現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ヤマハ「ツーリングセロー」インプレ(2021年)生産終了となった傑作トレール! 高速道路&林道の走行性能をレビュー

ここから本文です

ヤマハ「ツーリングセロー」インプレ(2021年)生産終了となった傑作トレール! 高速道路&林道の走行性能をレビュー

掲載 更新 14
ヤマハ「ツーリングセロー」インプレ(2021年)生産終了となった傑作トレール! 高速道路&林道の走行性能をレビュー

2020年にファイナルエディションが発表され、惜しまれつつ生産を終了したヤマハの傑作トレール・セロー。そのセローをベースとしたパッケージ車・ツーリングセローも、残念ながらこれで終了。最後にもう一度、その走りの魅力を振り返ってみよう。
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝

ヤマハ「ツーリングセロー」インプレ・解説(太田安治)
ライダーに従順なキャラがオフでは絶大な強みになる

ホンダ「GB350」のインプレを公開! 新たな空冷単気筒の乗り心地とは?

「ツーリングセロー」はその名の通り、ツーリングでの実用性を考え抜いたアクセサリーを標準装備したアクセサリーパッケージ装着車。「セローファイナルエディション」をベースに、アドベンチャースクリーン、ハンドルガード、アドベンチャーリアキャリア、アルミアンダーガードを装備するモデルだ。

基本的に車体構成はスタンダードのセローと同じ。無骨さのない車体デザイン、圧倒的な軽さ、抜群の足着き性で、跨がっただけで安心できるのも特徴だ。

エンジンはシンプルな空冷単気筒。低回転からトルクが出ていてギア比も低いので、急な登り坂や荷物満載時、無造作なクラッチ操作でも力強く発進する。加速も車重の軽さが活き、適当なタイミングでシフトアップしてもスムーズに速度が乗り、市街地でも楽だ。

ウインドスクリーンは小ぶりながら立ててセットされているので、高速道路クルージングでの防風効果は高い。シートの着座位置とステップ間が近いく、膝の曲がりが強めだから、クルージング中は後ろ寄りに座ると楽だ。

ただし、車重の軽さとブロックパターンタイヤのため、高速走行は不得意科目。70km/hあたりから振動が増え、フロントの接地感が徐々に薄くなるので、快適に走れる速度レンジは80km/h程度までだろう。

街乗りやオンロードツーリングでは従順なセローだが、ダートでは頼もしい相棒に変身する。正立のフロントフォークと細身のフレーム/スイングアームは一見華奢だが、その剛性バランスとサスペンションのスプリング/減衰力の設定は林道トレッキングやハードセクションに合ったもの。

滑りやすい路面でも前後タイヤが有効なトラクションを発生し、大きなギャップはサスペンションと車体の両方で衝撃を吸収するため弾かれにくい。

これに低回転からスロットル操作に対して忠実に反応するエンジン特性と、低シート高が可能にしたベタベタ足を着いての「二輪二足」走法、さらに軽い車重、大きなハンドル切れ角が組み合わされるのだから、ガレ場や泥濘地、狭い獣道で他のオフロードモデルとは別次元の走破性を見せつけるのは当然だ。

舗装路からダートまでひと通り走れば、人気の理由が判るはず。残念ながら生産は終了しているので、欲しいという人は店頭在庫を急いで探した方がいい。

ヤマハ「ツーリングセロー」カラーバリエーション
ツーリングセローのカラーは「 パープリッシュホワイトソリッド1(ホワイト/グリーン)」と「パープリッシュホワイトソリッド1(ホワイト/レッド)」の2タイプ。

パープリッシュホワイトソリッド1(ホワイト/グリーン)

こんな記事も読まれています

ディフェンダーそっくり? 30分水に浮かべる その場で回転できる 1196馬力のヤンワンU8へ試乗
ディフェンダーそっくり? 30分水に浮かべる その場で回転できる 1196馬力のヤンワンU8へ試乗
AUTOCAR JAPAN
ベントレー史上2番目の営業利益を達成! 販売台数ではなく顧客価値に重きを置くブランド戦略へ加速しています
ベントレー史上2番目の営業利益を達成! 販売台数ではなく顧客価値に重きを置くブランド戦略へ加速しています
Auto Messe Web
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-1「塗装の続きとガラスの取り付け」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-1「塗装の続きとガラスの取り付け」
グーネット
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
AUTOSPORT web
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
AUTOSPORT web
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
AUTOSPORT web
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
くるまのニュース
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
AUTOSPORT web
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
AUTOSPORT web
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
AUTOCAR JAPAN
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
AUTOCAR JAPAN
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
GQ JAPAN
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
くるまのニュース
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
Auto Messe Web
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
GQ JAPAN
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
motorsport.com 日本版
ニッサンがFE東京E-Prixに桜を強調する特別カラーで参戦へ。他チームへ着物提供のおもてなしも
ニッサンがFE東京E-Prixに桜を強調する特別カラーで参戦へ。他チームへ着物提供のおもてなしも
AUTOSPORT web
アウディ最大のSUV計画は生きていた! ベース価格で1500万円オーバー? 2026年までに登場か
アウディ最大のSUV計画は生きていた! ベース価格で1500万円オーバー? 2026年までに登場か
レスポンス

みんなのコメント

14件
  • 一定数は売れてたのに残念。排ガス規制に対応できず、価格の高い中古車だらけの状態をなんとかしてほしい。
  • この赤フレーム、実物見るとものすごくカッコいいよ。

    小さくてもスクリーンあるからオフ車としてはだいぶ高速楽だけどね。オンロードとはタイヤサイズも乗車姿勢も違うから、高速安定性はセローの特性として受け入れるしかない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村