現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 『本当に普通でいいクルマ』だった【ヒョンデ・コナ長期レポート#19最終回】

ここから本文です

『本当に普通でいいクルマ』だった【ヒョンデ・コナ長期レポート#19最終回】

掲載 1
『本当に普通でいいクルマ』だった【ヒョンデ・コナ長期レポート#19最終回】

約1年間を共にした

編集部で長期レポートを行ってきたヒョンデ・コナが、予定どおり9月末で退役となった。最初のレポートを掲載したのは昨年12月23日だが、実際にはもう少し前から編集部に来ており、1年弱を共にしたことになる。

【画像】写真で振り返るヒョンデ・コナ長期レポート! 全132枚

コナの前に数ヵ月レポートした同じヒョンデのアイオニック5が、担当者としてはBEV生活初体験だった。急速充電の仕方など右も左もわからないところから初めて、今では自宅に200Vの充電用屋外コンセントを備えるまでになったことは、他ならぬ自分自身が一番驚いている。

また、ヒョンデ自体の取材もアイオニック5が実質的なスタートだった。それまでいわゆる趣味車を中心とした媒体を渡り歩いてきたので、反対側のベクトルにあるBEVとはあまりご縁がなく、従って電動化モデルのみを扱う日本のヒョンデは触れる機会がなかったのだ。

その印象はレポートで記してきたが、改めて振り返るとアイオニック5もコナも実に完成度の高いクルマであった。両車で一番異なる点は、アイオニック5がBEV専用プラットフォームの後輪駆動ベースであるのに対し、コナは本国ではICEもラインナップしており、フロントにパワーユニットを置くFFであることだ。

その違いは乗り味にも現れていて、BEVらしい目新しさという点でアイオニック5が、ICEから乗り換えても違和感のない自然さという点でコナが、それぞれ上回っていた。それはあくまで違いであり、大きさもデザインもだいぶ異なるから、用途や好みで選べばいいという話だ。

檜井保孝氏が公道で試乗

退役の直前に、筆者とは旧知の仲であるレーシングドライバーの檜井保孝氏に高速道路を含めた公道で試乗して頂く機会があった。

檜井氏は、法定速度以上はテストしてみないとわからないと前提した上で、100km/h以下の速度域では加速もよく秀逸な仕上がりと感心。特に低速度域、街中での乗り心地を高く評価した。

ただ、これはBEV全体の話としてやはり車重が重くなる傾向にあり、コナの車重も1770kgと決して軽くない。従ってBEVの足まわりはどうしても硬くなり、乗り心地には悪い影響しか与えないと指摘。また、これは過去の当レポートでも指摘したが、後席の乗り心地が前席よりもよくないと感じたそうだ。

しかし、試乗日が酷暑だったにもかかわらず快適だったエアコンや、充実した装備など、使い勝手のよさは半日足らずの試乗でも感じることができたそう。航続距離など、使用条件が合う人にはちょうどいいように作られているとも指摘。

バッテリーが先立つ新興メーカーたちとは違い、コナは自動車メーカーが作ったBEVとしてバランスよく仕上がったクルマであると、檜井氏は結論付けた。ICEと両立させていることも、そのよさに繋がっているのではないかとのこと。

趣味性の高いクルマを組み合わせたい

檜井氏の分析は、自分が感じてきたことと基本的には同じで、結論付けるなら、コナはいい意味で『本当に普通のいいクルマ』だった。個人的にもしコナを所有するなら、別にスポーツカーやクラシックカーなど、趣味性の高いクルマを組み合わせたいところだ。

このレポートを通じて、ヒョンデについてはかなりの取材量となった。インスターに長距離乗せて頂いたのも印象的だし、12ヵ月点検やR&D担当者の取材をさせて頂いたのは貴重な経験となった。

正直BEVのレポートとしては、特に連載序盤は拙いものとなってしまったと反省しつつ、BEV初心者の視点でだいぶリアルな内容にはなったかとは思う。ご協力頂いた皆さまに、この場をお借りして感謝申し上げます。

唯一の心残りは、ロボコップ風の『コナコップ』をイラスト化できなかったことくらい? なお『ヒョンデ長期レポート』はこれで最終回ではなく、次回からは別のレポート車が登場予定。どうぞお楽しみに。

文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「ほぼ可能性なし」からの大逆転!D1で藤野秀之選手が1点差の劇的優勝【Key’s note】
「ほぼ可能性なし」からの大逆転!D1で藤野秀之選手が1点差の劇的優勝【Key’s note】
Auto Messe Web
新色追加とユーティリティ面のアップデートでより上質な1台へ! レクサスUX300hがマイナーチェンジを実施
新色追加とユーティリティ面のアップデートでより上質な1台へ! レクサスUX300hがマイナーチェンジを実施
WEB CARTOP
7度のF1王者が3戦連続のQ1敗退。ハミルトンから「ただただ怒りが込み上げてくる」と悲痛な声
7度のF1王者が3戦連続のQ1敗退。ハミルトンから「ただただ怒りが込み上げてくる」と悲痛な声
motorsport.com 日本版
購入後「1年以内に売られる新車」トップ10! 早期売却の背景に何が起きているのか?
購入後「1年以内に売られる新車」トップ10! 早期売却の背景に何が起きているのか?
Merkmal
満ちる安心感と幸福感 ロールス・ロイス・カマルグ(2) 特定の角度が美しい長大ボディ
満ちる安心感と幸福感 ロールス・ロイス・カマルグ(2) 特定の角度が美しい長大ボディ
AUTOCAR JAPAN
世界で1番高価だったクルマ ロールス・ロイス・カマルグ(1) 1台の完成に半年を要す象徴
世界で1番高価だったクルマ ロールス・ロイス・カマルグ(1) 1台の完成に半年を要す象徴
AUTOCAR JAPAN
スーパーフォーミュラ鈴鹿合同・ルーキーテストに欧州注目株のフレディ・スレイターとウーゴ・ウゴチュクウが参加へ
スーパーフォーミュラ鈴鹿合同・ルーキーテストに欧州注目株のフレディ・スレイターとウーゴ・ウゴチュクウが参加へ
AUTOSPORT web
「これ以上引き出せるものはほとんどなかった」「ラップ自体には満足だがポールを獲れず残念」/F1第24戦予選コメント(2)
「これ以上引き出せるものはほとんどなかった」「ラップ自体には満足だがポールを獲れず残念」/F1第24戦予選コメント(2)
AUTOSPORT web
「マックスを助けられて誇りに思う」「一晩でマシンをすべて変更し、かなりよくなった」/F1第24戦予選コメント(1)
「マックスを助けられて誇りに思う」「一晩でマシンをすべて変更し、かなりよくなった」/F1第24戦予選コメント(1)
AUTOSPORT web
変幻自在のボディには、シトロエンらしい創意工夫が満ち溢れていた【懐かしのカーカタログ】
変幻自在のボディには、シトロエンらしい創意工夫が満ち溢れていた【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
劣勢ピアストリ、レース中に王座を諦める時が来る? マクラーレンとチームオーダーについて協議へ
劣勢ピアストリ、レース中に王座を諦める時が来る? マクラーレンとチームオーダーについて協議へ
motorsport.com 日本版
「燃費いいほう一択だろ」本当にそうか? 新型フォレスター“ハイブリッド無し”モデル「コッチのほうがいい」と思う場面とは?
「燃費いいほう一択だろ」本当にそうか? 新型フォレスター“ハイブリッド無し”モデル「コッチのほうがいい」と思う場面とは?
乗りものニュース
富士スピードウェイホテルが「86GRMN」と「LBX MORIZO RR」のプレミアム試乗体験プランを提供
富士スピードウェイホテルが「86GRMN」と「LBX MORIZO RR」のプレミアム試乗体験プランを提供
@DIME
「妥協」から生まれた伝説、50年の系譜。アウディ5気筒エンジンはいかにしてRS 3で「完成」したか
「妥協」から生まれた伝説、50年の系譜。アウディ5気筒エンジンはいかにしてRS 3で「完成」したか
LEVOLANT
日本導入が待ち遠しい!新型EV「iX3」が目指した次世代のBMW
日本導入が待ち遠しい!新型EV「iX3」が目指した次世代のBMW
グーネット
普段使いからスポーツ走行まで!! アウディ A3スポーツバック/セダンに「クワトロモデル」追加
普段使いからスポーツ走行まで!! アウディ A3スポーツバック/セダンに「クワトロモデル」追加
ベストカーWeb
新車151万円! スズキ「“新”軽セダン」がスゴい! レザー調「高級内装」דメーカー初”のアイテム装着! リッター27km走れる最新「ラパン」何が変わった?
新車151万円! スズキ「“新”軽セダン」がスゴい! レザー調「高級内装」דメーカー初”のアイテム装着! リッター27km走れる最新「ラパン」何が変わった?
くるまのニュース
復活したホンダ ヴェゼルの「RS」。全高45mmダウンで得た、スポーツモデルとはまた違う気持ち良さ
復活したホンダ ヴェゼルの「RS」。全高45mmダウンで得た、スポーツモデルとはまた違う気持ち良さ
Webモーターマガジン

みんなのコメント

1件
  • AKI
    で、長期レポートしてヒョンデからいくら貰ったの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

399 . 3万円 506 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

270 . 0万円 435 . 0万円

中古車を検索
ヒョンデ コナの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

399 . 3万円 506 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

270 . 0万円 435 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村