ほかのサーキットとはまったく異なるキャラクターのモンテカルロ市街地サーキットはその経験が問われ、ルーキーには厳しいサーキットとして知られている。そのことは、2021年以降のルーキーのモナコGPでの予選とレース結果を見てもわかる。
●2021年モナコGP
レーシングブルズが戦略とチームワークでダブル入賞「6位は小さな勝利」とハジャー。ローソンにも感謝
■予選・角田裕毅(アルファタウリ:16番手・ニキータ・マゼピン(ハース):19番手・ミック・シューマッハ(ハース):ノータイム
■レース・角田裕毅(アルファタウリ):16位・ニキータ・マゼピン(ハース):17位・ミック・シューマッハ(ハース):18位
●2022年モナコGP
■予選・周冠宇(アルファロメオ):20番手
■レース・周冠宇(アルファロメオ):16位
●2023年モナコGP
■予選・オスカー・ピアストリ(マクラーレン):11番手・ニック・デ・フリース(アルファタウリ)12番手・ローガン・サージェント(ウイリアムズ)16番手
■レース・オスカー・ピアストリ(マクラーレン):10位・ニック・デ・フリース(アルファタウリ):12位・ローガン・サージェント(ウイリアムズ):18位
今年は5人のルーキーがF1に参戦。今年がフル参戦初年度となったリアム・ローソン(レーシングブルズ)を含めると6人のドライバーが、初めてモナコGPに参加した。そして、今年もモナコは幾多の厳しい洗礼をルーキーたちに浴びせた。
そのなかでも、最も厳しい出だしとなったのがアイザック・ハジャー(レーシングブルズ)だった。ハジャーは、フリー走行2回目で2度バリアに接触。「あの瞬間はもう終わったと思った」と振り返ったハジャーだったが、ハジャーのモナコGPはここから徐々に息を吹き返していく。
土曜日の予選でフランコ・コラピント(アルピーヌ)、オリバー・ベアマン(ハース)、ガブリエル・ボルトレート(キック・ザウバー)がQ1で敗退し、アンドレア・キミ・アントネッリ(メルセデス)も15番手と接触によりQ2を突破できなかったのに対して、ハジャーはQ3に進出。予選自己最高位となる6番手を獲得した。
さらにチームメイトのローソンも初めてのモナコでQ3に進出し、予選9番手となる。そして、日曜日はこのローソンの存在がハジャーのレースを大きく左右することになった。
今年のモナコGPはレースで3セットのタイヤを使用しなければならないという、例年とは異なる変則的なルールを採用していた。そこでレーシングブルズ勢は、チームプレイを駆使。5番手を走行していたハジャーがピットインしてもポジションを大きく落とさないよう、9番手のローソンが意図的にペースを落とし、前方との間にモナコでのピットストップロスとなる18秒以上のギャップを築いた。
15周目にピットインしたハジャーは、ローソンの前でコースに復帰した。その後もローソンがスロー走行し、20周目に2度目のピットインを行い、義務付けられたタイヤ交換をすべて消化。再びローソンの前でコースに戻ることに成功した。
こうしてハジャーは6位でフィニッシュ。予選に続いて、レースでも自己最高位を更新した。
「今日はチームとして成し遂げたことに本当に誇りを感じている。僕をサポートしてくれたリアムに感謝したい」
そう語るハジャーをサポートしたローソンも自己最高位を更新する8位に入り、今シーズン初入賞。レーシングブルズとしても、今シーズン初のダブル入賞を果たした。12点を獲得したレーシングブルズはコンストラクターズ選手権でアストンマーティンを抜いて7位に浮上。6位のハースと4点差に肉薄。それを支えたのは、ハジャーとローソンという2人のF1モナコGP初参戦コンビだった。
[オートスポーツweb 2025年05月27日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
F1の”苦悩”を知るアロンソ、不満を漏らす軟弱者に喝?「1シーズンに12回もエンジンが壊れたことないだろう」
2030年のその先へ……変わろうとしているF1日本GP。鈴鹿サーキットが考える日本での”F1ビジネス”の形「企業にもっと活用していただくことが大切」
メルセデスF1、神童アントネッリに与える”3年間”の猶予期間「将来のチャンピオンだと確信できなければ、我々のマシンに乗せることはない」
愛車も購入しレース愛を高める名取くるみ「自分がきっかけでレースを観に来てくれるように頑張りたい」【2025RQインタビューVol.21】
欠場続くマルティン、復帰に向けて最終段階? 医師の許可が下り次第、特別テストを実施へ
不正改造車「43台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」スポーツカーを“一斉摘発”! 取締り実施
「不正改造車」多発に国交省激怒! オートバイ「徹底検問」に反響多数「免許剥奪しろ」「その場で没収!」「全国でやってください」の声も!? 減らない「爆音走行」で周囲に「多大な迷惑」の実態は
F1の”苦悩”を知るアロンソ、不満を漏らす軟弱者に喝?「1シーズンに12回もエンジンが壊れたことないだろう」
「図柄ナンバー」さらに大幅増殖へ! “モノトーン版”廃止 “他地域の図柄もOK”に!? 寄付金増やす
「え、欧州では販売終了…」ホンダ「シビック タイプR」が欲しいのに日本では受注停止中! “タイプR”って何がそんなにスゴいのか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?