現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > JSB1000は今回も中須賀がリード! ST1000、ST600はレコード超え続出/全日本ロードSUGO公開テスト1日目

ここから本文です

JSB1000は今回も中須賀がリード! ST1000、ST600はレコード超え続出/全日本ロードSUGO公開テスト1日目

掲載 更新 1
JSB1000は今回も中須賀がリード! ST1000、ST600はレコード超え続出/全日本ロードSUGO公開テスト1日目

 全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦SUGOの公開テストが翌週末に本番を控えた5月11日(火)から3日間の日程で始まった。

 初日は4メーカー合同枠が3本とST600クラスの走行が2本行われた。4メーカー合同枠は、今回も中須賀克行(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)がリード。2本目には、マシントラブルが発生し、赤旗が出る場面もあったが、その後にマークした1分26秒878がベストタイムとなった。1分26秒台に入れたのは、中須賀のみ。文句なしのトップタイムとなった。

最年長表彰台記録を更新/Team KAGAYAMA 全日本ロード第2戦鈴鹿2&4 レースレポート

「去年の走り出しよりフィーリングは、よかったと思います。初日はアベレージを上げるためにユーズドタイヤで周回を重ね、2日目はニュータイヤを履いて、どうかという部分を確認する予定です。目標としているペースに近づけてレースウイークを迎えたいですね」と中須賀。

 2番手には、加賀山就臣(Team KAGAYAMA)が1分27秒811で続いた。

「今シーズン問題になっている部分を解決しようと、いろいろ用意してくれたおかげで、いい方向に行ったと思います。まだ解決したとは言えない状態ですが、症状は、かなりよくなってきています」と加賀山。

 3番手に1分27秒832の清成龍一(Astemo Honda Dream SI Racing)、4番手に1分27秒885の濱原颯道(Honda Dream RT 桜井ホンダ)、5番手に1分27秒987の津田一磨(BabyFace Powered by YOSHIMURA)と、ここまでが1分27秒台で続いた。

 このJSB1000勢に続いたのが、ST1000クラスでトップタイムをマークした岡本裕生(bLUcRUニトロレーシング51ガレージ YAMAHA)だった。タイムは、1分28秒239をマーク。今までのコースレコードが1分30秒060だったので、大幅更新と言えるだろう。

「一度、SUGOにはテストに来ているのですが、そのときは、まだ工事中で砂がコースに出ている状態でした。そのときに比べると、今回は、すごくコンディションがいいので、もっとタイムが出るかと思っていましたが、なかなか難しいですね。2日目は、レースに向けたことをいろいろやって行こうと思っています」と岡本。ST1000ルーキーながら早くも速さを見せている。

 2番手に1分28秒593の渡辺一馬(Astemo Honda Dream SI Racing)、3番手に1分28秒808の前田恵助(bLUcRU伊藤レーシングBORGヤマハ)、4番手にゼッケン1をつける高橋裕紀(日本郵便Honda Dream TP)が1分28秒844、5番手に1分28秒918の南本宗一郎(AKENO SPEED・YAMAHA)、6番手に1分28秒995の津田拓也(WestPower SUZUKI)と、ここまでが1分28秒台をマーク。これ以降は、1分29秒台で続くが、いずれもコースレコードをブレイクする走りを見せ、ST1000クラス全体のレベルアップが著しい。

 ST600クラスは、2本目の走行で小山知良(日本郵便Honda Dream TP)が1分30秒610をマークし、非公式ながら自らが保持するコースレコードを更新する速さを見せた。

「目標は1分30秒台前半、1分29秒台なので、まだまだ満足はできません。ただ決勝に向けてアベレージはよくなってきていますし、単独でタイムも出せているので、もっとセットを詰めていきたいですね」と小山。

 荒川晃大(MOTO BUM HONDA)が1分30秒644と僅差で2番手に続き、3番手に國峰啄磨(TOHO Racing)が1分30秒899と、ここまでが1分30秒台。4番手に1分31秒372で鈴木光来(MOTO BUM HONDA)が続きトップ4をホンダ勢が占めた。5番手にヤマハ最上位となる横山尚太(ガレージL8 Racing Team・YAMAHA)が1分31秒440でつけた。

 5月12日(水)は公開テスト2日目が各クラス45分2本のスケジュールで行われる。

 全日本ロードレース選手権 SUGO公開テスト1日目のタイム結果は以下の通り。

■全日本ロードSUGO公開テスト1日目 4メーカー合同 走行1回目 タイム結果
Pos.No.ClassRiderTeamTime17JSB中須賀克行YAMAHA FACTORY RACING TEAM1’27.33922JSB清成龍一Astemo Honda Dream SIR1’28.29833JSB濱原颯道Honda Dream RT 桜井ホンダ1’28.387439ST1岡本裕生bLUcRUニトロレーシング51ガレージ YAMAHA1’29.180515JSB津田一磨BabyFace Powered by YOSHIMURA1’29.19561ST1高橋裕紀日本郵便 Honda Dream TP1’29.314718JSB秋吉耕佑MURAYAMA.TJC.RT1’29.604825JSB名越哲平MuSASHi RT HARC-PRO.Honda1’30.0659103ST1作本輝介Astemo Honda Dream SIR1’30.1501037ST1渡辺一馬Astemo Honda Dream SIR1’30.2531112JSB柳川明will-raise racingRS-ITOH1’30.36712107ST1津田拓也WestPower SUZUKI1’30.4571338ST1前田恵助bLUcRU伊藤レーシングBORGヤマハ1’30.91914112ST1長谷川聖Team KAGAYAMA711’30.9291525JSB名越哲平MuSASHi RT HARC-PRO.Honda1’30.9321610JSB加賀山就臣Team KAGAYAMA711’30.942174ST1藤田拓哉JDS DOGFIGHTRACING・YAMAHA1’31.2711843ST1村瀬健琉Team TKR1’31.4231940ST1南本宗一郎AKENO SPEED・YAMAHA1’31.5052013JSB児玉勇太Team Kodama1’31.9892119ST1新庄雅浩AUTOBOY☆Firststar1’31.9912241ST1和田留佳RS-ITOH ☆FirstStar1’32.5352334ST6中村竜也AUTOBOY☆Firststar1’33.2042413JSB児玉勇太Team Kodama1’34.420257JSB中須賀克行YAMAHA FACTORY RACING TEAM1’35.387265ST1榎戸育寛SDG Moter Sports RT HARC-PRO1’38.629–10JSB加賀山就臣Team KAGAYAMA71出走せず–15JSB津田一磨BabyFace Powered by YOSHIMURA出走せず–12JSB柳川明will-raise racingRS-ITOH出走せず–19ST1新庄雅浩AUTOBOY☆Firststar出走せず–2JSB清成龍一Astemo Honda Dream SIR出走せず–3JSB濱原颯道Honda Dream RT 桜井ホンダ出走せず–18JSB秋吉耕佑MURAYAMA.TJC.RT出走せず

■全日本ロードSUGO公開テスト1日目 4メーカー合同 走行2回目 タイム結果
Pos.No.ClassRiderTeamTime17JSB中須賀克行YAMAHA FACTORY RACING TEAM1'26.878215JSB津田一磨BabyFace Powered by YOSHIMURA1'27.98733JSB濱原颯道Honda Dream RT 桜井ホンダ1'27.990410JSB加賀山就臣Team KAGAYAMA711'28.18352JSB清成龍一Astemo Honda Dream SIR1'28.24961ST1高橋裕紀日本郵便 Honda Dream TP1'28.694739ST1岡本裕生bLUcRUニトロレーシング51ガレージ YAMAHA1'28.758837ST1渡辺一馬Astemo Honda Dream SIR1'28.800918JSB秋吉耕佑MURAYAMA.TJC.RT1'28.8101012JSB柳川明will-raise racingRS-ITOH1'29.336115ST1榎戸育寛SDG Moter Sports RT HARC-PRO1'29.3761240ST1南本宗一郎AKENO SPEED・YAMAHA1'29.44313107ST1津田拓也WestPower SUZUKI1'29.5431425JSB名越哲平MuSASHi RT HARC-PRO.Honda1'29.5931538ST1前田恵助bLUcRU伊藤レーシングBORGヤマハ1'29.76116103ST1作本輝介Astemo Honda Dream SIR1'29.830174ST1藤田拓哉JDS DOGFIGHTRACING・YAMAHA1'29.9021843ST1村瀬健琉Team TKR1'30.06919112ST1長谷川聖Team KAGAYAMA711'30.140202JSB清成龍一Astemo Honda Dream SIR1'30.2552113JSB児玉勇太Team Kodama1'30.5682219ST1新庄雅浩AUTOBOY☆Firststar1'30.7542313JSB児玉勇太Team Kodama1'31.0162441ST1和田留佳RS-ITOH ☆FirstStar1'31.4452534ST6中村竜也AUTOBOY☆Firststar1'33.693–10JSB加賀山就臣Team KAGAYAMA71出走せず–15JSB津田一磨BabyFace Powered by YOSHIMURA出走せず–12JSB柳川明will-raise racingRS-ITOH出走せず–19ST1新庄雅浩AUTOBOY☆Firststar出走せず–3JSB濱原颯道Honda Dream RT 桜井ホンダ出走せず–18JSB秋吉耕佑MURAYAMA.TJC.RT出走せず–25JSB名越哲平MuSASHi RT HARC-PRO.Honda出走せず–7JSB中須賀克行YAMAHA FACTORY RACING TEAM出走せず

■全日本ロードSUGO公開テスト1日目 4メーカー合同 走行3回目 タイム結果
Pos.No.ClassRiderTeamTime17JSB中須賀克行YAMAHA FACTORY RACING TEAM1'26.992210JSB加賀山就臣Team KAGAYAMA711'27.81132JSB清成龍一Astemo Honda Dream SIR1'27.83243JSB濱原颯道Honda Dream RT 桜井ホンダ1'27.885539ST1岡本裕生bLUcRUニトロレーシング51ガレージ YAMAHA1'28.239618JSB秋吉耕佑MURAYAMA.TJC.RT1'28.361712JSB柳川明will-raise racingRS-ITOH1'28.415837ST1渡辺一馬Astemo Honda Dream SIR1'28.593915JSB津田一磨BabyFace Powered by YOSHIMURA1'28.6391038ST1前田恵助bLUcRU伊藤レーシングBORGヤマハ1'28.707111ST1高橋裕紀日本郵便 Honda Dream TP1'28.8441240ST1南本宗一郎AKENO SPEED・YAMAHA1'28.91813107ST1津田拓也WestPower SUZUKI1'28.995145ST1榎戸育寛SDG Moter Sports RT HARC-PRO1'29.2161525JSB名越哲平MuSASHi RT HARC-PRO.Honda1'29.49016103ST1作本輝介Astemo Honda Dream SIR1'29.4901712JSB柳川明will-raise racingRS-ITOH1'29.5391813JSB児玉勇太Team Kodama1'29.687192JSB清成龍一Astemo Honda Dream SIR1'29.7162043ST1村瀬健琉Team TKR1'29.73521112ST1長谷川聖Team KAGAYAMA711'29.793224ST1藤田拓哉JDS DOGFIGHTRACING・YAMAHA1'30.6272341ST1和田留佳RS-ITOH ☆FirstStar1'30.9332419ST1新庄雅浩AUTOBOY☆Firststar1'31.2802534ST6中村竜也AUTOBOY☆Firststar1'32.7262610JSB加賀山就臣Team KAGAYAMA71-–15JSB津田一磨BabyFace Powered by YOSHIMURA出走せず–19ST1新庄雅浩AUTOBOY☆Firststar出走せず–3JSB濱原颯道Honda Dream RT 桜井ホンダ出走せず–18JSB秋吉耕佑MURAYAMA.TJC.RT出走せず–25JSB名越哲平MuSASHi RT HARC-PRO.Honda出走せず–7JSB中須賀克行YAMAHA FACTORY RACING TEAM出走せず–13JSB児玉勇太Team Kodama出走せず

関連タグ

こんな記事も読まれています

フォーミュラEが4駆化で大幅進化!? 来季デビューの”Gen3 Evo”を発表。充電専用だったフロントモーターでも駆動
フォーミュラEが4駆化で大幅進化!? 来季デビューの”Gen3 Evo”を発表。充電専用だったフロントモーターでも駆動
motorsport.com 日本版
トヨタ 新型BEV「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開!北京国際モーターショー
トヨタ 新型BEV「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開!北京国際モーターショー
グーネット
マツダ 新型EV「EZ-6」&「アラタ」世界初公開!EZ-6は約600キロの航続距離
マツダ 新型EV「EZ-6」&「アラタ」世界初公開!EZ-6は約600キロの航続距離
グーネット
フィアット 500/500Cに1.2L エンジン搭載の新グレード追加!特別限定車も設定
フィアット 500/500Cに1.2L エンジン搭載の新グレード追加!特別限定車も設定
グーネット
レンジローバー初のEVモデル!プロトタイプ車両を公開 過酷なロケーションで走行テスト
レンジローバー初のEVモデル!プロトタイプ車両を公開 過酷なロケーションで走行テスト
グーネット
2023年度のリコール、総対象台数は前年比1.7倍の約810万台 国交省発表
2023年度のリコール、総対象台数は前年比1.7倍の約810万台 国交省発表
グーネット
[新型トライトン]早くも要改善!? ランドクルーザー250並の機能が欲しい……せっかく装備してんだからカメラ目一杯使おーぜ!!
[新型トライトン]早くも要改善!? ランドクルーザー250並の機能が欲しい……せっかく装備してんだからカメラ目一杯使おーぜ!!
ベストカーWeb
衝撃! ”空力の鬼才”エイドリアン・ニューウェイがレッドブル離脱か
衝撃! ”空力の鬼才”エイドリアン・ニューウェイがレッドブル離脱か
motorsport.com 日本版
インディカー初参戦のテオ・プルシェールが次戦も続投へ。「彼の戦い方に感銘を受けた」とチーム代表
インディカー初参戦のテオ・プルシェールが次戦も続投へ。「彼の戦い方に感銘を受けた」とチーム代表
AUTOSPORT web
粉っぽい空気に要注意!! クルマの健康寿命を縮める[粉]の正体と対処法
粉っぽい空気に要注意!! クルマの健康寿命を縮める[粉]の正体と対処法
ベストカーWeb
カブト、新グラフィックモデル『KAMUI-3 RIDGE』を追加。2024年4月から発売
カブト、新グラフィックモデル『KAMUI-3 RIDGE』を追加。2024年4月から発売
AUTOSPORT web
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
AUTOSPORT web
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
ベストカーWeb
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
Auto Messe Web
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
カー・アンド・ドライバー
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
グーネット
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
グーネット
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
グーネット

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村