フェラーリは、レーシングディレクターを務めてきたローレン・メキーズが今週でチームを離れることを発表した。
今年4月、アルファタウリは今季限りでフランツ・トスト代表が退任することを発表。その後任として、メキーズの移籍を明かした。しかし、メキーズはその後もフェラーリでレーシングディレクターを続け、その間にフェラーリとレッドブルがメキーズの移籍条件と時期を調整していた。
■故アントワーヌ・ユベールの追悼イベントがスパで実施。親友のガスリー「最悪の感情と好きなコースという矛盾がある」と吐露
メキーズは、今週末でその職を離れることが決まり、ベルギーGPでチームには帯同しないという。
「ローレン・メキーズがスクーデリア・フェラーリで過ごす時間は今週で終わりを迎える」
フェラーリは正式発表でそう記した。
「レーシングディレクターはベルギーにはおらず、彼は4シーズン半で7勝を挙げた”跳ね馬”を去ることになる」
「チーム全体が、彼の多大な貢献に感謝している」
motorsport.comの調べでは、フェラーリのフレデリック・バスール代表とレッドブルのクリスチャン・ホーナー代表が話し合った結果、メキーズが2024年1月1日からアルファタウリで働くことになり、年末までガーデニング休暇(技術の流出を防ぐ目的の休暇)を取ることになったという。
フェラーリは、メキーズの役割はフェラーリ一筋23年のベテラン、ディエゴ・イベルノが引き継ぐと説明している。
「ベルギーGPから、ローレンのピットウォールでの職務の一部は、ディエゴ・イベルノが担うことになる」
「彼はすべての競技面でのタスクを担当し、FIAとも連絡を取り合う」
「チームのピットウォールに並ぶトラックエンジニアリング責任者のマッテオ・トグニナリ、レースストラテジストのラビン・ジェインとともに、彼はチーム代表のフレデリック・バスール直属のスタッフだ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
みんなのコメント