現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 150ccのスクーター『ADV150』って快適に長距離を走れるの?【ホンダのバイクでキャンプしてみた!/Honda ADV150 前編】

ここから本文です

150ccのスクーター『ADV150』って快適に長距離を走れるの?【ホンダのバイクでキャンプしてみた!/Honda ADV150 前編】

掲載 更新 4
150ccのスクーター『ADV150』って快適に長距離を走れるの?【ホンダのバイクでキャンプしてみた!/Honda ADV150 前編】

けっこう前の話ですけど、ホンダADV150で2020年にキャンプをしてきました。冬場のキャンプツーリングは、キャンプ地でも防寒対策が必要ですが、現地までいかに快適に走れるか、ということも重要です。今回から全3回に分けて、ADV150のロングツーリング性能を解説していきます。初回は、クルージング性能にフォーカスします!

ADV150で片道250kmのキャンプツーリング
ADV150は、2020年2月14日にニューモデルとして発売されたのですが、その人気はうなぎのぼり!

ホンダ新型「PCX」シリーズを梅本まどかさんがインプレ!

注目の1台ですよね。

ヒットモデルのPCX150と基本コンポーネントを共有しながら、アドベンチャースタイルのスタイリングに。

見た目だけでなく、サスペンションをよりタフネスに仕上げ、最低地上高もアップ。タイヤも悪路の走行を想定したパターンを採用しています。

また、ハンドルの形状もまさしくアドベンチャーバイクのそれ。高さを調整できるウインドスクリーンも備えています。

今回のキャンプツーリングでは、片道約250kmを走行。

キャンプは1泊で往復500kmを走りました。

250ccならだいたいの感覚が分かるけれど、150ccはどんな感じなんだろう? と思う人も多いと思います。僕もそうでした。

原付二種クラスの125ccにプラス25cc足されただけ。

だから、片道250kmも走るとなると相当な覚悟が必要だと、出発前から身構えていました。

ところが、結論から先にいいますとADV150は、予想をはるかに上回り、ものすごーく快適だったのです!

それにはいくつかの理由があります。

ADV150が快適だと感じた理由(1) ポジションがゆったりとしている!
ADV150は、たとえばリード125などコンパクトな原付二種スクーターと比べると、だいぶ大きく見えます。

実際に跨ったとき、驚きました。

僕の身長・体重は175cm・75kg。ものすごくジャストフィットです! コンパクトなバイクだと膝や腕が窮屈に感じる場合もあるのですがADV150には、それがまったくない。

そのポジションは、PCX150ともちがいますし、250ccビッグスクーターともちがう。スクーターというより、アフリカツイン(CRF1100L Africa Twin)やNC750Xなどアドベンチャーバイクに乗っているような印象を受けました。

上体が起きて、膝はゆったり。目線は高く、腕は少し広げるような感じで、快適かつ堂々と乗れます。

(下に続きます)

【こちらも人気】

ADV150が快適だと感じた理由(2) 高速道路で時速100km/h巡航ができる!
ツーリングルートは東京都心の首都高から、東名高速から新東名高速に移り、浜松方面へと向かいました。

新東名高速には時速120km区間という、小さなバイクには抵抗を感じる区間があります。

実はそこでこそADV150が、果たして交通の流れの邪魔になることなく走れるのか試したかったのです。

いわゆるスクーターと同じで、ギアチェンジ不要の無段変速式(Vマチック)を採用するADV150は、スロットルの開ければその分スピードが上がっていきます。

時速80~90kmまではフラットかつスムーズに加速していきました。時速100km近くなるとエンジン音が少し大きくなり、時速110kmではちょっと無理をしているのかな、という気持ちに。

それでもまだ速度は上がります。最高速度はメーター読みで時速115kmでした。

時速115kmになると、エンジンが回転を抑え、軽く押し戻されるような感覚に。リミッターが働く設定となっているようです。

リミッターが働く時速115kmで走り続けることもできるのですが、ADV150に申し訳ない気がしてきます。

実際この速度で交通の流れに乗れるのかというと、まったく問題はありません。時速120km区間は基本的に3車線か幅の広い2車線で、速いクルマは右側から抜いていきますし、時速100km前後のクルマもたくさん走っています。

僕はこの区間を時速105kmくらいで走ってくれるクルマを見つけ、それをペースカーにするかのように巡航していました。

気を付けるべきポイントは合流地点。急な加速はできませんので、サービスエリアから本線に戻る際など、手前から充分に加速してから合流するのがいいでしょう。

ADV150専用のストロークが長い前後のサスペンションも大きく貢献しています。硬めの設定になっていて、しっかりとタイヤの接地感を得ながら、安心して走ることができました。そして橋のつなぎ目などのちょっとした段差もへっちゃら。車体がぶれることなく悠然と突き進んでいけます。

ADV150は時速100kmでも普通に巡航できるのです!

ADV150が快適だと感じた理由(3) 風が身体に当たらない!
ロングツーリングという点において、PCX150との大きな違いは、ウインドスクリーンの有無だと感じました。

PCX150はPCX125シリーズと同様に、ショートスクリーンの街乗りスタイリッシュ仕様となっています。

対して、ADV150はアドベンチャーバイク同然の可動式スクリーンを搭載。これのおかげで走行風が直接当たるのを軽減できます。

そして下半身。脚にはほとんど風があたりません。ツーリング時は快晴でしたが、雨の日に乗ったら信号待ち以外では、ほとんど脚が濡れていないことに気づきました。

ツーリング時は最高気温が10℃ほど。キャンプをした夜間は氷点下まで冷え込みました。風が当たらないことで、だいぶラクだということはお分かりいただけるかと思います。

朝方目覚めたらADV150は霜だらけに。ごめんよ。

ただ手は冷たくなりますので、もし所有するならハンドルガードやグリップヒーターを装着するのもいいかもしれません。

とはいえ、ADV150は僕の当初、抱いていた150ccのイメージを大きくくつがえしました。

覚悟していたよりも何倍も快適に、250km先のキャンプ場へ着き、疲れて中途半端な時間に寝落ちすることもなく、のんびりと夜中まで冬のソロキャンプで焚き火を楽しむことができました!

続編ではADV150の荷物積載力を検証。キャンプの大荷物をどう積むかをお伝えします!

【文:西野鉄兵】

NEXTGO!▶▶▶ADV150にキャンプの大荷物は積めるのか?
続きはこちら!

ホンダのバイク情報が盛りだくさん!
【CBR650R】

【CB400SF】

【CT125・ハンターカブ】

【CBR400R】

こんな記事も読まれています

変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
ベストカーWeb
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
Auto Messe Web
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
カー・アンド・ドライバー
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
グーネット
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
グーネット
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
グーネット
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
グーネット
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
月刊自家用車WEB
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
AUTOSPORT web
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
AUTOCAR JAPAN
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
Auto Messe Web
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
グーネット
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
くるまのニュース
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
AUTOCAR JAPAN
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
driver@web
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
AUTOCAR JAPAN
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
driver@web

みんなのコメント

4件
  • このままの車体で200ccにしてくれないかな?250ならもっと嬉しい。
  • 少し前に出た記事を使い回して
    新着みたいに掲載されることが多い。
    バイク関連に注目しているが新着だと思って
    期待してみると、これ少し前に
    読んだ気がするというのが多い気がする
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村