1909年、初めての国産のオートバイが誕生した。それから100年以上、あまたのモデルが世に出て、愛され、そして消えて行った。時代時代で光を放ったオートバイたち…。今となっては、もう写真でしか見ることができない車両もある。そんな、日本が誇るオートバイの歴史を紐解いていこう。「果たしてあなたは何台のオートバイを知っているだろうか?」
ホンダ CBR250RR/ABS 2017年 4月
ホンダファン待望の最新250ccスーパースポーツ。新開発の水冷並列2気筒エンジンは、最高出力38PSと国内クラス最高のパワーを発揮。鋼管トラスフレームに倒立フォークを組み合わせた車体でシャープなハンドリングも実現。LEDヘッドライトを活かした先鋭的なフルカウルスタイルも魅力的だ。
【250ccスポーツバイク比較検証】Ninja ZX-25R・CBR250RR・YZF-R25・Ninja250・GSX250R
ホンダ レブル250/500 2017年 4月
幅広い層にオートバイを楽しんでもらうために開発された新世代クルーザー。タフでクールなイメージのスタイルで、軽量スリムな車体は取り回しやすさも良好。250cc単気筒エンジンは扱いやすい出力特性を備える。共通の車体にパワフルな水冷並列2気筒エンジンを搭載した兄貴分の500も同時デビュー。
ヤマハ SCR950 2017年 5月
スポーティなクルーザーのボルトをベースに、70年代風の軽快なスクランブラースタイルに変身させたのがSCR950。空冷Vツインエンジンなどはボルトとほぼ共通だが、リア周りのフレームの改良、サスペンションの変更やスポークホイール化、ブロックパターンのタイヤ装着などでフラットダートならば苦もなく走れる。
スズキ GSX-R1000R 2017年7月
GSX-R1000が5年ぶりにフルモデルチェンジ。軽量コンパクトな車体とハイグレードなサス、軽量コンパクトで可変バルブタイミングを採用したエンジン、先進の電子制御システムなど、MotoGPテクノロジーを全身に取り入れて最高のパフォーマンスを発揮。待望の国内仕様はハイグレードなサスなどを装備する上級版のRだ。
スズキ バーグマン200 2017年 4月
トータルバランスに優れた実用的なスクーター、バーグマン200が2017年モデルで平成28年国内排ガス規制に対応。カラーリングも変更された。
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※諸元の並び順●エンジン形式●総排気量●最高出力●最大トルク●車両重量●前・後タイヤサイズ●価格(発売当時)
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