2022年第1四半期、米国におけるホンダの販売台数は、グループ合計で26万6148台。前年の34万7091台比で23.2%のマイナスだった。
ブランド別で見ると、ホンダは23万8182台で23.0%減、アキュラは2万8236台で25.5%減である。
現行車は受注終了。5月発表というウワサの気になる新型クラウン、そのスタイリングを推理する
■2022年第1四半期 米国におけるホンダ・グループの販売台数
ブランド名=2022年/2021年(増減)
(メーカー発表のデータをもとに作成)
ホンダ・グループ=266,418/347,091(-23.2%)
ホンダ=238,182/309,203(-23.0%)
アキュラ=28,236/37,888(-25.5%)
ホンダ・ブランドで最多販売モデルはCR-V。5万8579台は9万3766台を販売した前年同期に比べると37%以上のダウンになるが、HR-V(日本名ヴェゼル)が同61%以上の4万2168台と奮起した。
HR-Vはトヨタ・カムリと並ぶセダンのベストセラーモデル、アコード(4万2039台)、コンパクトな日本車人気を牽引したシビック(3万8515台)を超える販売台数である。
米国マーケットがSUV/トラック市場に推移している一例といえるかもしれない。
■2022年第1四半期 米国におけるホンダの販売台数
モデル名=2022年/2021年(増減)
アコード=42,039/46,591(-9.8%)
シビック=38,515/55,903(-31.1%)
クラリティ=154/1,147(-86.6%)
フィット=─/6,065(─)
インサイト=1,865/3,859(-51.7%)
CR-V=58,579/93,766(-37.5%)
HR-V=42,168/26,175(+61.1%)
オデッセイ(日本未発売)=11,210/20,066(-44.1%)
パスポート(日本未発売)=10,474/11,610(-9.8%)
パイロット(日本未発売)=23,989/31,451(-23.7%)
リッジライン(日本未発売)=9,189/12,570(-26.9%)
アキュラ・ブランドはSUVのMDX(日本未発売)が最多販売モデル。スーパースポーツのNSXは、前年同期比2.7倍に相当する46台を販売した。
アキュラは2023年モデルとして新型インテグラの発売を予定している。1.5リッター直4ターボ(200ps)を搭載するホットモデルは2006年9月(国内生産終了)以来の復活になる。なお、中国では広汽ホンダが2021年にシビックを「インテグラ」として発売している。
■2022年第1四半期 米国におけるアキュラの販売台数
モデル名=2022年/2021年(増減)
ILX(日本未発売)=3,761/2,986(+26.0%)
NSX=46/17(+170.6%)
RLX/RL(日本未発売)=2/144(-98.6%)
TLX(日本未発売)=2,991/6,141(-51.3%)
MDX(日本未発売)=13,558/16,988(-20.2%)
RDX(日本未発売)=7,878/11,612(-32.2%)
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みんなのコメント
まだマシ。
日本は年寄りホンダユーザーが
昭和や90年代を引きずっていたり、
自分は本田宗一郎が生きてた姿を知ってるなど
マウント大会を繰り広げて、若者の関心を
ことごとく邪魔するんだから。
つまり時を止めてる年寄りが
今のホンダの足を引っ張り、美談に補正された
記事に酔いしれて補正されていない事実を
言うとすぐキレる。
結局何がしたいの?あんたらは。
昔は良かっただけじゃ仕事にならねえんだよ