現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】リタイアにすべきだった? 日本GPのバニャイヤ白煙問題、参戦メーカーから一貫性・裁定のブレに不満の声

ここから本文です

【MotoGP】リタイアにすべきだった? 日本GPのバニャイヤ白煙問題、参戦メーカーから一貫性・裁定のブレに不満の声

掲載 39
【MotoGP】リタイアにすべきだった? 日本GPのバニャイヤ白煙問題、参戦メーカーから一貫性・裁定のブレに不満の声

 ドゥカティのフランチェスコ・バニャイヤが復活を告げるポールポジションからのスプリント・決勝ダブルウィンを果たした日本GP。結果的にこの復活は一時的なものだったが、彼の不調以上にこのレースでは問題視されている部分がある。

 それはバニャイヤが決勝で白煙をマシンから出しながらも走り続けていたことだ。

■マルケス、怪我でレース&テスト欠場もおかまいなしに来季も強い? 「競争力は僕の体調次第」

 バニャイヤはレースを独走していたものの、残り5周という終盤でマシンが時折白煙を吐き出すようになってしまった。レースが進むにつれて濃くなっているようにも見えたが、最終的にマシンが止まるようなことはなく、そのまま走りきってバニャイヤは勝利している。

 しかし他メーカーはこの事例を問題視している。

 通常はレギュレーションに則って、ライダー自身、もしくはコース上の他のライダーに危険を及ぼす可能性がある機械的、もしくは技術的な問題が起きた場合には、レースディレクターはオレンジボール旗をそのライダーに示して、ライダーはすぐにリタイアしなくてはならない。もし、ライダーが復帰する場合でも、マーシャルによるバイクの検査が必要となる。

 日本GPの事例では、MotoGPのテクニカルディレクターのダニー・アルドリッジがドゥカティのガレージに直ぐに向かい、ゼネラルマネージャーのジジ・ダッリーニャにバイクに何が起きているのかを直接尋ねていた。その説明の後、アルドリッジとレースディレクターのサイモン・クラファーは共に内容を受け入れ、走行を続行させた。その結果バニャイヤは逃げ切って勝利できた。

 この事例に対しては、なぜ通常の運用がされなかったのか、その理由の説明を複数メーカーが求めていたことがmotorsport.comの調べで判明している。

 問題になってくるのは一貫性だ。10月中旬に行なわれたオーストラリアGP初日のプラクティスで、ジャック・ミラー(プラマック)のマシンから煙が上がった際には、前述のルールが適用された結果、ミラーには10分間のペナルティまで与えられているのだ。

 オーストラリアGPでミラーのマシンは煙を噴いたものの、マシンのエンジンは停止しておらず、マシンのダッシュボードにも警告は表示されていなかった。そのためミラーは数コーナーを回ってからレーシングラインから外れていた。しかし、行動が僅かに遅れた結果、ミラーは翌日FP2の序盤10分走行ができないペナルティを受けている。

 このふたつの状況の矛盾があったからこそ、メーカーはあらゆる状況において守られるべき文書化された明確なプロトコルの策定を求めているのだ。

■日本GPのバニャイヤのトラブル、何が起こっていた?

「MotoGPマシンというのはどれも、走行している際に余剰オイルが生まれてくる」と、あるMotoGPのチームマネージャーは語る。

「各メーカーはそれぞれのシステムで、その余剰オイルを管理しているんだ。ペッコのマシンから出た煙は、理論上はコントロールされたプロセスの中で、エキゾーストの熱によって余剰オイルが燃えた結果だと考えられる」

 MotoGP側はそういった理由だと思われるドゥカティ側からの説明を額面通りに受け止めたため、バニャイヤもリタイアを強いられることはなかった。

 しかし、それに対しても懸念を示しているメーカーもある。たとえ余剰オイルが燃えた結果だとしても、リスクが無かったわけではないと彼らは指摘している。

「バイクから出ている煙はアスファルトに付着していく。それが数メートルなら問題ないだろう。しかし3周、4周、5周と続いていけば、煙も冷やされてオイルに変わっていく……そうなれば他のライダーにとっては危険だ」

■メーカーの求める対策

「我々が抱えている疑念は、次はどうなるのか? ということだ。チーム代表の言葉が優先されるのか、それともルールブックが適用されるのか? 常に同じように適用される明確なプロトコルを我々は必要としている」

 先述のあるメーカーの情報筋は、そう語った。

 さらにバニャイヤの一件で、MotoGPテクニカルディレクターがドゥカティのガレージに出向いて直に話し合っていたこと、そしてその会話が国際映像で捉えられていたことにも不満を表明している。

「あれは良い印象を与えなかった。だからこそ、我々は既に全チームとレースディレクター、そしてスポーティングディレクターとテクニカルディレクターとを結ぶ無線チャンネルの設置を要請している。そうすれば、コース上で起きたあらゆる問題を即座に議論する事ができる」

文:motorsport.com 日本版 German Garcia Casanova
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

フェラーリ、今季最悪のレースはタイヤ内圧が一因?「タイヤがまるで風船のようだった」持ち込みセットアップを外したと反省
フェラーリ、今季最悪のレースはタイヤ内圧が一因?「タイヤがまるで風船のようだった」持ち込みセットアップを外したと反省
motorsport.com 日本版
本当にピットストップしていいのか? レッドブル陣営を襲った一抹の不安……しかし戦略担当ハンナ・シュミッツ決断「メリットが大きいので、そう判断しました」
本当にピットストップしていいのか? レッドブル陣営を襲った一抹の不安……しかし戦略担当ハンナ・シュミッツ決断「メリットが大きいので、そう判断しました」
motorsport.com 日本版
アントネッリに殺到した誹謗中傷……”言い出しっぺ”のレッドブル・マルコ博士以外にも責任あり
アントネッリに殺到した誹謗中傷……”言い出しっぺ”のレッドブル・マルコ博士以外にも責任あり
motorsport.com 日本版
「俺の背中はボロボロだ」現行F1マシンはドライバーの肉体をむしばんでいた……来季のマシンでは負担軽減の見込み
「俺の背中はボロボロだ」現行F1マシンはドライバーの肉体をむしばんでいた……来季のマシンでは負担軽減の見込み
motorsport.com 日本版
メルセデスのウルフ代表、角田裕毅に謝罪「ユウキには申し訳ないことをした。あれは我々のミスだ」
メルセデスのウルフ代表、角田裕毅に謝罪「ユウキには申し訳ないことをした。あれは我々のミスだ」
motorsport.com 日本版
ランキング4位確定のフェラーリ、開発早期終了の判断に後悔なし「モチベーション維持の難しさを過小評価していたが……」
ランキング4位確定のフェラーリ、開発早期終了の判断に後悔なし「モチベーション維持の難しさを過小評価していたが……」
motorsport.com 日本版
アロンソ&フェルスタッペン、2026年新規則のマシンを歓迎「現在のグラウンド・エフェクトカーを恋しいと思うことはないだろう」
アロンソ&フェルスタッペン、2026年新規則のマシンを歓迎「現在のグラウンド・エフェクトカーを恋しいと思うことはないだろう」
motorsport.com 日本版
SNS上でアントネッリへの誹謗中傷が加速……この状況に繋がった発言をレッドブルのマルコ博士は撤回&謝罪「非難に繋がったのを残念に思う」
SNS上でアントネッリへの誹謗中傷が加速……この状況に繋がった発言をレッドブルのマルコ博士は撤回&謝罪「非難に繋がったのを残念に思う」
motorsport.com 日本版
F1初王座のかかるランド・ノリス、逆転敗北なら致命傷はどれ? 重要6レースを振り返る
F1初王座のかかるランド・ノリス、逆転敗北なら致命傷はどれ? 重要6レースを振り返る
motorsport.com 日本版
フェラーリへのネガティブな報道が苦戦の一因? ハミルトン「チームに影響を与えている」
フェラーリへのネガティブな報道が苦戦の一因? ハミルトン「チームに影響を与えている」
motorsport.com 日本版
マクラーレンのステイアウト戦略、ライバルチームかなり驚く……しかし「事前にその可能性を議論した」との声も|F1カタールGP
マクラーレンのステイアウト戦略、ライバルチームかなり驚く……しかし「事前にその可能性を議論した」との声も|F1カタールGP
motorsport.com 日本版
想定よりもタイヤの劣化が激しいね……レッドブルのフェルスタッペン担当エンジニア、ランビアーゼ明かす「比較的単純な1ストップになると思っていたが……」
想定よりもタイヤの劣化が激しいね……レッドブルのフェルスタッペン担当エンジニア、ランビアーゼ明かす「比較的単純な1ストップになると思っていたが……」
motorsport.com 日本版
「ピアストリの勝利を我々が奪ってしまった」マクラーレンのブラウンCEO、F1カタールGPの判断ミスを悔いる
「ピアストリの勝利を我々が奪ってしまった」マクラーレンのブラウンCEO、F1カタールGPの判断ミスを悔いる
motorsport.com 日本版
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
motorsport.com 日本版
デュルクセンが昨年に続きアブダビ制す! 宮田莉朋は8位入賞でランキング17位|FIA F2ヤス・マリーナ フィーチャーレース
デュルクセンが昨年に続きアブダビ制す! 宮田莉朋は8位入賞でランキング17位|FIA F2ヤス・マリーナ フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
ピアストリが冷遇されてる? 母国オーストラリアの上院議員が主張する珍事態。マクラーレン「物を知らないようだ」
ピアストリが冷遇されてる? 母国オーストラリアの上院議員が主張する珍事態。マクラーレン「物を知らないようだ」
motorsport.com 日本版
宮田莉朋、今回はオルタネーター故障「今季最後こそはマシントラブルなく走り切りたい」/FIA F2第13戦レビュー
宮田莉朋、今回はオルタネーター故障「今季最後こそはマシントラブルなく走り切りたい」/FIA F2第13戦レビュー
AUTOSPORT web
レッドブルが掴んだ、タイトルよりも重要なモノ。フェルスタッペン「方向性を見つけられた。失うものは何もない」
レッドブルが掴んだ、タイトルよりも重要なモノ。フェルスタッペン「方向性を見つけられた。失うものは何もない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

39件
  • ワイワイ ヨッシー
    ヤマハには厳しい裁定を、ドカティには甘い!
    共通ECUもしかり、本当に何だかな~ってなりますわな。まったく!
  • kyb
    なんで色々理由を聞いてOKになるんだろうね~
    オイル噴いて白煙なんだから取敢えずオレンジボールでピットインでしょ…それから判定がルールでしょ???
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村