■「NMAX155 ABS」に反響あり!
ヤマハは2025年3月21日、中型スクーター「NMAX155 ABS」の2025年モデルを発売しました。
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注目度の高かったこのモデルは、発売当日の16時には「生産予定台数に達する見込みのため、販売店での受注を終了した」と公式サイトで発表され、話題となりました。
これは販売店による先行予約が積極的に行われていた影響もあり、発売初日で年間販売目標の1300台に到達したとみられています。
現在は各店舗の在庫分のみでの対応となっており、当初の予想を大きく上回る需要が寄せられている状況です。
NMAXシリーズは、2015年にインドネシア市場で先行販売され、後に日本市場にも導入されたヤマハ「MAXシリーズ」の派生モデルです。上位モデルの「TMAX560」を思わせる洗練されたデザインに加え、環境性能と走行性能を両立する改良型BLUE COREエンジンを搭載していることが特徴です。
NMAX155 ABSは、全長1935mm×全幅740mm×全高1200mmというコンパクトな車体に155ccエンジンを搭載。ヤマハのXMAX(全長2180mm)やホンダのフォルツァ(全長2145mm)といった中型免許で乗れるビッグスクーターの中でも小柄なサイズ感となっており、取り回しやすさも大きな魅力です。それでいて高速道路での走行にも対応できる実力を持ち、街乗りからツーリングまで幅広く活躍する一台として、幅広い層の支持を集めています。
今回登場した2025年モデルのトピックスは、ヤマハ独自の電子制御CVT「YECVT」の搭載です。TモードとSモードを切り替えられるほか、手動感覚でのシフトダウン操作も可能になり、ライダーの意図により忠実な走行が楽しめるようになりました。
さらに、駆動系や冷却系のチューニング、リアサスペンションのストローク延長と減衰力調整、フロントサスペンションにはオイルロック機構を新たに採用し、走行フィールも一段と洗練されています。
外観も刷新され、NMAXロゴをモチーフにした新デザインを採用。凝縮感と力強さを併せ持ったフォルムに、LEDフラッシャーや特徴的な平面テールランプがアクセントを加え、存在感を高めています。
メーターは上下2画面構成となっており、TFTとLCDの組み合わせによってYECVTの作動状況や各種走行情報を視認性が向上。さらにスマートフォンと連携できる「Y-Connect」も搭載し、音楽再生や通知表示、ナビ機能まで対応します。
エンジンには水冷SOHC4バルブの「BLUE CORE」ユニットを採用し、可変バルブ機構(VVA)とスマートモータージェネレーターを組み合わせることで、力強くなめらかな加速性能を実現しています。
燃費性能は定地燃費値で52.2km/L、WMTCモード値で46.4km/Lを記録。燃料タンク容量は7.1Lとなっています。
ボディカラーは「マットダークレディッシュグレー」「ブラック」「ライトブルー」の3色展開。どのカラーも高い質感と個性を演出しています。
販売価格(消費税込)は45万9800円です。
このようなNMAX155 ABSに対してネット上では、さまざまな反響が寄せられています。
まず、走行性能については「小柄なボディで扱いやすくて、いい走りするんだよね」「1つ前のモデル乗ってるけど、高速走行も余裕で、乗り心地も最高!」といったポジティブな意見が目立ちました。
デザインに関しては「ヘッドライトまわり洗練されててカッコいい」「個性的なテールランプ結構好き!」とスタイリングを評価する声が多く見られます。
機能面では「スマホ連携が便利すぎよな」「シフトダウンできるCVTって面白いね!どんな乗り味だろ?」「シフトダウンでトルク調整できるの便利だな」といった、新機能に驚く声が集まっています。
一方で「販売されたらお店行って注文しようとしてたのに買えなかった」「最寄りのバイク屋は発売前にオーダー締め切ってたわ」「えぇ!2月の段階で注文してたからよかった…」など、ユーザーも即日の受注終了に驚いている様子が見受けられました。
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