アウディは2024年7月11日、イギリスで開催されるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2024で、16気筒エンジンを搭載した公道走行可能なスポーツカー「アウトウニオン タイプ52」を一般公開した。
幻のスポーツカーを復元してグッドウッドで走行
アウディ トラディションは、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2024で「アウトウニオン タイプ52」を初めて一般公開した。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
アウディ トラディションの責任者、シュテファン・トラウフは次のように述べている。
「グッドウッドでアウトウニオン タイプ52を発表できることを大変嬉しく思います。このクルマは、デザインとテクノロジーで人々を興奮させることでしょう。私にとって、これはまさに夢の車です。残念ながら約90年前は夢のままでしたが、今、私たちはそれを現実のものにすることができました。アウトウニオン タイプ 52 は、その開発者の創意工夫と当時の技術革新を示しています」
シュテファン・トラウフ氏が語る「90年前は夢のまま…」とはいったいどういうことなのだろうか。実はアウトウニオン タイプ52は当時は実現しなかった、つまり“幻のクルマ”という歴史があるのだ。
アウトウニオン タイプ52は1933年、ポルシェの設計事務所が最初の設計スケッチを描き、翌年にはより具体的なカタチになっていた。当時のプロジェクトマネージャーはテストカーを制作することを決定していたが、1935年にはプロジェクトは中止され、実現しなかったという。
当時の資料によると、アウトウニオンタイプ52のシャシは、エンジンをミッドマウントしたラダーフレームとして設計された。
ドライバーは中央に座り、後部の助手席はわずかに横にオフセットされている。そして空車重量は1300kgと記載されている。
ドライブトレインは16気筒エンジンを使用したが、その圧縮はクルマがレギュラーガソリンで走行できるように下げられたという。同時にルーツ式のスーパーチャージャーのギア比も下げられた。
アウトウニオン タイプ52のエンジンの排気量は4.4Lで、最高出力200ps/3650rpm、最大トルク436Nm/2350rpmを発生していた。
グランプリレースでの伝説と比べるとほどほどのスペックだが、エンジニアの計算によると最高速は200km/hを超えるということで、最も強力な公道を走れる車両のひとつだったことは間違いない。
アウトウニオン タイプ52は、グッドウッドでル・マン記録の勝者であるトム・クリステンセンと、レーシング界のレジェンドであるハンス=ヨアヒム・シュトゥックがドライブする。
後者の父、ハンス=シュトゥックは、1930 年代に人気だったヒルクライムでアウトウニオン グランプリ レースカーを駆り数々の勝利を収め、「ヒルクライム チャンピオン」として歴史に名を残した。
ハンス=ヨアヒム シュトゥックは、アウトウニオン タイプ52の試乗後、次のように語っている。
「アウトウニオン タイプ52は、ただ息を呑むほど美しいです。そのサウンドは信じられないほど響き渡り、まるでオーケストラから響いているようです。 グッドウッドで初めて運転できることは、大変名誉なことであり、喜びでもあります」
■アウトユニオン タイプ52の技術データ
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
[ アルバム : アウディがグッドウッドで伝説のスポーツカー「アウトウニオン タイプ52」を公開 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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