現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】新型 トヨタ カローラツーリング|バンのイメージを払しょくするスポーツワゴン

ここから本文です

【試乗】新型 トヨタ カローラツーリング|バンのイメージを払しょくするスポーツワゴン

掲載 更新
【試乗】新型 トヨタ カローラツーリング|バンのイメージを払しょくするスポーツワゴン

ツーリングが帰ってきた

カローラには初代からワゴンタイプはあったものの、荷物を載せる用途としてのいわゆるバンのイメージが強かった。

トヨタ カローラツーリング(現行型)のカタログはこちら

完全な脱却となったのはハイメカツインカムを搭載した、6代目カローラあたりではないかと思われる。

グレードにも“Gツーリング”というものがあった。

しかし本当の意味で、まったく新しいスポーティなワゴンとしてのカローラは、8月に登場した3ナンバープラットフォームを用いた “カローラツーリング”のみである。

セダン同様、ボディサイズが日本仕様に変更されているというアナウンスは、今さらもう必要はないだろう。

ハッチバック系の弱点は、セダンに比べリアの開口部の広さによって剛性が低くなるという点だ。

しかしカローラスポーツでは、剛性に対してはホットハッチらしいパフォーマンスがしっかりと付与されていた。

すでに試乗記でも記述しているが、リアの剛性感は申し分ない。

カローラスポーツの試乗記はこちら今回は同じハッチバックでも、スポーツとワゴンタイプであるツーリングとの違い。また、4ドアセダンとの差もご報告したい。

スタイリングを重視したリアデザイン

我々が試乗したモデルは、ツーリングのハイブリッドモデルだ。

スタイリングは、今までのカローラとは決別したスポーティな装いだ。

個人的に好きな、ルノー メガーヌスポーツツアラーの雰囲気もある。

リア部分をスペースパフォーマンスにこだわらず、スタイリングで勝負したところに新しいカローラを感じる。

シートに収まる。他のカローラとの大きな差異はない。

ただ、Bピラーからクオーターウインドウまでしっかりとガラスで見やすいようになっているので、カローラセダンよりも開放感がある。



形が変わることによる難しさ

正直、ドライビングもあまり変わらないのではと思っていた。

しかし、ハンドルを握ってから100m走るか走らないかの距離で、すぐにわかる部分がある。

それは静粛性だ。

プラットフォームは同様でも、リアの空間ひとつで変わってしまうことがよくわかる。

走行中のタイヤハウスからの音が、セダンやスポーツに比べると大きい。

後席に乗る編集者とも、会話がしずらいのである。

ちょっとした空間ひとつではあるが、ここまで違うとは、兄弟車種を手がけるエンジニアの苦労も感じとれる。

後部に人を乗せていないと、セダンと比べてリアの振幅する収まりが速すぎるため、乗り心地は幾分ハードだ。

スポーツツーリングだからこのくらいも良いのかと感じるが、しなやかさはセダンとスポーツの域まで届いていない。

スポーツは1年でダンパーの変更もしてきた。ツーリングも年次改良で改善することを楽しみにしたい。

より需要があるモデルには、必ず改良版が出るはずである。

文/松本英雄、写真/篠原晃一【試乗車 諸元・スペック表】●1.8ハイブリッドS型式6AA-ZWE211W最小回転半径5.3m駆動方式FF全長×全幅×全高4.5m×1.75m×1.46mドア数5ホイールベース2.64mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.51m/1.52mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.8m×1.51m×1.16m4WS-車両重量1370kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1645kgミッション位置フロア最低地上高0.13mマニュアルモード-標準色スーパーホワイトII、シルバーメタリック、セレスタイトグレーメタリック、ブラックマイカ、ダークブルーマイカメタリックオプション色ホワイトパールクリスタルシャイン、スパークリングブラックPクリスタルS、スカーレットメタリック掲載コメント※T-Connect標準サービスは5年間無料です型式6AA-ZWE211W駆動方式FFドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色スーパーホワイトII、シルバーメタリック、セレスタイトグレーメタリック、ブラックマイカ、ダークブルーマイカメタリックオプション色ホワイトパールクリスタルシャイン、スパークリングブラックPクリスタルS、スカーレットメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード-最小回転半径5.3m全長×全幅×全高4.5m×1.75m×1.46mホイールベース2.64m前トレッド/後トレッド1.51m/1.52m室内(全長×全幅×全高)1.8m×1.51m×1.16m車両重量1370kg最大積載量-kg車両総重量1645kg最低地上高0.13m掲載用コメント※T-Connect標準サービスは5年間無料ですエンジン型式2ZR-FXE環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列4気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量43リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)35km/L総排気量1797cc燃費(WLTCモード)29km/L└市街地:27.8km/L└郊外:32.2km/L└高速:27.7km/L燃費基準達成R02年度燃費基準+50%達成車最高出力98ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm142(14.5)/3600 エンジン型式2ZR-FXE種類直列4気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1797cc最高出力98ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm142(14.5)/3600環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量43リットル燃費(JC08モード)35km/L燃費(WLTCモード)29km/L└市街地:27.8km/L└郊外: 32.2km/L└高速: 27.7km/L燃費基準達成R02年度燃費基準 +50%達成車

トヨタ カローラツーリング(現行型)の中古車はこちらトヨタ カローラツーリング(現行型)のカタログはこちら   

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

210.9256.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.0346.2万円

中古車を検索
カローラツーリングの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

210.9256.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.0346.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村