サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 唯一無二の戦略を実施……しかしピット作業で不運。ハースのロマン・グロージャン「正しい判断だった」

ここから本文です

唯一無二の戦略を実施……しかしピット作業で不運。ハースのロマン・グロージャン「正しい判断だった」

唯一無二の戦略を実施……しかしピット作業で不運。ハースのロマン・グロージャン「正しい判断だった」

 ハースのロマン・グロージャンは、F1第4戦イギリスGPを16位で終えた。入賞とはならなかったが、レース中盤には大いに注目を集める存在となった。

 先頭集団が13周目に入った頃、アルファタウリ・ホンダのダニール・クビアトが、マゴッツ(ターン10)でクラッシュ。これによりセーフティカーが出動し、このタイミングを使って各車がピットイン……ハードタイヤに履き替え、チェッカーまで走りきることを目指した。

【動画】2020 F1イギリスGP決勝ハイライト

 しかしそんな中、1台だけ異なる戦略を採り、ピットインせずにスタート時のミディアムタイヤを履き続けることを選んだドライバーがいた。それがグロージャンだ。グロージャンはこの戦略を採ったことで、メルセデス勢2台、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)、シャルル・ルクレール(フェラーリ)に次ぐ5番手に浮上。リスタート後はマクラーレン勢やルノー勢を抑えるレース展開を見せた。

「レースの最初から最後まで、限界でドライブした。だから結果としては残念だ」

 グロージャンはレース後にそう語った。

「最初のスティントは楽しかった。セーフティカーの際に僕は5番手まで上がった。『ああ、こんな位置を走るなんて、昔みたいだなぁ』と思ったよ。ステイアウトしたことについては満足している。このクルマでは、そういうことを試してみなきゃいけない。ハンガリーのようにね」

 ハンガリーGPでも、ハース勢はフォーメーションラップ終了時にピットイン。ウエット系のタイヤを履き捨て、誰よりも早くドライタイヤを履いた。これが功を奏し、ケビン・マグヌッセンが10位入賞を果たして貴重な1ポイントを持ち帰った。ただ予選でのペースを考えると、こういった大胆な戦略を採ることが、上位進出の唯一のチャンスだったとグロージャンは語る。

「僕らはブレーキに大きな問題を抱えていた。温度をコントロールすることができず、タイヤを暖めることができなかったんだ。タイヤはとても冷めていて、セーフティカーランからリスタートする時には、少し心配だったんだ」

「でも実際には、セーフティカー明け最初の周に、ルクレールを抜けそうなところまでいった。グリップはとても良かったんだ」

「その後、僕はやってのけた。彼らを抑え込むことができて驚いたんだ。僕らは直線で苦しんでいる。彼らを抑えておくのは、難しいはずだ。スリップストリームに入れば、DRSを使うこともできるしね。でも僕には、みんなと同じようなペースがあった……マシンの挙動は良かったんだ」

 結局グロージャンは、ミディアム(C2)タイヤで36周を走破することとなった。

「僕らはできるだけベストなセッティングにできたと思う。最初のスティントで、C2タイヤで36周を走った。そのタイヤを最大限に使い切ったんだ。僕らは、本当にベストを尽くしたと信じている」

 ただせっかくの戦略も、ピットストップで台無しになってしまった。作業に時間がかかったことで大きくポジションを失い、結局最後尾まで下がってしまったのだ。

「残念ながら、ピットストップした際に、なぜか1速ギヤに入れられなかった。そこで7秒くらいを失ったと思う。何が起きたのか、それを理解しなきゃいけない。データから考えれば、10番手を巡ってセバスチャン(ベッテル/フェラーリ)に挑戦できるように見えた」

「それができれば、並外れた結果が残せただろう。週末のペースを見ればね。僕らは最善を尽くした。戦略は正しかったんだ。僕らは他とは別のことを試すか、後方に留まるかしかなかったんだ。そして、良い仕事をした」

 今回のレースでは1ストップで走り切ったグロージャン。しかし、来週同じシルバーストンで行なわれるF1 70周年記念GPは、簡単なレースにはならないだろうと考えている。なぜなら、持ち込まれるタイヤが今回よりも1段階柔らかくなるのだ。

「来週に向けては、勢力図は大きくは変わらないと思う。でも、レースでのデグラデーション(タイヤの性能劣化)はもう少し大きくなるはずだ。だから、2ストップのレースになると思う。どちらかと言えば、1ストップは少し退屈だしね」

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します