世紀の大合併と騒がれながら、結局“破談”となったホンダと日産の経営統合。あれからおよそ1年。今度はホンダが大幅な減益を発表。「ホンダよ、おまえもか!」と誰もが思った今回の減益発表。ホンダと日産にいったい何が起きているのか!?
※本稿は2026年3月のものです
【画像ギャラリー】この窮地を乗り越えてみせてくれ!! 起死回生の一撃を狙うホンダ Super-ONE&日産 エルグランド(24枚)
文:井元康一郎/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2026年4月10日号
日産の次はホンダ! いったい何が?
日本の自動車産業史上最大の合併劇かと言われながら、2025年2月に“破談”となったホンダと日産自動車の経営統合。
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ウクライナ軍の新型ミサイル“フラミンゴ”前線から900km超先の製油所を着弾か“ミサイルの機影”の映像も初公開!?
「15年前の日産はそんなメーカーではなかった」のに、どうして変わってしまったのか? CEO激白 「絶対に投入する」新モデルが再生の鍵に?
R34GT-Rが海外にて8000万円オーバーで落札! いくらなんでも異常な気がする……なんでここまで高くなる?
海上自衛隊が公開した「奇跡的な1枚」に注目集まる 「AIか?と思うような凄い写真」「ドンピシャのピント」
秦野→海老名「3時間半かけて走る列車」が7月運行へ 小田急線の西側を遠回り! “寄り道”も
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まぁ温暖化ビジネスは一部のエリートの金儲けに利用されているだけ。
日産もホンダも過度なEV車転向したから仕方ないね。騙されたね。
補助金が無くなると高くて買えないしインフラは整備されていないし電気代は爆上がりだしEV車の未来はない!
日本は未だにEV車に補助金出しているが無駄な税金の歳出は辞めてほしい