経営再建中の大手部品メーカーであるマレリホールディングスに、インドの同業大手マザーサン・グループが買収を提案していることがわかった。マレリは提案を受け入れる方針で、5月26日にも債権者集会が開かれ、マザーサンをスポンサーとする私的整理の計画が協議される。マレリは「安定的な株主構成を含め、経営再建に向けてさまざまな検討をしている」としている。
報道などによると、マザーサンは以前にもマレリに買収を打診した経緯がある。今回マザーサンは、米投資ファンドのKKRからマレリの株式の譲渡を受けるほか、みずほ銀行、国際協力銀行、ファンドなど約10社が持つ債権を、すべて買い取る方向で調整しているとされる。
日産のリストラ策、部品メーカーも情勢を注視 生産現場には不安も
KKRからの譲渡に当たり、株の価値はゼロと算定される見込み。さらに、マザーサンはマレリに1000億円出資し、金融機関の債権(計約6500億円)を2割の価格で購入する計画。さらに過去の融資関連などを含め、計2800億円規模の資金を入れる計画となる。
マレリは、前身にあたる旧カルソニックカンセイをKKRが2017年に買収し、19年に旧マニエッティ・マレリと統合。その後、リストラの遅れや日産自動車の減産、コロナ禍などの影響で業績が悪化。1兆1000億円超の負債総額を抱え、民事再生の一種の「簡易型」で、22年から再建を進めている。
ただ、その後も日産やステランティスなどの業績悪化を受けて、マレリの業績も低迷。追加支援として毎月、返済猶予を受ける状態が続いている。
その中で、買収を柱にした再建案が浮上した。ただ、私的整理は債権者の全員の同意が必要で、協議が成立しなかった場合、法的整理に入る可能性も残るという。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや「郵便」はオワコン? 日本郵便「赤字383億円」の現実――デンマークはもうすぐ事業撤退、今後どうなる?
5速MT搭載! ホンダの爆速スポーツ「軽トラック」に反響殺到!「マジで買います!」「もはや農道のNSX」の声も! 超パワフルな「ターボ」搭載した“最強”商用車「T880」コンセプトに大注目!
ロシア軍が誇る「世界最大級の自走砲」が返り討ちに “撃ち負ける瞬間”を上空から捉えた映像が公開
1リッターで“30km”以上走れる! トヨタ新「“5人乗り”セダン」がスゴイ! 新車約220万円から買える「全長4.4m級」モデル! 大口顔もイイ「カローラ」何が変わった?
ホンダの世界初「新型エンジン」公開に反響殺到! 伝統の「赤ヘッド」&“V型3気筒”に「絶対面白いでしょ!」「名機の予感!」「やっぱりホンダ最高」の声も! “超進化”した新型「すごいエンジン」に大注目!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント