現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 3~400万円のクルマに載るシロモノじゃない! 量産だけど高精度なGRヤリスの「エンジン」の生産に迫る

ここから本文です

3~400万円のクルマに載るシロモノじゃない! 量産だけど高精度なGRヤリスの「エンジン」の生産に迫る

掲載 更新 31
3~400万円のクルマに載るシロモノじゃない! 量産だけど高精度なGRヤリスの「エンジン」の生産に迫る

 高精度でも量産……この難題をクリアするための下山工場

 GRヤリスの心臓部は専用開発となる直列3気筒ターボの「G16E-GTS」だ。ボア87.5×ストローク89.7mmで排気量1618cc、圧縮比10.5、最高出力272馬力/6500rpm、最大トルク370N・m/3000~4600rpmと言うハイスペックだ。

【オートサロン3日間で1000台以上の予約!】高額なGRヤリスがここまで売れるワケ

 実際に乗ると、高出力の小排気量ターボながら扱い辛さは皆無で、谷間のないフラットなトルク特性とレスポンスの良さ、そしてレッドゾーン(7000rpm)を超えていきそうな伸びの良さや回転精度の高さやアクセルを踏んだ時の応答性やツキの良さなど、ドライバーの意志に反応してくれるエンジンだ。

 WRカーのエンジンとハードの共通性はないが、開発エンジニアはWRカー用のエンジンの製作を担当するTGR-E(旧TMG)で、「WRCでのエンジンのニーズ」を調査。そこでわかったのは、軽量/コンパクトであること、中低速トルクの豊かさとハイパワーの両立させること、そして扱いやすいこと……と、WRカーとロードカーが求められる要件に違いはなかったそうだ。

 では、このエンジンどこで生産されているのか? じつは限定発売された86のスペシャルモデル「86 GRMN」の専用エンジン「FA-20 GR」の生産はトヨタテクノクラフト(現TCD)が担当していた。性能のバラつきをなくすために1機ずつエンジン台に乗せ、匠の手による手作業で丁寧かつ慎重に組み付け。その後、全数を専用ベンチでテストを行なった後に出荷……と、工場というより工房といった世界に驚いたが、これは台数限定だから成立する事例で、量産モデルで同じ事を行なうと効率もコストもNG……。間違いなく400万円台での提供は不可能である。

「高精度を量産する」、この無理難題を実現可能な工場は存在するのか? そこに手を上げたのが「下山工場」だった。下山工場はトヨタの主力エンジンのひとつ「ZR」の生産を行なっているのに加えて、少量多品種の混流生産ラインを持っている。そこでの知見をGRヤリスのエンジン生産に活かせると考えたのだ。

 普通のラインで超高精度なエンジンを組める秘密

 じつは見学するまで、下山工場内にG16E専用の生産ラインが新設されたと思っていた。それも高精度の組み付けができるように、外部と遮断されたクリーンルームのような施設の中で、熟練の担当者が組み付けを行なっていると。しかし、実際は混流ラインでほかのエンジンと一緒に組み付けが行なわれていた。

 開発責任者の齋藤尚彦さんは「少量生産でもコストを上げないために使ったのは、『知恵』でした」と語るが、その知恵は多岐にわたる。各部品の重量合わせや組み付け精度などを理想値に合わせるための工夫や、クリーンルームを用いなくてもコンタミ(製品に混入した不純物)を防止する努力などにより、ほかのエンジン生産の邪魔をせずに、それとは比べものにならない高精度を両立させている。

 またG16Eは高性能を実現させるために、通常のエンジンより組み付けが難しい工程がいくつかあるが、それもさまざまなカイゼンや作業者の技術力でカバーし、組み付け時間も工程内で行なわれているそうだ。

 これらにより、AMGのエンジンのように一人の職人が最初から最後まで責任を持って組み上げる作業(One man,-One engine)を、GRヤリスのG16Eは混流ラインですべての担当者により実現しているのである。これが下山工場の「高精度混流ライン」だ。

 その証としてエンジンブロック側面にが「GR SHIMOYAMA 匠」のエンブレムが装着される。齋藤さんは「これだけは採算度外視して採用した」と語る。これが貼られたエンジンすべては、カタログ値を保証する「当たりエンジン」なのである。

 GRヤリスのラインオフ式の約4週間前の7月27日、このG16Eエンジンのラインオフ式が下山工場で行なわれた。GRカンパニーの友山プレジデントをはじめとする関係者が集まりラインオフを祝ったのだが、もともとビデオレターでの参加だった豊田社長が業務の合間を縫ってサプライズで駆けつけてくれた。

「下山工場でこのエンジンの生産に関わるメンバーに、直接『ありがとう』を言いたくて来ました。私はこのクルマと2年前に出会いました。最初は網走でした。当初は会話が成り立たないクルマで、アクセルを踏んでも反応してくれない……。しかし、この2年間の間で数々の会話、数々の道を走り、エンジンもグローアップしてここまで辿りつきました。これは下山工場の匠の皆さんの汗と努力の結果です。これからこのクルマが出て世界の道を走り、あらゆる不具合が出てくるでしょう。ただ、この段階でエンジンが作れたことに自信をもってください。そして『トヨタでもできる!!』ということを、皆さんのこれからの仕事で世に示して欲しいと思います。今後も改善は続くと思うのでよろしくお願いします。本当にありがとうございました」。

 GRヤリスの要の一つであるエンジンが「Made in SHIMOYAMA」であることを、是非覚えておいて欲しい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

31件
  • ぼちぼち周りでも納車されてきました。 事前情報以上に実際はかなりの実力らしくこれからサーキットでお手合わせするのが楽しみである。 
  • 君たちはクルマを批判する前に、普段の自分の運転がどうなのかを考えたほうがいい。

    基本的なルールすら守れていないだろう?

    どんなにクルマが良くても、ドライバーがルール無用の輩ではね。

    自動運転でもない限り、ドライバーが走らせてこそのクルマなわけで、肝心のドライバーがクズじゃあ意味ないって事に気付きなさい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村