現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブル&HRC密着:41年ぶりのラスベガス。初日は「かなり滑りやすい」路面でフェルスタッペン4番手、ペレス6番手

ここから本文です

レッドブル&HRC密着:41年ぶりのラスベガス。初日は「かなり滑りやすい」路面でフェルスタッペン4番手、ペレス6番手

掲載
レッドブル&HRC密着:41年ぶりのラスベガス。初日は「かなり滑りやすい」路面でフェルスタッペン4番手、ペレス6番手

 ラスベガスでのF1は今回が初めてではないが、前回開催されたのが1981年と82年なので、じつに41年ぶりの開催となる。したがって、レッドブルのドライバーふたりにとってはもちろん、全ドライバーにとって、ラスベガスでレースを行うのは初めてだ。

 しかも、80年代に行われていたのはシーザーズ・パレスホテルの駐車場を利用して造られたコースだったのに対して、今回はラスベガスの目抜き通りなどを利用した半市街地サーキットのラスベガス・ストリップ・サーキットが舞台。ドライバーだけでなく、チーム関係者にとっても、ラスベガス・ストリップ・サーキットでF1マシンを走らせるのは初めてのこととなる。

F1ラスベガスGP FP2:90分のセッションでルクレール最速、フェラーリが初日1-2。アロンソ3番手

 ちなみにサーキット名の『ストリップ』とは、ラスベガスで巨大カジノホテルが軒を並べる幹線道路である『ラスベガス・ブールバード』の通称だ。ストリップの元々の意味は細長い帯状の物で、ネオンの明かりがきらめく南北に長いこのラスベガス・ブールバートを空から見ると、まさに帯状になっていることからこのように呼ばれるようになったと言われている。

 そして、このストリップで起きた事故によって、第22戦ラスベガスGP初日は長い1日となった。フリー走行1回目が開始されて約10分が経過したところで、ドレインカバー(排水溝のフタ)が外れてカルロス・サインツ(フェラーリ)のマシンを直撃。赤旗が出された。

 さらにその後方を走行していたエステバン・オコン(アルピーヌ)も外れて転がっていたドレインカバーと衝突してモノコックに大きなダメージを負った。

 これにより、フリー走行1回目は再開せずに中止が決定。国際自動車連盟(FIA)とサーキット側は急きょコースとして使用しているストリップの区間内にある30個のドレインカバーと排水溝を総点検。確認作業と修復作業に2時間以上費やし、フリー走行2回目は予定より2時間半遅れの11月17日、午前2時半に開始された。

 フリー走行1回目が約10分で終了したため、このセッションで4番手となったマックス・フェルスタッペンにとっても、9番手に終わったチームメイトのセルジオ・ペレスにとっても、60分のセッションでやらなければならなかった作業が山積みの状態のまま最初のセッションを終了していた。

 そのため、FIAは午前2時半から開始されたフリー走行2回目の走行時間を通常の60分から90分に変更した。こうして始められたフリー走行2回目でペレスは4番手だったが、フェルスタッペンは6番手に終わった。

 ただし、フェルスタッペンも「初日はかなり滑りやすい路面だった」ため、この路面状態で速いマシンが、路面状態がよくなっていく2日目以降も速いとは限らない。

 F1史上最も遅い深夜4時にセッションが終了したラスベガスGP初日。2日目の最初のセッションは現時点で予定通り現地時間20時30分となっている。それまでの16時間半の間に、どんなセットアップを施すのか? ラスベガスの東の空にはすでに太陽が登り始めようとしている。

こんな記事も読まれています

レッドブルF1のペレス、アブダビテストで大きな収穫「もっと早くこの作業ができていたらシーズンが大きく違っていた」
レッドブルF1のペレス、アブダビテストで大きな収穫「もっと早くこの作業ができていたらシーズンが大きく違っていた」
AUTOSPORT web
F1の予選フォーマットは「時代遅れ」とアロンソ。トラフィックの管理やトラックリミットなどのストレスに辟易
F1の予選フォーマットは「時代遅れ」とアロンソ。トラフィックの管理やトラックリミットなどのストレスに辟易
AUTOSPORT web
F1チームは技術規則の抜け穴を利用。接近戦や追い抜きの減少、タイヤのデグラデーション問題に繋がったとFIAが指摘
F1チームは技術規則の抜け穴を利用。接近戦や追い抜きの減少、タイヤのデグラデーション問題に繋がったとFIAが指摘
AUTOSPORT web
角田がF1デビューマシンでドーナツターン。カート大会で大暴れのリカルドともてぎのファンを盛り上げる
角田がF1デビューマシンでドーナツターン。カート大会で大暴れのリカルドともてぎのファンを盛り上げる
AUTOSPORT web
FIA、2024年に向けF1マシンへの“冷却スクープ”導入を承認。高温多湿のカタールでの惨事を防ぐため
FIA、2024年に向けF1マシンへの“冷却スクープ”導入を承認。高温多湿のカタールでの惨事を防ぐため
AUTOSPORT web
ラッセル、F1スプリントへのリバースグリッド導入に反対「DRSトレインが形成されるだけ」
ラッセル、F1スプリントへのリバースグリッド導入に反対「DRSトレインが形成されるだけ」
AUTOSPORT web
アクシオナ・サインツは無念の転倒決着。RXRのヨハン&ミカエラ組が逆転王者に/エクストリームE最終戦
アクシオナ・サインツは無念の転倒決着。RXRのヨハン&ミカエラ組が逆転王者に/エクストリームE最終戦
AUTOSPORT web
佐藤琢磨がホンダサンクスデーで今年も奮闘。インディ500優勝マシンでもてぎ疾走も「危ない、危ない(笑)」
佐藤琢磨がホンダサンクスデーで今年も奮闘。インディ500優勝マシンでもてぎ疾走も「危ない、危ない(笑)」
AUTOSPORT web
フェラーリF1、ルクレールと2029年末までの契約延長で合意か。レッドブルからの引き抜きを防ぐ意図も
フェラーリF1、ルクレールと2029年末までの契約延長で合意か。レッドブルからの引き抜きを防ぐ意図も
AUTOSPORT web
ラッセル、F1パドックの健康問題に警鐘「1年で24戦に参加することが持続可能だとは思わない」
ラッセル、F1パドックの健康問題に警鐘「1年で24戦に参加することが持続可能だとは思わない」
AUTOSPORT web
ドゥーハン、F1に専念するためSFやインディのオファーを断ったと明かす「今はF1だけに集中することが重要」
ドゥーハン、F1に専念するためSFやインディのオファーを断ったと明かす「今はF1だけに集中することが重要」
AUTOSPORT web
2023年も未勝利に終わったハミルトン。“8月以降マシン開発をしていない”レッドブルF1の優位性を懸念
2023年も未勝利に終わったハミルトン。“8月以降マシン開発をしていない”レッドブルF1の優位性を懸念
AUTOSPORT web
鈴鹿では共通ダンパーの“真の影響”は見えにくい? 「ダウンフォースが誤魔化している可能性は充分にある」と野尻智紀
鈴鹿では共通ダンパーの“真の影響”は見えにくい? 「ダウンフォースが誤魔化している可能性は充分にある」と野尻智紀
AUTOSPORT web
ルクレール、シーズン後半の好調はF1日本GPでのアップデートがキッカケに。フェラーリ代表「快適さの面で有益だった」
ルクレール、シーズン後半の好調はF1日本GPでのアップデートがキッカケに。フェラーリ代表「快適さの面で有益だった」
motorsport.com 日本版
F1参戦に向けてドライバーを探すアウディ。現在の本命はアルボンか
F1参戦に向けてドライバーを探すアウディ。現在の本命はアルボンか
AUTOSPORT web
「自信を再確認できた」と午前首位のKCMG関口雄飛。松田次生監督はセットアップ能力を高く評価
「自信を再確認できた」と午前首位のKCMG関口雄飛。松田次生監督はセットアップ能力を高く評価
AUTOSPORT web
小林可夢偉最速でKCMGがワン・ツー。新人岩佐はクラッシュで2日目を終える
小林可夢偉最速でKCMGがワン・ツー。新人岩佐はクラッシュで2日目を終える
AUTOSPORT web
バトン、デイトナでアキュラARX-06を初テスト「慣れるのに時間が掛かったけど、楽しいよ」
バトン、デイトナでアキュラARX-06を初テスト「慣れるのに時間が掛かったけど、楽しいよ」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村