現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGP、チーム格差解消のためファクトリーとサテライトの区別をなくす方向へ。よりF1スタイルに近づく?

ここから本文です
MotoGP、チーム格差解消のためファクトリーとサテライトの区別をなくす方向へ。よりF1スタイルに近づく?
写真を全て見る(1枚)

 MotoGPチームとシリーズプロモーターであるドルナの間で現在行なわれている対話の一環として、ファクトリーチームとサテライトチーム間の違いを無くすことが議論されている。

 F1のオーナーでもあるリバティ・メディアによるドルナの買収、そしてその潜在的な影響は、パドックにいる全員を常に警戒させているが、レース前の国歌斉唱セレモニーの変更など、すでにいくつかの変更が実施されている。

■MotoGPの最高峰クラス一本化は無い? 運営ドルナ、Moto2&Moto3縮小の噂に「根拠ない。世界選手権は世界選手権」

 他にも今後予定されている変更があり、その中にはF1の運営モデルからインスピレーションを得たものもいくつかある。

記事全文を読む
文:motorsport.com 日本版 Oriol Puigdemont
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン、最大7人のスタッフがチーム離脱? ニューウェイらのアドバイス参考に再編か
アストンマーティン、最大7人のスタッフがチーム離脱? ニューウェイらのアドバイス参考に再編か
motorsport.com 日本版
アストンマーティンの2026年に向けた取り組みにオーナー満足。ニューウェイ獲得やホンダとのタッグで「規則変更が楽しみ」
アストンマーティンの2026年に向けた取り組みにオーナー満足。ニューウェイ獲得やホンダとのタッグで「規則変更が楽しみ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】移籍もほのめかすファビオ・クアルタラロ、実は苦しい立場? ヤマハ上層部の姿勢に変化の兆し
【MotoGP】移籍もほのめかすファビオ・クアルタラロ、実は苦しい立場? ヤマハ上層部の姿勢に変化の兆し
motorsport.com 日本版
アストンF1オーナーのストロール、ホンダと組む2026年以降のミッションは”ワールドチャンピオン”と宣言「達成するまで諦めない。私は容赦ないよ」
アストンF1オーナーのストロール、ホンダと組む2026年以降のミッションは”ワールドチャンピオン”と宣言「達成するまで諦めない。私は容赦ないよ」
motorsport.com 日本版
F2挑戦のハータは、F1シートを確約されている? オワードの予想「そうじゃないなら、インディカーが恋しくなるだろう」
F2挑戦のハータは、F1シートを確約されている? オワードの予想「そうじゃないなら、インディカーが恋しくなるだろう」
motorsport.com 日本版
ポルシェ963は“完全撤退”が濃厚か「人材もインフラも不足している」とカスタマーのプロトン
ポルシェ963は“完全撤退”が濃厚か「人材もインフラも不足している」とカスタマーのプロトン
AUTOSPORT web
アルピーヌ、ミック・シューマッハーのWEC残留にラブコール「決断すべき時が来ている」
アルピーヌ、ミック・シューマッハーのWEC残留にラブコール「決断すべき時が来ている」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ルカ・マリーニ、ホンダ3年目の来季は勝利に向け「人生最高のチャンス」
【MotoGP】ルカ・マリーニ、ホンダ3年目の来季は勝利に向け「人生最高のチャンス」
motorsport.com 日本版
オレたちゃアメリカンチーム! MotoGP初優勝達成のトラックハウス、本国のアイデンティティ確立に意欲
オレたちゃアメリカンチーム! MotoGP初優勝達成のトラックハウス、本国のアイデンティティ確立に意欲
motorsport.com 日本版
F1は2回のピットストップを義務付けるべきなのか? 考えなければいけないいくつかの要素……ピレリ「今あるモノを無駄に損なうわけにはいかない」
F1は2回のピットストップを義務付けるべきなのか? 考えなければいけないいくつかの要素……ピレリ「今あるモノを無駄に損なうわけにはいかない」
motorsport.com 日本版
“ブラックボックス”だったカスタマーPUから、“自由”なワークスPUへ。ホンダとの共闘で感じるメリットを、アストンマーティン代表が明かす
“ブラックボックス”だったカスタマーPUから、“自由”なワークスPUへ。ホンダとの共闘で感じるメリットを、アストンマーティン代表が明かす
motorsport.com 日本版
ウイリアムズ、2026年1月からチーム名称とロゴを変更。ボウルズ代表「新たなファンに、我々のチームの歴史をお伝えするため」
ウイリアムズ、2026年1月からチーム名称とロゴを変更。ボウルズ代表「新たなファンに、我々のチームの歴史をお伝えするため」
motorsport.com 日本版
大幅パワーアップのフォーミュラE次世代車両『Gen4』。足元支えるブリヂストンタイヤ、将来的にスリック化の可能性も?
大幅パワーアップのフォーミュラE次世代車両『Gen4』。足元支えるブリヂストンタイヤ、将来的にスリック化の可能性も?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】気鋭の若手アルデゲル、来年も型落ちマシン決定に気分複雑「受け入れ辛いけど……最新型にはまだ早いのかも」
【MotoGP】気鋭の若手アルデゲル、来年も型落ちマシン決定に気分複雑「受け入れ辛いけど……最新型にはまだ早いのかも」
motorsport.com 日本版
フォーミュラE、次世代車両『Gen4』発表! 常時四輪駆動で800馬力超えのマシンで激しいバトルを約束
フォーミュラE、次世代車両『Gen4』発表! 常時四輪駆動で800馬力超えのマシンで激しいバトルを約束
motorsport.com 日本版
ホーナーは”チーム代表での復帰”望んでいない? 元F1ドライバーのブランドル「今はニュータイプが登場してるから」
ホーナーは”チーム代表での復帰”望んでいない? 元F1ドライバーのブランドル「今はニュータイプが登場してるから」
motorsport.com 日本版
ローソンは悪くない! FIA、マーシャルニアミス事件のドライバー責任否定。調査は継続中「完全な分析には時間がかかる」
ローソンは悪くない! FIA、マーシャルニアミス事件のドライバー責任否定。調査は継続中「完全な分析には時間がかかる」
motorsport.com 日本版
アストンマーティンの最新書類に見えるストロール家のビジネス。息子ランスはトレーナーらへの支払いも含め約19億円の報酬
アストンマーティンの最新書類に見えるストロール家のビジネス。息子ランスはトレーナーらへの支払いも含め約19億円の報酬
AUTOSPORT web

みんなのコメント

16件
  • tv********
    昔からそうだかmotoGPとF1を比べるとmotoGPの方が面白い。真似るならmotoGPのやり方だろ。まあそもそも真似なくてそれぞれオリジナルなやり方をすれば良いんだけど。
  • hy9********
    ワークスチームがあり市販レーサーを購入してプライベーターが参戦するのがレースだと思うんだけどなぁ。

    速さを見せればワークスから声がかかるのがロマンなんだけど。 


※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村