サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【10年ひと昔の国産車 56】ホンダ CR-Zは運転するのが楽しいハイブリッド スポーツカーだった

ここから本文です

【10年ひと昔の国産車 56】ホンダ CR-Zは運転するのが楽しいハイブリッド スポーツカーだった

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は取り上げるのは「ホンダ CR-Z」だ。

ホンダ CR-Z(2010年)
CR-Zの実車を目の前にすると、外観はエッジが効いた直線基調の精悍な印象で、しかもボリューム感がある。だから地に足が着いた安心感があって、環境性能だけをウリにするような媚びた印象はない。どこから見ても立派なスポーツモデルの出で立ちだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

ハイブリッドシステムは基本的にインサイトと同様だが、エンジンはインサイトの1.3Lから1.5Lへとスケールアップされている。エンジン単体の最高出力は88㎰から114ps(MTモデル)と3割近くもパワーアップされ、スポーツモデルとして可能な限り力を絞り出している。

モーターのスペックはインサイトと基本的に共通だが、CR-Zではスポーツ/ノーマル/エコの3モードドライブシステムを採用して、環境性能と走りのモードを明確に分け、6速MTのスポーツモードではモーターアシスト量を一層高めることで加速性能を重視している。CVTもシフトスケジュールを緻密にコントロールすることで同様のスポーツシーンを演出する。

今回はCVTモデルの試乗となったが、気持ち良さといった点では十分に満足できた。最近のホンダ車は走りのしっかり感がよく伝わってきて安心感も向上してきているが、CR-Zもステアリングを切り込んでいった時の正確な動きや、旋回中のトラクションが落ち着いていて、シャシ性能の高さが感じられる。

コーナーにちょっと高めの速度で進入していくと、フロントはやや重い印象ながら、切り込んでいくほどに旋回方向にしっかりと速度を上げていく。さらにスロットルを開けていってもステアリングが取られることもなく、旋回中のコントロール性も非常に高い。フロントがグイグイと引っ張っていってくれる感じがあって、接地性の高さがうかがえる。

なによりインサイトよりホイールベースが50mm短く、逆にトレッドは40mmもワイドだから、横方向の安定感も抜群だ。リアタイヤがお尻の近くにある感じだから、ステアリングを切るとグッとGが立ち上がっていくキビキビ感をもちつつ、粘り強い踏ん張り感もあり、ダイレクトなハンドリングが存分に味わえる。しかも車重もインサイトよりCVT車で30kg(MT車は60kg)も軽い。

スポーツモードにしてアクセルペダルを踏み込むと、5000rpmあたりまで直線的に加速していく。その味わいは自然吸気エンジンの素直な吹け上がりに近いものだ。グッと背中を押される感じが高回転まで続き、一度回転が落ち着いてからCVTが変速に転じ、モーターのアシストによって次なる加速態勢に入る。エンジンとモーターとCVT、ハイブリッドならではの動力連携によって、力強さとレスポンスの良い走りが巧みに生み出されている。

あらためてコクピットに目を向けると、淡いブルーのメーター類がドライバーに向いており、操作系もステアリングまわりや手元近くに集約されていて機能的だ。囲まれ感のある室内の作り自体も、立体的で上質だ。ビジュアル的にも操作フィール的にもドライブする楽しさを演出している上に、質感も同時に満たしてくれている。見て触ってのフィールも合格で、新世代のスポーツモデルとしての魅力は十分に感じ取れる。

ハイブリッドというと「エコ=我慢」というイメージが強くなるが、CR-Zなら街乗りからワインディングまで走りを楽しめそうだ。ダイレクト感のあるハンドリングと、伸びのあるパワフルさに、間違いなくスポーツモデルと断言することができる。

■ホンダ CR-Z アルファ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4080×1740×1395mm
●ホイールベース:2435mm
●車両重量:1160kg
●エンジン種類:直4 SOHC+モーター
●排気量:1496cc
●エンジン最高出力:83kW<113ps>/6000rpm
●エンジン最大トルク:144Nm<14.7kgm>/4800rpm
●モーター最高出力:10kW<14ps>/1500rpm
●モーター最大トルク:78Nm<8.0kgm>/1000rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:25.0km/L
●タイヤ:195/55R16
●当時の車両価格<税込み>:249万8000円

[ アルバム : ホンダ CR-Z はオリジナルサイトでご覧ください ]

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します