アクティブな走りからゆったりしたツーリングまでオールマイティな“アドベンチャースポーツ”のXRに、並列2気筒を積むFシリーズが追加された。ロードスターモデルのRとの違いや、その懐の深い走りと乗り味を鈴木大五郎が体感した。
スーパースポーツ×アドベンチャーがFシリーズにも登場
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BMWのXRといえばS1000XRの名前がまず挙がる。スーパースポーツマシンS1000RRをベースに、スーパースポーツとアドベンチャーが融合したマシンとして、とくに欧州で人気を博していた。そのXRの称号を並列ツインモデルであるFシリーズに与えたマシンがこのBMW F 900XRである。2020年に追加されたこのモデルをスペイン・アルメリアで行なわれた試乗会にて試してみた。
まず車体だが、これはF900Rのものを用いていて、実はF 750GSやF 850GSと共通である。もちろん、細かい設定はそれぞれ異なるので、GSシリーズとの共通性はあまり感じられない。
出で立ちを見て「Rにカウルを着けただけじゃん!」と思う人もいるかもしれないが、足回りのストロークからして専用設計で、シートやステップなど多くの部分を専用品としているのだ。ちなみに燃料タンクだってRより2.5リッター多い15.5リッターだ。
少々大柄に感じられがちなデザインだが、跨ってみると意外にコンパクトで取り回しもし易い。そして走り始めてしまえば、細かいスペックを考えずとも、オリジナリティ溢れるモデルだということを認識できる。
走りも乗り味も変幻自在
ベースとなるF 900Rはキビキビとしたスポーティさが目立つわけではないがクイックなハンドリングが特徴のモデルであった。対してF 900XRは、乗り心地の良い、ゆったりとしたリズムによるものか、安心感や安定感を感じる。そう、ツーリングマシンとしての素性の良さを感じさせるのだ。
前後の荷重配分はカウル等の重量物の影響で、F 900XRのほうがフロントヘビーだが、走り出してみるとライディングポジションの影響もあって、XRほうがフロントが軽快である。その感触はF 900RとF 750GSの中間といったイメージで、アスファルトオンリーのアドベンチャーマシンという、“XR”のポジションをこちらもしっかり受け継いでいる。
エンジンはF 900Rと同じなのだが、こちらも足回り同様にXRのほうが穏やかな印象がある。オフィシャルのコメントとしては、すべてF 900Rと共通とのことだが、印象の違いをエンジニアに語ったところ、重さや足回りの設定に対応して、ほんの少し設定が異なると、こっそり(?)教えてくれた。
このエンジンから生み出される105psという出力は、公道においては必要十分かつスリリングさもあわせ持つ数値だ。常用域では湧き上がるトルクの使い勝手の良さを感じつつ、ここぞという場面では一直線に吹け上がっていく力強い高回転域も堪能出来る。ミドルクラスに分類されてはいるが、じつはほぼリッタークラス。その余裕あるエンジン性能は積載時や高速巡航時の快適性にもつながっているのだ。
さらに、最新のマシンらしく電子制御システムが充実しているのがポイントだ。
とくにダイナミックESAが装備されるマシン(ベース以外)はリアサスペンションのダンピングシステムが、ライディングモードや走行状況によってリアルタイムに最適な状態に設定される。レインやロードモードではしっとりとした動きであるが、ダイナミックやダイナミックプロではよりリニアなシャキッとしたレスポンス具合となるのだ。
穏やかなキャラクターかと思いきや、スポーツバイクとしての実力もきっちり披露するという変幻ぶりも魅力である。
もともとオールラウンドなキャラクターがウリであるFシリーズだが、XRはその世界をさらに拡げたモデルである。今年デビューしたF 900XRであるが、このマシンがFのスタンダードなのではないか……。そう思わせるような見事な仕上がりとなっていた。
文・鈴木 大五郎 写真・BMWジャパン 編集・iconic
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