トヨタは10月25日、東京ビッグサイトで開催されているジャパンモビリティショー2023にて次世代BEVコンセプトカー「FT-Se」を出展。それを前に、メディア向けに実車を披露する取材会を実施していた。そこで見たのは、心高ぶる走りを予感させる高性能スポーツカーだった!
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次世代バッテリー電気自動車(BEV)の残る1台は高性能スポーツのFT-Se。「FT(フューチャートヨタ)」といってもトヨタのエンブレムは見当たらず、ボディ前後やステアリングのセンターパッドに施されているのは、GRのそれだ。GRからは以前、WECマシンそのもののスーパースポーツコンセプトが公開されたが(結局お蔵入りか!?)、BEVのスポーツカーはこれが初となる。
コンセプトは「CN(カーボンニュートラル)時代にもクルマ好きを虜にする高性能電動スポーツカー」。実際、抑揚あふれるダイナミックかつ先進的なワンフォームシルエットは、ひと目で見る者をときめかせる。
ボディの全長・全幅はスープラと同等。だが、1220mmの全高はスープラより75mmも低い。一方、同じ2シーターながらホイールベースは180mm長い2650mm。FT-3eに対しては350mmも短いことになる。ボディは前・中・後という3分割のモジュール構造だから、ホイールベースの設定も自由自在なのだ。そして、主要コンポーネントをアッパーミッドサイズSUVと本格2シータースポーツで共用できる高い設計自由度には、BEVの長所も大きく貢献している。想定されている駆動方式は、これもツインモーター4WDだ。
デザインもBEVだからこそ可能な造形。フロントノーズがミッドシップのように低く、リヤはフロントエンジンのようにコンパクトなスタイリングは、エンジン車では不可能だ。レーシングマシンさながらの空力武装は、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」というGRの思想をあらためて実感させる。
インパネやコンソールがスリムでコンパクトなコックピットは、次世代というより未来感にあふれている。ステアバイワイヤやデジタル技術によって直感的な操作を可能とし、運転へのいっそうの没入感を提供する。スポーツ走行時のGに対して体をしっかり保持する、新デザインのニーパッドも特徴的だ。
デビューは2026~27年か!? クルマ好きが胸踊らせるBEVスポーツカーのカタチが、ようやく見えてきた。
〈文=戸田治宏 写真=岡 拓〉
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