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2027年にマツダがとんでもないエンジンを実用化する! 究極の「エコ性能」をもつ「SKYACTIV-Z」のいまわかっている中身

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2027年にマツダがとんでもないエンジンを実用化する! 究極の「エコ性能」をもつ「SKYACTIV-Z」のいまわかっている中身

 この記事をまとめると

■マツダが新型エンジン「SKYACTIV-Z」を開発中だ

究極の高効率エンジン「SKYACTIV-Z」+ハイブリッドは驚くべき環境性能の予感! マツダの「これから」は絶対面白い

■2027年に市場に投入される予定となっている

■今までのSKYACTIVシリーズをはるかに凌ぐ熱効率を実現できるとしている

 SKYACTIV-Zってなんだ?

 マツダが開発中の新エンジン「SKYACTIV-Z」がクルマ好きの注目を集めている。

 この名前が最初に知られるようになったのは2024年秋、2025年3月期 第2四半期決算の発表時だった。

 その段階では、「理論燃焼であるラムダワン燃焼を使い、低回転から高回転まで広いレンジでスーパーリーンバーン燃焼を実現することで高い熱効率を実現し、優れた環境性能と走行性能を提供できます」という非常に短い文言で、マツダが新しいエンジンを開発していることを示すのみだったが、“スーパーリーンバーン”という言葉、そして究極を示すアルファベット「Z」を付けたネーミングに期待は高まるばかりだった。

 そして、先日開催されたマツダの「マルチソリューション説明会」において、SKYACTIV-Zについて、さらなる情報が発信された。

 結論からいってしまえば、この新エンジンがローンチされるのは2027年内で、同社が独自開発したハイブリッドシステムを組み合わせ、次期CX-5に搭載されることが明らかとなった。また、エンジンの基本設計については従来からある2.5リッターをベースにするといった発言もあった。

 だからといって従来エンジンの改良版と捉えてしまうのは誤解だ。SKYACTIV-Zは名前のとおり、究極の内燃機関と呼ぶにふさわしい革新的な技術を採用している。

 技術的なポイントとしてフォーカスしたいのが「遮熱」と「スーパーリーンバーン」の2点だ。

 まず、「遮熱」から説明したい……のだが、じつは現時点では具体的なメカニズムについては発表されていない。これまで逃げる一方だった熱を動力に変換する技術を開発中という方向性が示されたのみだ。

 過去の量産エンジン技術を振り返ると、排熱の再利用としてはターボチャージャーによる過給くらいしか思いつかない。モータースポーツ用パワーユニットや実験室レベルであれば熱を利用した発電という手法もあるが、もっと斬新なダイレクトに動力に変換する技術の開発が進んでいるようだ。

 思えば、マツダのSKYACTIV-Xでは、エンジンを覆うカプセル化によって暖機の促進と遮音効果を狙っていた。こうしたアプローチがあってこそ、遮熱技術が生まれたのだとすれば、マツダらしいエンジン技術の積み上げによる成果ともいえそうだ。

 ハイブリッドと組み合わせることがキモ

 さて、もうひとつの「スーパーリーンバーン」については、かなり詳細まで発表された。

 ご存じのようにガソリンエンジンにおける理想的な燃焼比は燃料1:空気14.7(重量比)となっている。リーンバーンというのは空気の比率を高める(燃料を少なくする)という希薄燃焼であり、燃費改善には効果的だ。しかし、空気が多いということは酸素が余ってしまう。それによってNOx(窒素酸化物)が多量に生成され、その後処理にコストがかかるというのが大きな課題だった。

 マツダがSKYACTIV-Zエンジンで採用するスーパーリーンバーンは、燃料1:空気14.7という理想の比率は守りつつ、空気と同量のEGR(排気再循環)を取り入れることでNOxの発生を抑えたリーンバーンを実現するというアイディアだ。

 ただし、これほどEGRを多量に取り込むと、しっかり燃焼させることが難しくなるのは容易に予想できるところ。

 そこで登場するのが、SKYACTIV-Xで確立したSPCCI燃焼である。スパークプラグによる点火圧力による自己着火を実現したSPCCI燃焼技術があるからこそ、スーパーリーンバーンが可能になっているという。やはり、これまでの積み重ねてきたエンジン技術の成果によって、究極のエンジンSKYACTIV-Zが生まれていることがわかる。

 結果として、マツダが過去にローンチしてきたSKYACTIVエンジンよりも圧倒的に広範囲で高い熱効率を実現することが可能になるというSKYACTIV-Z。前述したように、マツダ独自開発のハイブリッドシステムと組み合わせることで、熱効率にすぐれたゾーンを外さずにドライブできる、実用エンジンに仕上がることも期待される。はたして、どのような乗り味に仕上がっているのか、その走りが楽しみだ。

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みんなのコメント

43件
  • sak********
    Xの時も夢の技術だディーゼルとガソリンのいいトコ取りだなんて言って実際は微妙だったけど、話半分で期待しときますか
  • awxdrvgy
    年度末マツダ広告費の最後のひと絞り提灯記事
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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