきた広場での開催
万博が始まってまもない4月26日(土)、27日(日)、大阪で通算4回目となる「EV&カーボンニュートラルフェア」は、よりカーボンニュートラルを意識したタイトルとなり初の開催となった。両日とも日焼けが気になるほどの快晴にも恵まれ、ゴールデンウィークに入ったばかりの週末ということもあり、非常に大勢の来場者が訪れた。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
大阪でもっとも人通りの多いエリアといえる「うめきた広場」に並べられた5ブランド10台+αの展示車は、BEV、PHEV、HEVとすべて何らかカーボンニュートラルに寄与する電動化モデルである。中にはアウディ Q6eトロンやヒョンデ インスターのように、日本に導入されてまもない車種や、陸揚げされたばかりで、このイベントのためになんとかギリギリのタイミングで間に合ったというモデルもあった。
本イベントのリピーターや、登場まもないニューモデルをいちはやく見ようと来てくれた人が多かったようだ。もちろん大阪駅、梅田駅北口前となる、うめきた広場での開催とあって、あまりEVのことは詳しくなさそうな若い人やファミリーも大勢通行していた。しかし最新のEV事情については興味があるようで、立ち止まって車を眺めたり写真を撮ったりする姿も見られた。
展示はもちろん、お楽しみコンテンツもあり
各ブランドの展示スペースでは、多くのEVを間近で見たり触れたりすることができるほか、カレンダーやエコバッグ、ドリンクボトルといった魅力的なノベルティグッズが用意されていたのも好評だった。
また、来場者アンケートに答えるとガラポン抽選会に参加でき、いろいなグッズがもらえるのも本イベントの楽しみのひとつである。さらに今回は、ふだんは体験ワークショップで提供されている手のひらサイズのソーラーカーの模型を製作したり、シードペーパーを利用したコースターに絵付けするという体験コーナーも、とくにファミリーでの来場者から大好評だった
聞きごたえ充分のクロストーク!
会場中央に設けられたDJブースでは、FM802の人気DJ 大抜卓人さんの進行のもと、千葉知充実行委員長(モーターマガジン社)と各出展社の方々によるクロストークを展開。
26日(土)夕方には万博にも深く携わっている大阪公立大学研究推進機構の橋爪紳也特別教授によるスペシャルトークも実施した。今回は会場内各所にスピーカーを配置したことで、ブース前だけでなくうめきた広場全体でトークが聞けるようになった。
試乗された方は皆笑顔になる試乗プログラム
今回の試乗車はフォルクスワーゲンID.4とヒョンデインスター。たっぷり時間が確保されていて、自らの運転で、助手席のインストラクターの解説を聞きながらの試乗も好評。予約枠はすべてが埋まり、昨年からのリピーターも少なくなかった。
3年連続でMCを務めた大抜卓人さんもインスターに試乗。コンパクトな車体ながら想像を超えるスムーズで上質な走りに感銘を受けていた。
加速化的進化を遂げるEV、各社の個性は健在
千葉実行委員長は、「日本が目指すカーボンニュートラル社会の実現に向けて、少しでも役に立てるように企画した」と言う。そして、地球温暖化への対策として、自動車というものがどのように貢献できるのかを、多くの来場者に見て、感じていただくのが大きな目的である。
これほど最新モデルが一堂に揃い、見るだけではなく直接触れることができ、車種によっては試乗できるというイベントは、なかなかない機会に違いない。来場者はもちろん、出展ブランドや関係者にとっても、非常に有意義な2日間となったことだろう。今後もこのイベントに注目したい。
(REPORT:岡本幸一郎)
[ アルバム : EV&カーボンニュートラルフェア2025 in グランフロント大阪 はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや「郵便」はオワコン? 日本郵便「赤字383億円」の現実――デンマークはもうすぐ事業撤退、今後どうなる?
5速MT搭載! ホンダの爆速スポーツ「軽トラック」に反響殺到!「マジで買います!」「もはや農道のNSX」の声も! 超パワフルな「ターボ」搭載した“最強”商用車「T880」コンセプトに大注目!
ロシア軍が誇る「世界最大級の自走砲」が返り討ちに “撃ち負ける瞬間”を上空から捉えた映像が公開
1リッターで“30km”以上走れる! トヨタ新「“5人乗り”セダン」がスゴイ! 新車約220万円から買える「全長4.4m級」モデル! 大口顔もイイ「カローラ」何が変わった?
ホンダの世界初「新型エンジン」公開に反響殺到! 伝統の「赤ヘッド」&“V型3気筒”に「絶対面白いでしょ!」「名機の予感!」「やっぱりホンダ最高」の声も! “超進化”した新型「すごいエンジン」に大注目!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?