現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1第3戦ハンガリーGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)

ここから本文です

F1第3戦ハンガリーGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)

掲載 更新
F1第3戦ハンガリーGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)

 2020年F1第3戦ハンガリーGPの決勝レースで5位~優勝のドライバーたちが日曜日を振り返った。5位~優勝のドライバーは、アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)、ランス・ストロール(レーシングポイント)、バルテリ・ボッタス(メルセデス)、マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)、ルイス・ハミルトン(メルセデス)だ。

■アストンマーティン・レッドブル・レーシング
アレクサンダー・アルボン 決勝=5位
 いいレースだったと思う。バトルができてとても楽しかった。昨日の時点で「決勝では5位だよ」と言われていたら、大喜びしていただろう。

F1第3戦ハンガリーGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)

 13番グリッドからのスタートだったから、楽なレースにはならないと思っていた。でもいいスタートを決めて、順位を上げていった。このサーキットはオーバーテイクが簡単ではなく、思い切ったアクションを取る必要がある。常に限界ぎりぎりの動きが求められるコースだけど、今日はうまくいったと思う。いいショーを見せることができたし、僕自身、バトルを楽しんだ。

 僕らは大抵の場合バトルに長けているし、ブレーキング時のマシンの動きはよかった。オーバーテイクを何度か成功させることができて気分がよかったよ。

 フェラーリ勢の後ろで長時間抑えつけられ、大きなロスをした。あれがなければもっと上位に近づくことができただろう。マシンの感触はとてもよくて、前に誰もいない状態だと速さがあった。

 この結果には満足だ。昨日は難しい一日だったけれど、チームとして大量にポイントを稼ぐことができたから、今日の結果に感謝すべきだろう。

 予選ペースと比べて、レースペースがはるかに優れていたのには少し驚いた。状況を理解する必要があるが、今日はポジティブなレースができたし、マシンのなかでうまく機能している部分があるということが分かった。
■BWTレーシングポイントF1チーム
ランス・ストロール 決勝=4位
 4位に大満足だ。とてもいい結果であり、今日だけでなく週末全体を通じて、最高の仕事をしてくれたチームに感謝しないとね。レース序盤にマックス(・フェルスタッペン)と争い、刻々と変化するコンディションのなかで2位を走れて楽しかった。その後はずっと4位を目指す孤独なドライブになったけど、大事なのはチームに大量得点を持ち帰れたことで、その点ではチェコ(ペレス)もいい仕事をした。

 いろいろと複雑なレースだったから、これから全体を振り返って、今後のレースで何ができるかを学ぶのが楽しみだ。ここまで3レースを戦い、そのすべてでいいパフォーマンスを示せた。今日はポディウムも不可能ではなかったと思う。(バルテリ・)ボッタスと激しいバトルができたからね。もう少し違った戦い方もあったかもしれないが、レースが終わってからそう言うだけなら誰でもできる。それがレースというもので、今日は4位に満足すべきだろう。
■メルセデス-AMG・ペトロナスF1チーム
バルテリ・ボッタス 決勝=3位
 きついレースだった。2番グリッドからスタートする場合、当然優勝を狙う。なのにスタートを失敗して、いくつかポジションを落としてしまった。ダッシュ上の何かのライトが消え、スタートライトではなく、そっちに反応してしまった。それでマシンがアンチストールに入り、スタートをやり直さなければならなかった。大幅に遅れをとり、最後まで挽回に努めなければならず、とても苦労した。

 マックス(・フェルスタッペン)にかなり近づいたんだけどね。終盤タイヤ交換をしたのはギャンブルだったが、タイヤライフのギャップができるという意味で、やってみる価値はあったと思う。でも今日は結果につながらなかった。

 それでもたくさんポイントを稼げたし、多くのことを学んで、次のシルバーストンに向かうことができる。
■アストンマーティン・レッドブル・レーシング
マックス・フェルスタッペン 決勝=2位
 この表彰台をメカニックたちに捧げたい。あの時、僕のレースは始まる前に終わってしまったと思った。(グリッドに向かう)アウトラップで、ブレーキを踏んだ時、ホイールがロックした。ブレーキをかけ直したが、ウォールへとまっすぐ行ってしまった。そんなことが起きたことが信じられなかったが、なんとかウォールから離れてコースに戻り、グリッドにたどり着いた。僕らチームは決して諦めない。メカニックたちが信じられないような仕事をして、素早くマシンを直してくれた。まさか間に合うなんて誰も思っていなかっただろう。でも彼らは冷静に対処してくれた。

(スタートの時点で)まだ路面はかなり滑りやすかったが、いいスタートを切ることができた。ターン1までのプランを立てることは不可能だけど、イン側が混みあっているのを見て、アウトに行こうと思った。ウエットでもそのあたりはグリップがあるのを知っていたんだ。それでうまくいった。序盤7番手のまま走行していたら、全く違うレースになっていただろう。その後、チームが戦略の面ですべて正しい判断をしてくれたので、僕としてはタイヤをうまく管理して、できるだけ安定した走りをし、バックマーカーへの対処をうまくやることを心掛けた。

 ここではメルセデスの2台が圧倒的に強かったから、2位というのは信じられないような結果だ。とても難しい週末を過ごしてきたので、昨日の予選を終えた時点では、こんな結果は予想していなかった。

 メルセデスとのギャップを縮めていきたい。今の彼らは圧倒的に強いから、彼らに勝つのはかなり難しいけれど、諦めずに挑戦していく。

(レース後の会見で語り)2位という結果で、メカニックたちの努力に報いることができてうれしい。マシンの感触はよかったよ。ぎりぎりで修理が間に合った状態だったのに、全く通常どおりだった。一時はレースができないと思ったから、この2位は勝利のようなものだ。
■メルセデス-AMG・ペトロナスF1チーム
ルイス・ハミルトン 決勝=1位
 信じられないようなレースだった。今までのレースのなかでもとりわけ心に残るレースだ。レース中、ほとんど単独走行だったけれど、それはそれで別のチャレンジがあった。ずっとプッシュし続け、終盤にはファステストラップを取りに行った。

 ブラックリーのファクトリー、ブリックスワースのHPPで働く皆にお祝いの言葉を送りたい。今年のパッケージを開発し改善するため、彼らは素晴らしい仕事をしてくれた。このチームにはいつも驚かされる。彼らと働けることがうれしい。今日のように、彼らのためにいいパフォーマンスを発揮できるのは僕にとって喜びなんだ。

 今日はペースがよかったし、ピットストップも戦略も素晴らしかった。ミディアムタイヤを長く持たせて、終盤、完璧なタイミングでフレッシュタイヤに履き替えて、ファステストラップポイントを取りにいくことができた。

 今週末はすべてが最高だった。この状態を維持していきたい。次のシルバーストンが楽しみだ。ファンがもたらしてくれるエネルギーを得られないのは寂しいけれど、皆自宅で見てくれるだろうから、彼らのためにいいレースをしたい。

こんな記事も読まれています

フェラーリF1、HPとの複数年のタイトルパートナー契約締結を発表。チーム名が『スクーデリア・フェラーリHP』に
フェラーリF1、HPとの複数年のタイトルパートナー契約締結を発表。チーム名が『スクーデリア・フェラーリHP』に
AUTOSPORT web
井戸田潤、NSXに乗る!ミッドシップエンジン初体験に「楽しいすねぇ!」
井戸田潤、NSXに乗る!ミッドシップエンジン初体験に「楽しいすねぇ!」
グーネット
オフロード感ヤバ!! ゴツゴツ感たまらん!! 装着率めっちゃ低かったけど……[初代アウトランダー]のオプション超絶カッコいいやん!! 今こそ復活してよマジで
オフロード感ヤバ!! ゴツゴツ感たまらん!! 装着率めっちゃ低かったけど……[初代アウトランダー]のオプション超絶カッコいいやん!! 今こそ復活してよマジで
ベストカーWeb
フォーミュラEが4駆化で大幅進化!? 来季デビューの”Gen3 Evo”を発表。充電専用だったフロントモーターでも駆動
フォーミュラEが4駆化で大幅進化!? 来季デビューの”Gen3 Evo”を発表。充電専用だったフロントモーターでも駆動
motorsport.com 日本版
トヨタ 新型BEV「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開!北京国際モーターショー
トヨタ 新型BEV「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開!北京国際モーターショー
グーネット
マツダ 新型EV「EZ-6」&「アラタ」世界初公開!EZ-6は約600キロの航続距離
マツダ 新型EV「EZ-6」&「アラタ」世界初公開!EZ-6は約600キロの航続距離
グーネット
フィアット 500/500Cに1.2L エンジン搭載の新グレード追加!特別限定車も設定
フィアット 500/500Cに1.2L エンジン搭載の新グレード追加!特別限定車も設定
グーネット
レンジローバー初のEVモデル!プロトタイプ車両を公開 過酷なロケーションで走行テスト
レンジローバー初のEVモデル!プロトタイプ車両を公開 過酷なロケーションで走行テスト
グーネット
2023年度のリコール、総対象台数は前年比1.7倍の約810万台 国交省発表
2023年度のリコール、総対象台数は前年比1.7倍の約810万台 国交省発表
グーネット
[新型トライトン]早くも要改善!? ランドクルーザー250並の機能が欲しい……せっかく装備してんだからカメラ目一杯使おーぜ!!
[新型トライトン]早くも要改善!? ランドクルーザー250並の機能が欲しい……せっかく装備してんだからカメラ目一杯使おーぜ!!
ベストカーWeb
衝撃! ”空力の鬼才”エイドリアン・ニューウェイがレッドブル離脱か
衝撃! ”空力の鬼才”エイドリアン・ニューウェイがレッドブル離脱か
motorsport.com 日本版
インディカー初参戦のテオ・プルシェールが次戦も続投へ。「彼の戦い方に感銘を受けた」とチーム代表
インディカー初参戦のテオ・プルシェールが次戦も続投へ。「彼の戦い方に感銘を受けた」とチーム代表
AUTOSPORT web
粉っぽい空気に要注意!! クルマの健康寿命を縮める[粉]の正体と対処法
粉っぽい空気に要注意!! クルマの健康寿命を縮める[粉]の正体と対処法
ベストカーWeb
カブト、新グラフィックモデル『KAMUI-3 RIDGE』を追加。2024年4月から発売
カブト、新グラフィックモデル『KAMUI-3 RIDGE』を追加。2024年4月から発売
AUTOSPORT web
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
AUTOSPORT web
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
ベストカーWeb
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
Auto Messe Web
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村