リフターが、キャンピングカーに
photo:Kazuhide Ueno(上野和秀)
【画像】プジョー/ジープ/VW/ベンツで、車中泊【海外メーカー車】 全111枚
ポップアップルーフで過ごす休日。車中泊はフラットベッドで。できれば、ディーゼルの走りを楽しめる輸入車がいい。
そんな希望を1台でかなえるキャンピングカーが登場した。
プジョーのMPV「リフター・アリュール」をベースに、ホワイトハウス社が開発した「リフター・キャンパー・シエル」である。
過去にルノー・カングーのキャンピング仕様も手掛けていた同社が、「カングーよりひとまわり大きいボディサイズで、やはり両側スライドドアを備え、シート・アレンジを活かした広大な荷室が特徴」と紹介する力作だ。
本モデルには、標準ルーフ/ポップアップルーフという2種類のボディタイプが用意されている。
ジャパンキャンピングカーショー2021で撮影できたのは、「シエル(フランス語で空)」というモデル名がふさわしいポップアップルーフ仕様に、エアヒーターがついたパッケージである。
就寝定員4名 その車内/ベッドは?
ポップアップルーフは、リア側が空へ向かって高く開くタイプ。
その中は、後端部で上下に1mほどの高さがある。ベッドは、1100×1900mmサイズのものが付属するから、2名まで横になって過ごすことができるだろう。
ルーフテントはウェットスーツ生地のほかに、オプションで防水のキャンバス生地、さらに青/橙の防水カラーキャンバス生地を用意した。
車室内に降りてみると、そこにはベース車と変わらない5人のためのシートが配置されている。デイリーユースも問題ないというわけだ。
キャンプシーンのためのフラットなスペースは、簡単に作ることができる。手順は、2列目シートのシートバックを前方に倒し、荷室との段差を埋めるボードを引き出すだけ。
荷室に折り畳まれているマットレスを展開すれば、1170×1800mmの寝床が誕生する。就寝定員は、ポップアップルーフと合わせて4名となっている。
逸品 スライドアウト式キッチン
全ての窓には、車中泊の際に外光・車外からの視線を遮るプライバシーシェードを用意。それも、リフター・キャンパー・シエル専用品なので、窓をぴったりと覆うことができる。
また、ベッドの下には、スライドアウト式のギャレー(OP)&引き出しが備わる。
バックドアを開いた状態で、外に向かってギャレーを引き出し、テーブルを展開すれば立派なキッチン&シンクに。
ペットボトルを逆さに固定できる蛇口機能付きのアタッチメントが備わるので、手軽にウォーターラインを確保できる。
ウインターシーズンの暖房については、微量の軽油を燃焼させてサブバッテリーを電源に作動する「エアヒーター」が、本仕様(ホットパッケージ)には装備。エンジンを停止したまま、車内を温めることも可能だ。
ホワイトハウス・リフター・キャンパー・シエルの価格は、下記のとおりとなっている。
標準ルーフ+エアヒーター:389万7500円
ポップアップルーフ:426万6000円
ポップアップルーフ+エアヒーター:471万3500円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
かな〜りの先読み車でしたね。