現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > F1第6戦開幕、セッティングが難しいコース設定で番狂わせも!?【マイアミGPプレビュー】

ここから本文です

F1第6戦開幕、セッティングが難しいコース設定で番狂わせも!?【マイアミGPプレビュー】

掲載 1
F1第6戦開幕、セッティングが難しいコース設定で番狂わせも!?【マイアミGPプレビュー】

2025年5月2日(現地時間)、F1第6戦マイアミGPがアメリカ・フロリダ州マイアミ・インターナショナル・オートドロームで開幕する。マイアミGPの初開催は2022年で、今年で4回目、アメリカらしいエンターテインメント性にあふれた華やかなグランプリとなる。決勝レースは陽射しが柔らぐ4日16時(現地時間)、日本時間5月5日早朝に開始される。

ストレートと低中速コーナーが組み合わされた難解なコース
グランプリの舞台はサウジアラビアの海岸から、いよいよアメリカ合衆国へと移る。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

マイアミGPが行われるマイアミ・インターナショナル・オートドローム(Miami International Autodrome)は、アメリカンフットボールチームのマイアミ・ドルフィンズの本拠地「ハードロックスタジアム」周辺にF1グランプリ開催のために建設される仮設コース。

当初は公道を使う案もあったが、地元の反対運動もあり、公道は使わず「ハードロックスタジアム」の敷地内に仮設されることになった。レーシングアスファルト舗装された路面は平滑で状態はいいが、グランプリ開始時はラバーが乗っていないため滑りやすい。

コースは3本の長いストレートと19の低中速コーナーが組み合わされた難解なレイアウト。長いストレートがあるため最高速はカレンダーの中でもトップクラスだが、低速コーナーが多いため平均速度は高くない。ストレートと低速コーナーのどちらにマシンを合わせるか、それとも中間をとるのか、チームによってセッティングが異なることもあり、オーバーテイクのチャンスは多くある。前戦サウジアラビアGPのジェッダ市街地サーキットとは大きく性格の異なるコースと言える。

難所はターン13から16にかけての連続コーナー。狭く、高低差があって先のコーナーが見えにくく、「まるでフォーミュラEのコース」と言われる。

5月5日に行われた昨年の決勝開始時の気温は30度、路面温度は48度と高く、今年も高温のコンディションになると予想される。

昨年はノリスがF1初優勝、フェルスタッペンはバランスに苦しむ
昨年2024年のマイアミGPでは、マクラーレンのランド・ノリスがF1初優勝、2位にはレッドブルのマックス・フェルスタッペン、3位にはフェラーリのシャルル・ルクレールが入った。

5番グリッドからのスタートとなったノリスは、序盤はひとつポジションを落として我慢の展開。しかし、首位を走っていたフェルスタッペンをはじめとする上位陣がタイヤの劣化に苦しみ先にタイヤ交換に入ったため、自動的に首位に繰り上がり、28周目にセーフティカーが導入されたことでノリスにとって有利な展開となった

セーフティカー中にタイヤ交換に入ったノリスは、首位のままコースに復帰。セーフティカー明けの再スタート直後にはフェルスタッペンに競りかかられる場面もあったが、冷静にこれを処理してポジションをキープ。一方のフェルスタッペンは終盤になってマシンバランスに苦しみ、最終的には7秒以上の差をつけられた。

歓喜のチェッカーを受けたノリスは「ついにやった! 長くてタフなレースだったけど、やり遂げたんだ。ここまでの6年間、いろんなミスもあったけど、信じて支えてくれたマクラーレンのみんなに感謝したい」と喜びの涙を流した。

【参考】2024年F1第6戦マイアミGP決勝 結果  
1位 4 L.ノリス(マクラーレン・メルセデス)57周
2位 1 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダRBPT)+7.612s
3位 16 C.ルクレール(フェラーリ)+9.920s
4位 11 S.ペレス(レッドブル・ホンダRBPT)+14.650s
5位 55 C.サインツ(フェラーリ)+16.407s
6位 44 L.ハミルトン(メルセデス)+16.585s
7位 22 角田裕毅(RB・ホンダRBPT)+26.185s
8位 63 G.ラッセル(メルセデス)+34. 789s
9位 14 F.アロンソ(アストンマーティン・メルセデス)+37.107s
10位 31 E.オコン(アルピーヌ・ルノー)+39. 746s
────────────
15位 3 D.リカルド(RB・ホンダRBPT)+50.956s
ファステストラップ 81 O.ピアストリ(マクラーレン・メルセデス)

ピレリは「熱による劣化がレースのポイント」と分析
今年はここまでマクラーレンが5戦4勝と、チャンピオン争いをリード。ドライバー選手権は3勝をあげているオスカー・ピアストリがトップに立っている。ピアストリのチームメイトであるノリスも2位に迫っており、ふたりでライバルチームに大きな差をつける。

メルセデス、レッドブル、フェラーリもこれ以上マクラーレンに離されるわけにはいかず、大量得点が稼げるスプリントレースフォーマットのマイアミGPは重要なレースとなりそうだ。

2025年F1ドライバーズランキング(第5戦終了時)
1位 81 O.ピアストリ(マクラーレン) 99
2位 4 L.ノリス(マクラーレン)89
3位 1 M.フェルスタッペン(レッドブル)87
4位 63 G.ラッセル(メルセデス)73
5位 16 C.ルクレール(フェラーリ)47
6位 12 K.アントネリ(メルセデス)38
7位 44 L.ハミルトン(フェラーリ)31
8位23 A.アルボン(ウイリアムズ)20
────────────
16位 22 角田裕毅(レーシングブルズ)5

2025年F1コンストラクターズランキング(第5戦終了時)

1位 マクラーレン 188
2位 メルセデス 111
3位 レッドブル 89
4位 フェラーリ 78
5位 ウイリアムズ 25
6位 ハース 20
────────────
8位 レーシングブルズ 8

タイヤを供給するピレリはマイアミGP開幕にあたり「マイアミGPは気温が非常に高くなることが予想されるため、熱による劣化が大きなポイントとなります。コンパウンドは、昨年よりもソフトよりの、ハード=C3、ミディアム=C4、ソフト=C5を供給します。昨年を含め、マイアミGPはこれまで1ストップレースとなっていますが、昨年のソフトタイヤのデグラデーションが小さかったことから、決勝レースでソフトタイヤが昨年以上に使用されるかもしれません。今年は2ストップ戦略が機能するのか興味深いところです」と分析する。

2025年F1第6戦マイアミGPは、5月2日13時30分(日本時間5月3日金曜日1時30分)からのフリー走行で開幕、スプリントは3日12時(日本時間4日1時)、決勝は4日16時(日本時間5日5時)に開始される。レーススケジュールは、周囲の学校や地域のニーズに合わせて設定されているため、通常とは少し異なっている。

2025年F1第6戦マイアミGP タイムスケジュール
フリー走行:5月2日12時30分~13時30分(日本時間5月3日1時30分~2時30分)
スプリント予選:5月2日16時30分~17時14分(日本時間5月3日5時30分~6時14分)
スプリント(19周):5月3日12時~13時(日本時間5月4日1時~2時)
予選:5月3日16時~17時(日本時間5月4日5時~6時)
決勝(57周):5月4日16時~(日本時間5月5日5時~)

[ アルバム : F1第6戦マイアミGPプレビュー はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フォーミュラEは、戦略、技術力、ドライバーなど、みどころ満載だった【第8戦/第9戦東京E-Prix】
フォーミュラEは、戦略、技術力、ドライバーなど、みどころ満載だった【第8戦/第9戦東京E-Prix】
Webモーターマガジン
【フォーミュラE第9戦東京E-Prix レースレポート2】悲願達成!日産のローランドが東京E-Prix初優勝
【フォーミュラE第9戦東京E-Prix レースレポート2】悲願達成!日産のローランドが東京E-Prix初優勝
Webモーターマガジン
【フォーミュラE第8戦東京E-Prix レースレポート1】運を味方につけたバンドーンが優勝 マセラティは東京E-Prix連覇達成
【フォーミュラE第8戦東京E-Prix レースレポート1】運を味方につけたバンドーンが優勝 マセラティは東京E-Prix連覇達成
Webモーターマガジン
【ABB FIAフォーミュラEシーズン11】第9戦 Tokyo ニッサンの地元でオリバー・ローランドが優勝 9戦で5勝の絶対王者
【ABB FIAフォーミュラEシーズン11】第9戦 Tokyo ニッサンの地元でオリバー・ローランドが優勝 9戦で5勝の絶対王者
Auto Prove
「新しいパッケージでポジティブな結果を得ている」「マシンが格段に扱いやすくなった」/F1第7戦予選コメント(2)
「新しいパッケージでポジティブな結果を得ている」「マシンが格段に扱いやすくなった」/F1第7戦予選コメント(2)
AUTOSPORT web
語り草になるオーバーテイクを見せたフェルスタッペン。表彰台に近付いたアルボン【独自選出:F1第7戦ベスト5ドライバー】
語り草になるオーバーテイクを見せたフェルスタッペン。表彰台に近付いたアルボン【独自選出:F1第7戦ベスト5ドライバー】
AUTOSPORT web
王者WRT、チーム一丸の逆転勝利。レース1はルトロニック・ポルシェが制す/GTWCヨーロッパ第3戦
王者WRT、チーム一丸の逆転勝利。レース1はルトロニック・ポルシェが制す/GTWCヨーロッパ第3戦
AUTOSPORT web
【F1第7戦 エミリア・ロマーニャGP決勝】フェルスタッペンがアップデートで反撃、マクラーレンを抑えて今季2勝目
【F1第7戦 エミリア・ロマーニャGP決勝】フェルスタッペンがアップデートで反撃、マクラーレンを抑えて今季2勝目
Webモーターマガジン
まさかの“急ブレーキ”。自信とともに臨んだオートポリスで試練に直面したダンディライアン、連勝止まる
まさかの“急ブレーキ”。自信とともに臨んだオートポリスで試練に直面したダンディライアン、連勝止まる
AUTOSPORT web
【WRC第5戦ラリー・ポルトガル】オジェが開幕戦以来の今季2勝目、トヨタは開幕5連勝
【WRC第5戦ラリー・ポルトガル】オジェが開幕戦以来の今季2勝目、トヨタは開幕5連勝
Webモーターマガジン
宮田莉朋、今季初入賞もセットアップの悩みは続く「だからといって僕は諦めません」/FIA F2第4戦レビュー
宮田莉朋、今季初入賞もセットアップの悩みは続く「だからといって僕は諦めません」/FIA F2第4戦レビュー
AUTOSPORT web
フェラーリ、地元イモラの予選で歴史的敗北! ルクレール「奇跡は起こせない」ハミルトン「打ちのめされた」と両者落胆
フェラーリ、地元イモラの予選で歴史的敗北! ルクレール「奇跡は起こせない」ハミルトン「打ちのめされた」と両者落胆
motorsport.com 日本版
レッドブルの速さに「驚いた」とマクラーレン代表。コース特性も相まってフェルスタッペンを追うペースはなかったと認める
レッドブルの速さに「驚いた」とマクラーレン代表。コース特性も相まってフェルスタッペンを追うペースはなかったと認める
AUTOSPORT web
トヨタ、ライバル脱落でオジエとロバンペラのワン・ツー体制に。開幕5連勝に近づく/WRC第5戦デイ3
トヨタ、ライバル脱落でオジエとロバンペラのワン・ツー体制に。開幕5連勝に近づく/WRC第5戦デイ3
AUTOSPORT web
レッドブルとマクラーレンのパフォーマンスが、エミリア・ロマーニャGPで逆転!? 一体何が起きたのか
レッドブルとマクラーレンのパフォーマンスが、エミリア・ロマーニャGPで逆転!? 一体何が起きたのか
motorsport.com 日本版
獲れたはずの4ポイントを手放したマイアミ/2026年導入の新規則は“救済措置”に懸念【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第5回】
獲れたはずの4ポイントを手放したマイアミ/2026年導入の新規則は“救済措置”に懸念【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第5回】
AUTOSPORT web
ピアストリが最速で初日締めくくる。レースでも強さ健在か? レッドブル角田裕毅8番手|F1エミリア・ロマーニャGP FP2
ピアストリが最速で初日締めくくる。レースでも強さ健在か? レッドブル角田裕毅8番手|F1エミリア・ロマーニャGP FP2
motorsport.com 日本版
ハミルトンが悪夢の予選から大きく挽回。12番手から今季ベストの4位「ティフォシの皆、ありがとう。最高の気分だ」
ハミルトンが悪夢の予選から大きく挽回。12番手から今季ベストの4位「ティフォシの皆、ありがとう。最高の気分だ」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村