6月8日、SROモータースポーツ・グループは、GT3カーレースのトップカテゴリーとして、世界5大陸のサーキットで争われてきたインターコンチネンタルGTチャレンジについて、3月17日に新型コロナウイルスの影響で2021年の開催中止が発表された第49回サマーエンデュランス BHオークション SMBC 鈴鹿10時間耐久レースの代替戦は開催せず、全3戦で開催すると発表した。
インターコンチネンタルGTチャレンジは、GT3カーで争われるシリーズの最高峰として2016年にスタート。5大陸の著名な耐久レースを舞台として争うコンセプトでカレンダーが組まれ、2020年は当初オセアニアはバサースト、ヨーロッパはスパ・フランコルシャン、アメリカはインディアナポリス、アジアは鈴鹿、アフリカはキャラミという5レースでのカレンダーが組まれていた。
スーパーGT第3戦鈴鹿の代替日程が決定。鈴鹿10時間が予定されていた8月21~22日に
2021年に向けては、バサースト12時間の中止が早々に決まったことから、全4サーキットでのカレンダーが組まれていたが、3月に新型コロナウイルスの影響で鈴鹿10時間の中止が決まり、SROではこの代替戦として中東での新規、もしくは既存レースを組み込んでの開催を目指していた。
ただ、SROは6月8日、他のシリーズとのカレンダーの衝突や予算の影響などから、代替ラウンドの開催を断念し、2021年は全3戦で開催すると発表した。開幕戦は7月29日~8月1日のトタル・スパ24時間で、第2戦は10月15~17日のインディアナポリス8時間に。最終戦は12月2~4日のキャラミ9時間となった。
「これまで偉大なGTカーの耐久レースで世界を繋ぐべく、代替ラウンドを開催するために多くの労力を費やしてきた。達成のためにいくつかのオプションがあったが、それぞれに克服すべき課題が出てきてしまったんだ」と語るのは、SROモータースポーツ・グループの創設者でCEOのステファン・ラテル。
「現在の世界情勢を鑑みると、IGTCの既存の3ラウンドにエネルギーを集中する方が良いと判断した。それぞれのプロモーターの積極的な協力に感謝したいし、将来彼らとふたたび協力できることを望んでいる。今季、IGTCが中東に訪れることはなかったが、これらの議論が今後の新しい機会に繋がると確信しているよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?