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冬の雪道はやっぱり4WDが安全!? さまざまな種類が存在する四駆システムの特徴とは

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冬の雪道はやっぱり4WDが安全!? さまざまな種類が存在する四駆システムの特徴とは

■雪道などでの走行性能に優れている4WD

 冬になると、急に人気が高まってくるのが4WD(四輪駆動)です。雪道やアイスバーンなどにいつ遭遇するとも限らない季節が近づくと、悪路走破性に優れた4WDが欲しくなります。

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 雪道など走行する際は、タイヤが路面(雪や凍結した道)をしっかりとらえているかが重要になります。

 装着されているスタッドレスタイヤの性能に依存する部分もあり、走り出してしまえば、FF(前輪駆動)でもFR(後輪駆動)でも、それなりに走行することができます。

 それでも雪道などを走行する場合、4WDが良いとされているのは、一体なぜなのでしょうか。

 4WDのメリットは、悪路での走破性はもちろんですが、一般ドライバーがもっとも違いを実感できるのが「発進のしやすさ」だといわれています。

 滑りやすい路面を4つのタイヤで捉えることで、より確実に駆動力を路面に伝えることができるため、降雪地域では軽自動車でも4WDモデルが多く走っています。俗にいう「生活ヨンク」と呼ばれているものです。

 一言で4WDといっても、さまざまな種類が存在します。乗用車ベースと本格的なクロスカントリーモデルでは求められる性能に差があり、当然ながら2WDなどと比べて複雑な機構を搭載するため、車両重量も重くなりがちです。

 最近では、4WDをさらに進化させた「スポーツ4WD」と呼ばれる新時代のシステムも登場しています。日本が誇るスポーツカーの日産「GT-R」やホンダ「NSX」などに採用されている4WDシステムは、コーナリング性能や加速性能を追求したものです。

 現在主流となる4WDの種類や、各タイプのメリット・デメリットとはどのようなものなのでしょうか。

●低コストで扱いやすいフルタイム式(オンデマンド)4WD

 現在販売されている4WDで、とくに都市型SUVに多く採用されている方式が「フルタイム式(オンデマンド)4WD」です。

 主にエンジンを横置きに搭載するFF車をベースとし、普段はFFで走行。雪道や悪路などで前後輪の回転差が大きくなると、後輪にも駆動力が伝わるシステムです。

 メリットとして、4WDながら重量増加がそれほどでもなく、通常は2WDで走行できるため燃費性能に大きな影響はありません。また、操作性においても違いを感じにくいことが挙げられます。

 そのため、コンパクトSUVはもちろん、ホンダ「ヴェゼル」やトヨタ「ハリアー」など、人気SUVの多くがこのシステムを採用しています。

 デメリットとしては、駆動輪がスリップしたときに初めて後輪にも駆動力が伝わるシステムであるため、本格的な悪路は苦手な傾向がある点が挙げられます。

 雪道はともかく、ぬかるんだ未舗装路や砂浜など、極端に駆動力が伝わりにくい路面も得意ではありません。4WDを過信しすぎてスタックしないように注意が必要です。

■本格的なオフロード走行が得意な4WDとは?

●常時4輪で駆動するセンターデフ付きフルタイム式4WD

 FRなどがベースとなっていて、常に4輪で駆動しているのが「センターデフ付きフルタイム式4WD」です。

「センターデフ」とは、4WDが稼働中に前輪と後輪の回転差を解消してくれる差動装置で、前輪と後輪の回転差を検知し、前後に適正なトルクを配分することで空転を防いでくれるものです。

 また、左右の回転差を解消するために「LSD(リミテッドスリップデフ)を一緒に搭載していることが多いです。

 センターデフ付きフルタイム式4WDは、長い歴史を誇る4WD方式で信頼性が高いといわれています。常に4輪にパワーが伝わっているので、悪路に強いのが特徴です。

 また、舗装路でもエンジンが生み出すパワーを伝えやすいことから、力強い走りが求められる大排気量エンジンを搭載した車種に多く採用されています。

 その一方で、フロントエンジンから後輪へとつながる「センターデフ」が大きくフロアに侵食するため、コンパクトなモデルには不向きといわれています。また、常に4輪で駆動するため、燃費性能に影響が出やすいという性質もあります。

 トヨタ「ランドクルーザー」やメルセデス・ベンツ「Gクラス」などが採用していることからもわかるように、本格的なオフロード性能を持つ高級SUVに最適な4WD方式といえます。

●シンプルで頑丈さが自慢のパートタイム式4WD

 さまざまな4WDのなかで、もっともシンプルな構造となっているのが「パートタイム式4WD」です。車内に設置されたレバーやスイッチで2WDと4WDを選択できるようになっています。

 ドライバーが4WDを選ぶと前後のトルク配分が50:50で固定され、滑りやすい雪道や悪路などでもしっかりと駆動力を発揮します。また、シンプルな構造のため信頼性も高く、岩場などのヘビーな道路状況なども得意としています。

 センターデフ付きとは違い、前輪と後輪の回転差を吸収するような機構を持たないため、舗装路などで4WD状態のままステアリングを操作すると回転差が生じやすく、ブレーキがかかったような状態になりやすい傾向があります。その場合は任意で2WDに切り替える必要があります。

 このパートタイム式4WDは歴史も古く、シンプルな構造であることで、ジープやスズキ「ジムニー」など、ヘビーデューティ的な走行性能を求められるクルマに採用されています。

※ ※ ※

 FFやFRでは心もとない突然の雪や凍結路などでは、4WDであれば高い安心感を得て安全に走行することができます。

 4WDといってもいくつかの種類が存在し、それぞれに得意分野が違うので、どのような特徴があるのかを把握して、自分に最適な4WD車を選ぶのが良いでしょう。

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