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デザインで圧倒! 実用性も抜群! 2代目「日産キューブ」は衝撃の意欲作だった

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デザインで圧倒! 実用性も抜群! 2代目「日産キューブ」は衝撃の意欲作だった

左右非対称デザインは2代目キューブのアクセントになっていた

 今だから言うが、かつ、あくまでも個人の見解であり、さらにオーナーや関係者の方々には甚だ申し訳ないが、1997年に登場した初代のキューブを初めて見たときの衝撃は今でも忘れられない。背景には、1996年にマツダから登場した初代デミオが大ヒット中で、その対抗馬を仕立てることが急務だった。

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 そこで当時のマーチをベースに“新世代のニューベーシック、Compact Utility Day-tripper”をコンセプトとして作られたのが初代キューブだった。もちろん実用性の高さは理解できたが、せっかくの1625mmの全高に対し着座位置が低めのパッケージング、そして、あの肩のチカラの抜けたスタイリング……と、今風に言うなら残念なクルマに思えた。

 そして2002年10月に晴れて登場したのが2代目キューブ。同世代には3代目マーチ(2002年2月)、初代ノート(2004年9月)があったが(さらにティーダ、同ラティオなども)、いずれもクルマを思い浮かべていただけばおわかりのとおり、スマートで溌剌とした、いかにも新世代の日産車を思わせるクルマばかりだった。

 そのなかでも2代目キューブは、見た瞬間に(初代とは打って変わって!)理屈抜きで「何これ!?」と感嘆詞で登場を讚えたくなるような、いい意味で見たこともないクルマとして登場してきたのだった。

コンセプトカーがそのまま発売されたようなデザインに驚いた

 何といっても“奮って”いたのは、エクステリアデザイン。“カドをまるめたシカク”をモチーフにしたデザインは、ほとんどショーカーレベルといってよく(2001年ジュネーブショーのコンセプトカー“Chappo”はもっと飛んでいた)、その印象は筆者も生まれて初めて炭酸水を飲んだときの爽快感のようだ……と思ったのを覚えている。

 とりわけ「カドまるのシカク」と表現されていたカタチは、全体をまさに力強く明らかな四角形としながらも、ボディ断面、俯瞰のいずれにも大きなRがかけられ、ボディやウインドウのコーナーやエッジのRも効いて、ただの四角ではないよく練られた仕上がりになっていたのがよかった。

 背が高くともそれを支える大きめのフェンダーアーチは安定感を醸し出していた。なので四角といっても決して冷たい印象ではなく、むしろ温かみのあるニュアンスが感じられた。その上で左リヤクオーター側のみにウインドウを設け、そこからバックドアまでウインドウが繋がったグラフィックとした左右非対称デザインはかなり大胆で、2代目キューブのデザイン上のアクセントになっていた。

 またボディカラーは、イメージ色だったエアブルー(水色)、ビーンズ(アイボリー)のほか、定番の赤、青といった色を外したキューブの個性的なスタイリングを静かに引き立てる全8色でスタート。

 グラファイト、エクリュ、モカとこれもまたセンスのいい内装色3色とあわせて24通りの組み合わせを可能にし、こだわりをみせた。

ドレスアップアイテムも用意されていた

 内装は、まだカーナビが完全にオプション扱いのころだったから、モダンファニチャーをイメージしたという軽快なデザインのインパネを採用。シートはいかにもクッションの厚みを持たせたソファ調のデザインで、居心地のよさをアピールしていた。

 それとメーカーオプションで、フルエアロ、ネオクラシカル、メタリックなど、テイストの異なるドレスアップアイテムも用意。とくに“60’sレーシングカーイメージ”をテーマにし、ボンネットストライプやステンレスボルトヘッド装着のオーバーフェンダーなどをパッケージにしたネオクラシカルは、リバイバルまたはオジサンキラー(!?)なドレスアップとして筆者も(!)当時気になった次第。

 インテリアについても、オールディーズへの憧れを謳い文句にしたチェック柄のシートカバーをはじめ、正目タイプの木目パネル(インパネ、ドアトリム)、シート表皮と色を合わせたフロアカーペットなどが用意された。

3列シートでありながら4mを切るコンパクトな外観

 キューブはその後2003年9月に3列シートのキューブ3(キュービック)を設定。このモデルは標準車に対し全長とホイールベースを170mm伸ばし、サードシートを設け7人乗りとしたもの。ただし5人乗りに対しリヤドア部分を伸ばしながら、ほとんど違いがわからないほど巧みなデザインに仕上げられ、しかも3列シートでありながら4mを切るコンパクトな外観を保っていた。

 また2004年と2006年には、いかにもキューブらしい特別仕様車として、セレクトショップの“コンラン”とコラボレーションしたクルマが登場した。専用本革シートやアルカンターラシート、専用ドアトリムクロス、チタン調フロントグリル、ホイールキャップなど通常のカタログモデルにはないアイテムで仕上げたモデルで、もともとコンランショップのカタログに載せてもいいほどのセンスを発揮していたキューブに相応しい、こだわりのクルマだった。

 2代目キューブはおよそ6年続き、その間にフロントグリル、ランプまわりなど小さなデザイン変更はあったものの、基本スタイルは登場時のままで変わらなかった。続いた3代目はイメージを受け継ぎつつも、スッキリとクリーンな持ち味にかけてこの2代目には叶わなかった気がする。

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みんなのコメント

8件
  • 二代目のデザインのまま、現在の安全基準に適合させたボディと安全装備を付けて、最新の燃費の良いエンジンとCVTでも付けてたり、e.-POWERのモデルも加えて売れば良いのにね。

  • ここ数年で普通車の
    ラインナップがほとんど消えてしまったな

    まともにモデルチェンジしてるのノートとセレナだけ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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