■章タイトル
トヨタの高級セダン「クラウン」は初代モデルが1955年に誕生し、現行モデルは15代目にあたります。
【画像】ド派手な「ピンクラ」爆誕! 青・緑・橙などカラフルだった14代目クラウン(22枚)
トヨタを象徴するモデルのひとつであるクラウンですが、間もなく新型の16代目がデビューするのではないかといわれています。
そんなクラウンの歴代モデルのなかから、登場したときのインパクトが大きかった14代目(2012年から2018年)を振り返ります。
2012年に発表された14代目クラウンは、正統派の「ロイヤル」とスポーティな「アスリート」というふたつのスタイルをラインナップしてデビューしました(のちに上級仕様の「マジェスタ」が登場)。
なかでもアスリートは、稲妻のような切れ込みが入った大胆なフロントグリルを装着。保守的だったこれまでのクラウンのイメージを覆すようなアグレッシブなデザインを身にまとい、さらには鮮やかなピンクのボディカラーが用意されるなど、誰もが驚くようなクラウンに生まれ変わったのです。
この14代目クラウン発表時のキャッチコピーは「CROWN Re BORN」。斬新なフロントグリルは賛否両論ありましたが、Re BORNの想いを伝えるためには大胆な挑戦が必要だったというわけです。
なお、ピンクのクラウンは特別仕様車として2013年9月1日から9月30日までの1か月間の期間限定で販売され、約650台の注文があったといいます。
ちなみに、ピンクのボディカラーは新規開発されたもので、「モモタロウ」というカラー名。内装は演出家のテリー伊藤氏がプロデュースしており、ピンクのステッチやさし色を用いるなど、特別感のある室内空間が特徴です。
さらに、60周年記念車として「空色エディション」「若草色エディション」が登場したほか、2015年のマイナーチェンジでは「ジャパンカラーセレクションパッケージ」として日本の色を採用するなど、14代目クラウンはボディカラーにこだわったモデルでした。
もちろんメカニズムも進化しており、13代目クラウンのグレードとしてラインナップされていた「クラウンハイブリッド」がなくなり、ロイヤル、アスリートそれぞれでハイブリッド仕様が選択できるようになりました。
ハイブリッド仕様の燃費は23.2km/L(JC08モード)と低燃費を実現。価格も見直され、13代目のハイブリッドモデルよりも100万円ほど安い、410万円から543万円という価格で販売されました。
さらに、安全面も強化され、「プリクラッシュセーフティシステム」や「アダプティブハイビームシステム」など当時として最新のインテリジェント機能も備えました。
※ ※ ※
初めは受け入れ難かった大胆なフロントグリルですが、見慣れてくると「クラウンはこのグリルあってこそ!」と思えるほど、クラウンのイメージをガラリと変えることに成功したといえそうです。
2018年に登場した15代目クラウンは、流麗でスポーティな外観と、走りの面でもスポーティな走行性能を実現して若返りを図るなど、この世代も挑戦的なモデルでした。
新型16代目クラウンにはどんな挑戦や驚きが用意されているのか、期待が高まります。
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みんなのコメント
好みや賛否はあるだろうけど、存在感に限っては凄まじいものがあった。
まったく街にも道にも馴染む気がない感じで。
別にクラウンじゃなくてもこの色だと目立つけど、ちょっと古く見えがちなコテコテのセダンがこの色だと……なんつーかスゴかった。
ただそれだけだね