この記事をまとめると
■かつてのスーパーカービジネスの頂点はフェラーリだった
事故で消滅したたった1台の幻のランボルギーニ「イオタ」! メーカーが本気で作ったレプリカ「ミウラSVR」は世界のランボファン憧れの1台
■2010年代になるとハイパーカービジネスに多くの新興メーカーが参入した
■後発メーカーは驚異的なスペックでブランドの存在意義をアピールしている
2010年代以降にフェラーリを超えるハイパーカーが誕生した理由
スーパーカーの頂点といえば、かつてそれはフェラーリのことを指していた。性能面でも価格面でも、フェラーリは特別な存在であり、それを超えることは常識的には不可能だという考えがスーパーカーの世界にはあった。
だが、時代が21世紀を迎えるころになると、そのフェラーリを超越する存在のスーパーカー、いや、ときにハイパーカーと呼ばれるモデルが続々と誕生するようになる。もちろんそこにはいわゆるフェラーリが頂点に位置する、それまでのヒエラルキーから逆転を目指す新興勢力の姿も多くあった。イタリアのパガーニやスウェーデンのケーニグゼグなどは、そのもっとも印象的な成功例といえる。
ハイパーカーの開発と生産はビジネスになる。それを知った創業者は、次々にそれまでの常識を超えたモデルのプランを描き始めた。たとえばここで紹介するUAEの「デヴェル」と、デンマークの「ゼンヴォ」などは、2010年代に入ってから、いずれも新たなハイパーカープロジェクトの存在を世界に向けて発進したメーカー。
後発のメーカーだけに、彼らが製作しようとするハイパーカーは驚異的なスペックだ。デヴェルは12.3リッターのV型16気筒+4ターボエンジンを5007馬力の最高出力で搭載したモデルをトップに、同エンジンで最高出力を3000馬力に抑えた仕様ももつ「シックスティーン」の生産を狙い、さらにはV型8気筒で2000馬力を発揮するスタンダード仕様のハイパーカーを生産すると宣言。加えて「シクスティ」呼ばれる未来的なオフローダーの開発にも着手し始めている。
一方のゼンヴォが生産化を狙う「オーロラ」は、6.6リッターのV型12気筒+4ターボエンジンにハイブリッドシステムを組み合わせることで、1875馬力の最高出力を得たハイパーカーだ。
PHEVのメカニズムをもつオーロラは、ゼロエミッションのEV走行も35kmが可能であるほか、0-100km/h加速を2.3秒で、最高速は450km/hを主張する。
ここで誰もが疑問に思うのは、この両社に代表される新興勢力からのハイパーカー、しかもデヴェルは5000馬力のサーキット仕様では、560km/hの最高速を1億5000万円で体験させることを約束しているほか、オンロード走行が可能な3000馬力仕様では、2億円強のプライスを設定したことに対して、カスタマーとして名乗りを上げた人物がいるのかどうかだ。
俗に「イノベーター(革新者)」と呼ばれるカスタマー層にとって、これらのプロダクトを受け入れることは、とても興味深い行動であり、また場合によってはメーカーに対する投資という意味合いもあるだろう。そして、彼らの行動によって、「アーリーアダプター(初期採用者)」たちが、これらのブランドに興味を示してくれるのかどうか。ここに成功か否かのカギはある。
自らの意思で、積極的に新しいハイパーカーを自分のライフスタイルに迎え入れようという層は、これまでの例からも証明されているように確実に存在する。はたして新興勢力たちは、そのような彼らの意思に応えることができるだろうか。ハイパーカーの世界では、過去にはプロジェクトこそ立ち上がったものの、実際にはそれはカスタマーのもとに送り届けられず、幻のクルマとなった例も数多いのだから。
ちなみにゼンヴォは、オーロラの生産台数を100台に限定しており、その価格はスタンダードな仕様で約4億2500万円。ビジネスプランは、比較的はっきりと打ち出されているようだ。
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みんなのコメント
私は巨大で重いクルマに魅力を感じないみたいです。