現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2019年のF1視聴者数は約19億人。eスポーツ、ドキュメンタリーの配信なども増加の要因に

ここから本文です

2019年のF1視聴者数は約19億人。eスポーツ、ドキュメンタリーの配信なども増加の要因に

掲載 更新
2019年のF1視聴者数は約19億人。eスポーツ、ドキュメンタリーの配信なども増加の要因に

 2019年のF1の視聴者数は、テレビおよびデジタルプラットフォームの双方で継続して増加しており、世界全体の視聴者数は19億2200万人に達した。累計視聴者数は2012年以来最多となり、2018年と比較して9%の増加を見せている。

 市場の上位5カ国はブラジル、ドイツ、イタリア、イギリス、オランダと2019年も変わりはなく、これらの国が1億人を超える視聴者数を牽引している。

三頭体制の一角、F1商業担当取締役のブラッチスが退任「この3年間は私にとって素晴らしい道のりだった」

 しかし、いくつかの地域では例外的な増加も見られた。ポーランドではロバート・クビサのF1復帰によって視聴者数が256パーセント増加。中東や北アフリカの視聴者数も新規契約締結の恩恵を受けた。

 視聴者数はギリシャ(+75%)、オランダ(+56%)、イタリア(+29%)ドイツ(+23%)、アメリカ(+7%)中国(+5%)でも継続して成長が見られている。また2019年9月のF1第14戦イタリアGPは1億1200万人という最多視聴者数を生み出した。これは2016年の第19戦メキシコGP以来最も高い数字だ。

 F1はソーシャルメディアにおいても順調な成長を維持しており、フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、YouTubeのフォロワー数は2490万人(2018年から32.9%増)に達している。F1のデジタルプラットフォームの閲覧者は10億人を超えており、2018年の数字のほぼ倍となった。

 メディア権利担当ディレクターのイアン・ホルムズは、2019年のF1視聴者数の伸びに満足している。

「かつてないほどにメディアは分裂した状況にあるため、現状維持を達成すれば“良し”とされることを認めるべきだと考えている。だから新たな増加が見られたことには、特に満足している」とホルムズは語った。

「何が成長を牽引しているかということについては、コース内外における多数の様々な要素があると考えている。概して2019年にはより魅力的なレースが行われ、さらなるストーリー展開もあった。エキサイティングな新人ドライバーたちが名誉をかけて戦いに挑んだのだ」

「また、我々は常に放送の仕方や捉え方を改善しようとしている。AWSの助けで新たなグラフィックを取り入れているし、様々なカメラアングルやポジションも導入されてきている。個人的に気に入っているのは、“ハロ上の”グラフィックだ。これは非常に素晴らしいと思った」

「また、コースを離れたところでの我々の努力が結実し始めていると考えている。我々は4回の素晴らしいファンフェスティバルを開催した。過去にないほどのデジタルコンテンツやゲームを導入し、さらにeスポーツシリーズも発展させた。Netflixの『Drive to Survive』シリーズは大成功を収め、F1への関心を失っていたファンや、気まぐれな新しいファンからの反響を得た」

「こうしたすべての要素は、たとえばF1の1000回目のグランプリ(2019年F1第3戦中国GP)に我々が注いだ努力のように、イベントマーケティングによる現在進行中のイベントと協調している。我々はかつてないほど多くの人々に向けて、数多くの様々な手段を通じて語りかけている」

関連タグ

こんな記事も読まれています

続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
ベストカーWeb
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
ベストカーWeb
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
Auto Messe Web
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
AUTOSPORT web
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
AUTOCAR JAPAN
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
Auto Messe Web
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
AUTOSPORT web
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
くるまのニュース
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
AUTOCAR JAPAN
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
AUTOSPORT web
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
AUTOSPORT web
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
AUTOSPORT web
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
AUTOCAR JAPAN
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
AUTOSPORT web
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
AUTOSPORT web
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
くるまのニュース
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
driver@web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村