クルマ好きなら一度は憧れたことのあるだろうスーパーカー。その黎明期から現代までをたどる連載企画。第11回は「フェラーリ 365GT/4 BB」だ。
フェラーリ 365GT/4 BB(1973-1976年)
以前に紹介した365GTB/4、通称「デイトナ」まで採用された古典的なFRのシャシに、フェラーリはハンドリングの限界を感じた。そこで次世代のフェラーリに向けて開発されたのが、V型12気筒フェラーリ初の市販ミッドシップ車となる、365GT/4 BBだ。デイトナの正式名称と似ていて紛らわしいので、デイトナは通称で呼ばれる機会が増えたのかもしれない。
【くるま問答】アイドリングストップ機能はよいことばかりではない。OFFスイッチはいつ使う?
もちろん、デイトナはFRで365GT/4 BBはミッドシップだから、スタイルはまったく異なる。車名の365はデイトナと同じ1気筒あたりの排気量(cc)、GTはグランツーリスモ、4はカムシャフトの数(V型のDOHCだから4本)を表す。BBとは「ベルリネッタ ボクサー」の略で、ベルリネッタは2ドアクーペ、ボクサーとは水平対向エンジンを意味する。
だが、搭載されたエンジンは正しくは水平対向ではなく180度のV型12気筒 DOHCとなる。これに各バンクあたり2基、計4基のウエーバー製トリプルチョーク 40IF3C キャブレターを装着して、最高出力は380psを発生した。同排気量だったデイトナ用の60度V12 DOHCより28psも強力で、最高速度もデイトナより20km/h速い300km/hと公称していた。
365GT/4 BBが発表されたのは、1971年のトリノ モーターショーだった。だが、エンジンやミッションの新しいレイアウトの熟成に時間がかかり、生産が開始されたのは2年後の1973年までずれ込んだ。というのも、エンジンの下にミッションを置く、いわゆるイシゴニス方式(MINIの生みの親であるアレック・イシゴニス氏がMINIで採用した方式)を採用したため重心が高くなるのは避けられず、それが少なからずハンドリングに影響を与えたからだった。
結局、ロールを抑えるために重量物が集中する後輪にコイル/ダンパー ユニットを各2セットずつ備えるなどの手立てを施して操縦安定性の確保を図った。新機軸に挑んだ365GT/4 BBは387台が生産され、1976年に後継となる512BBにバトンタッチする。
フェラーリ 365GT/4 BB 主要諸元
●全長×全幅×全高:4360×1800×1120mm
●ホイールベース:2500mm
●重量:1120kg
●エンジン種類:120度V12 DOHC
●排気量:4390cc
●最高出力:380ps/7200rpm
●最大トルク:44.0kgm/3900rpm
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:前215/70VR15、後225/70VR15
[ アルバム : フェラーリ 365GT/4 BB はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント