現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > リーフなら初めてのEVでも安心!? 新型リーフ発売前に日産が実施したテストがスゴい

ここから本文です

リーフなら初めてのEVでも安心!? 新型リーフ発売前に日産が実施したテストがスゴい

掲載 2
リーフなら初めてのEVでも安心!? 新型リーフ発売前に日産が実施したテストがスゴい

 登録車における世界初の量産電気自動車として登場した日産 リーフ。2025年10月、その新型リーフの国内仕様モデルが発表された。ハッチバックスタイルからクロスオーバーへと生まれ変わった3代目リーフを松田秀士氏が試乗&解説!!

※本稿は2025年10月のものです

【画像ギャラリー】はじめてのEVにもオススメ!! エンジン車から自然に乗り換えられる優等生EV・新型日産リーフ(28枚)

文:松田秀士/写真:平野 陽、日産

初出:『ベストカー』2025年11月10日号

お待たせしました! 新型日産 リーフ国内仕様発表

●新型日産 リーフの注目ポイント

・78kWhバッテリーを積むB7モデルの一充電走行距離は最大702km(WLTC)

・クルマ全体の冷熱システムを一括制御するシステムを採用し、クルマの熱を最大限に活用

・ナビと協調して走行ルートに応じてバッテリーを調温。エネルギー消費を最適化する

・バッテリーシステムなど大きな進化を果たしたが、Xグレードは先代を下回る価格を実現

 EVにとって電費は命。そのためのベストなフォルムがあるという。クロスオーバースタイルとなった新型リーフの、ルーフからリアエンドにかけ17度というファストバック傾斜角が、まさにそれ。

 さらにフロント先端の尖り過ぎない適度な丸み、電動格納式フロントドアハンドル。

 F1マシンのようなフルアンダーカバーには、フロントタイヤへの空気を整流する大型の3Dディフレクターを備え、工具なしで着脱できるジャッキポイントカバーにリアサスカバーと、徹底的に空気抵抗を軽減。フロント開口部にはラジエターへのエアシャッターも備える。

 これらによって空気抵抗係数(Cd値)は0.26を達成。78kWh容量のバッテリーを持つB7の航続距離は最大702kmと大幅に進化している。

 この航続距離達成の裏には、クルマの冷熱システムを統合した熱マネージメントシステムの進化がある。

 旧型では室内のみに使われていた空調システムを、バッテリー、パワートレーンと連結させ統合制御。熱を無駄にせず、特に冬場に悪化する電費を効率化している。

 また、ナビがグーグルマップになり、行き先をセットすれば日産コネクトサービスアプリと連動して、電池残量から適切な充電スポットをディスプレイに表示。

 新開発のリチウムイオンバッテリーは150kWの急速充電器に対応しているので、高出力急速充電器の情報も表示し、そのエリアに近づくとベストなバッテリー温度に自動調整。これによって充電時間を短縮することができる。

 ちなみに技術開発センターのある厚木から加古川(兵庫県)の往復1000kmを、休憩・食事のたった3回の急速充電(30分未満)で走破したとか。10時間45分で走破しているので平均速度は約93km/h。

 筆者もEVでの高速長距離ドライブは何度も経験しているが、EVは80km/hを超えると著しく電費が悪下する。その点、この数値は高く評価できるものだ。

走って実感。新型リーフの大きな進化

 新型リーフのプラットフォームはアリアのものを使っている。これによってリアサスがマルチリンクとなり、乗り味がガラッと変わった。

 旧型よりバネレートは固められているが、乗り心地はソフトでラグジュアリー。特に後席の座り心地、乗り心地は旧型比で月とスッポン!

 EVパワートレーンは主要な3つのコンポーネントを一体化した3-in-1となり、ハウジングを高剛性化。モーターローターを6分割斜め構造としたことなどにより、振動感のない非常に滑らかな加減速だ。

 もちろんスポーツモードにセットしてアクセルを踏み込めば、4%アップした36.2kgmのトルクでのけぞるような加速も体験できる。

 全長は先代から45mm短く、よりコンパクトに。特にフロントオーバーハングが削られ、ホイールベースも短縮されて舵角も増えたことなどから、取り回しもよくなった(車幅は20mmワイドの1810mm)。

 それでも室内は広く感じられ、特に助手席足元が広くなり、運転席から平行移動も可能だ。EV専用プラットフォームになったことでセンタートンネルの出っ張りがなくなり、後席足元もフラット。シートを含めインテリアの高質化も目立つ。

 また、調光パノラミックガラスルーフは遮熱性能が格段に進化していて、シェードがないぶん頭上の広さを感じる。調光コントロールも全面のON/OFFではなく、数段階にコントロールできるのが嬉しい。

 テストコースでの限られた時間の試乗だったが、新型リーフが大きく進化したのを感じた。高速直進時、ステアリングに微小舵を入れた時の緩いフロントのロールからのレーンチェンジ。ステアリングの修正もなくスッと隣の車線に移動する素直さ。

 バッテリー容量をむやみに大きくして、パフォーマンスと航続距離を誇示するEVが多いなか、効率を徹底的に追求した新型リーフに拍手!

1000km走って使い勝手を検証

 新型リーフが目指したのは、ユーザーが違和感なくEVを受け入れ、快適に扱えるクルマ。

 日産は実際にリーフで1000kmを走行し、長距離移動性能を、充電時間も含めて検証した。上の表はその行程だが、いかがだろう。実際に自分の愛車で同じコースを走っても所要時間は、さほど変わらないのではないだろうか。

 航続距離の延長、充電性能の向上。新型リーフならこれまでのクルマ同様のカーライフを過ごせるのだ。

プレミアムなリーフはオーテックにあり

 オーテックはベース車をより上質にカスタムしたモデルを用意するが、新型リーフも例外ではない。

 ブラックとされたフロントバンパーシールドが精悍な印象を与え、専用19インチホイールや各部に施されたメタル調フィニッシュが印象を引き締める。価格は651万3100円。

文:ベストカーWeb ベストカーWeb
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

【ポイントランキング】2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ終了時点
【ポイントランキング】2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2025年F1第24戦アブダビGP終了時点
【ポイントランキング】2025年F1第24戦アブダビGP終了時点
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、悲願のF1初王座! 優勝フェルスタッペン2点差に迫るも5連覇ならず……角田裕毅は14位で一旦表舞台を去る|F1アブダビGP決勝レポート
ランド・ノリス、悲願のF1初王座! 優勝フェルスタッペン2点差に迫るも5連覇ならず……角田裕毅は14位で一旦表舞台を去る|F1アブダビGP決勝レポート
motorsport.com 日本版
ノリスがF1チャンピオンに輝く。フェルスタッペン優勝も逆転ならず【アブダビGP決勝レポート】
ノリスがF1チャンピオンに輝く。フェルスタッペン優勝も逆転ならず【アブダビGP決勝レポート】
AUTOSPORT web
F1アブダビGP決勝速報|角田裕毅、当面のF1ラストレースを14位で終える。フェルスタッペン優勝も一歩及ばず、ノリスが初王座
F1アブダビGP決勝速報|角田裕毅、当面のF1ラストレースを14位で終える。フェルスタッペン優勝も一歩及ばず、ノリスが初王座
motorsport.com 日本版
ダイハツ×HALが描く軽自動車の未来像とは?Z世代発想が示した“10年後の地方を変える”提案
ダイハツ×HALが描く軽自動車の未来像とは?Z世代発想が示した“10年後の地方を変える”提案
ベストカーWeb
波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
ベストカーWeb
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
VAGUE
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
GQ JAPAN
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
バイクのニュース
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
VAGUE
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
WEB CARTOP
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
グーネット
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
くるまのニュース
ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
GQ JAPAN
【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
Auto Prove
タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • tondemo310
    そりゃあB〇Dやヒョ〇デと比べりゃあ、圧倒的に安心だろう。
  • syu********
    ナビと連動しないとバッテリー温度管理をしてくれないのかな?
    だとすると、急速充電をしようと思う2時間以上前くらいから、知ってる道にも関わらず、ナビで目的地を充電スポットに設定して、走りながらバッテリー温度を充電に最適な温度へと調整しながら走らないといけない訳だ(笑)
    既存のEVユーザーが求めてるバッテリークーラー&ヒーターって、こんなんじゃ無いと思うんだけど…
    ナビと連動が条件であるなら、外気温35度以上の炎天下で、東名高速道路の制限時速120㌔区間を120㌔ピッタリでナビを設定せずに走ったら、バッテリー温度がレッドゾーン近くまで上昇するんですね。次に急速充電に寄ったら出力制限が掛かって、150kwの充電スポットに入っても、充電出力30kwも出ないかと思います。
    テストをどんな条件下で行われたか?を知りたいですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

518 . 9万円 651 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9 . 8万円 430 . 0万円

中古車を検索
日産 リーフの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

518 . 9万円 651 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9 . 8万円 430 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村