この記事をまとめると
■上海の街には中国車に引けを取らないほどテスラが走っている
「広汽豊田」に「東風本田」! 「中国」でトヨタ・ホンダ・日産と名乗れない事情
■テスラのギガファクトリーが上海にあることも少なからず影響していると考えられる
■アメリカと中国は貿易戦争状態になっているが中国ではアメリカ車の人気が依然として高い
上海の街はテスラだらけ!
羽田空港から乗った飛行機が中国・上海浦東国際空港に到着した。上海モーターショー(上海国際汽車工業展覧会)の会場となる、国家会展覧中心は上海虹橋国際空港に近い場所にあり、浦東空港とは上海中心部を挟んで真逆の場所にある。地下鉄で移動することも可能なのだが、重たい荷物が多いこともあるし、街の風景を見て楽しみたいこともあって、今回は奮発してタクシーを利用し、ショー会場に近い宿泊先に向かった。
高速道路を使い、とりあえず上海中心部へ向かうのだが、タクシーのまわりを走るクルマは中国メーカー車が目立つ。
しかし、意外なほど多くのテスラを目にして少々驚いたのだ。理由を少し考えてみると、そもそもテスラは中国でも一部モデルの生産を行っており、その中国の生産工場は上海にあるので、そう考えるとこの光景もそれほど珍しくない……などとも思うようになった。
テスラ(TESLA)の漢字表記は特斯拉(当て字)となる。テスラに限らず外資ブランド車でも、中国現地生産車の場合は漢字の車名プレートがつくので、中国以外で生産されて輸入販売されたか中国国内で生産され販売されたのかはリヤまわりを見ればひと目でわかるのである。
そのため、ドイツ系など高級外資ブランド車などでは、現地生産車を購入したのがちょっと恥ずかしいので、漢字車名プレートをすぐはずしてしまうひとも結構いると聞いたことがある。
テスラ車の場合は、ほかの外資ブランドとは異なり、中国系メーカーとの合弁企業を作って進出するではなく、単独出資して進出していることにステータスを感じるのか、漢字プレートをそのままにしているクルマばかりであった。
テスラは憧れのブランド
アメリカのトランプ政権と貿易戦争に突入したせいもあるのかもしれないが、アメリカでは国内の政治的分断もあり、テスラ車に乗っていると嫌がらせをされたり、クルマを傷つけられたりすることもあるほか、不買運動も西側諸国では広く起こっている様子。しかしながら、貿易戦争で対立するアメリカブランド車といえど、中国では普通に現地人がテスラ車を運転していた。
上海モーターショーの会場では確認できただけでも、キャデラック、フォード、ビュイックといったアメリカンブランドブースがあったが、閑古鳥が鳴くどころか、多くの中国人で混みあっていた。
調べてみると、2024暦年(2024年1~12月)締めにおける、中国国内でのテスラブランド車の年間販売台数は約66万台で、ブランド別11位となっている。ちなみに、世界市場でテスラとBEV販売でトップ争いを行っている、BYDオートの中国国内におけるPHEVなども含む新エネルギー車の総販売台数は、394万台だ。
ただし、2024年12月単月締めでの中国国内での車名別販売ランキングでは、中国で生産されているテスラ・モデルYが販売トップとなっている。もちろんこれは、沿岸部を中心とした主要都市を中心に売れているものと考えられる。
連日メディアではアメリカと中国の様子を貿易戦争と煽っているが、当事国でもある中国の消費者は意外なほど冷静にその事実(貿易戦争)を受け止めており、BYDが世界で勢いを見せているとはいえ、やはり一定所得以上の現地のひとたちの間ではテスラへの憧れがあるように感じる。
あとは現状の関税問題がどのようになっていくか次第で、状況の変化は当然起こってくるはずだが、街を走っているテスラ車を攻撃するなどといった過激な動きにはならないように見えた。
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