不正会計問題をめぐる第三者委員会の報告を受けてニデックは3月3日、記者会見を実施した。岸田光哉社長兼最高経営責任者(CEO)は「不正確な情報を開示し、株主、投資家、市場関係者の信頼を裏切ったこと、重大な会計不正事案を起こし、取引先にご心配とご迷惑をおかけしていることを心から深くお詫び申し上げる」と陳謝した。
第三者委員会の報告では、リスク性資産の不適切な評価などによる「負の遺産」などの影響額が1397億円に上るとされた。岸田社長は「私が担当していた車載事業でも、そうしたものをどう認識してやっていくかという会話は何度かしていた。今回の調査で、全社で(負の遺産について)幅広く議論されていたと判明し、私にとっても新たな発見だった」と説明。「社長として全面的に把握できなかったことを反省している」と話した。
第三者委員会の平尾覚委員長は、「(今回の不正会計については)有価証券報告書の虚偽記載は事実」と述べたが、岸田社長は「必要があれば有価証券報告書は訂正する」と述べた。
創業者の永守重信氏も含めた法的責任については、責任調査委員会を近日中に設置し、「現旧取締役や執行役員すべて」を対象に責任を追及すると述べた。現時点での処分や自身の進退については言及を避けた。
責任がある人物に対して損害賠償請求などをするのか、という質問について岸田社長は「あらゆるオプションを検討する」と語った。
永守氏は2月26日に名誉会長を退任している。岸田氏は「報酬がなくなり、オフィスも整理中。永守氏と今後会う予定は私のスケジュールにはない」とした。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
万博EVバス「民事再生」の激震――190台はなぜ“バスの墓場”へ消えたのか? 57億円負債と公共調達の死角
近所の“ちょっとそこまで”の移動にも! 16歳以上なら免許不要の“4輪”特定小型原付「エルバード」ってどんなモデル? 安定性と実用性を両立した新たな移動手段とは
「第二の播但道」ルートが“高規格”改良! 6月に無料バイパス5kmが全線開通 兵庫の新たな南北軸
ロシア海軍「ナゾの潜水艦」が暗躍! イギリス海軍と約1か月にわたり“にらみ合い”に「悪意ある活動」と批判された理由とは
「高速直結・畑で途切れる立派な道路」が延伸へ 東武の終点の“踏切渋滞”にバイパス 群馬の「新たな南北軸」に
“数”を追うのは「ヴェゼル」に任せた。新型「CR-V」が掲げた控えめな目標台数の向こうに見える、ホンダの冷静なマーケット分析
万博EVバス「民事再生」の激震――190台はなぜ“バスの墓場”へ消えたのか? 57億円負債と公共調達の死角
当たり前に使うエンジンブレーキ 「ウザい!」と思われることも? 何気なく使う「基本操作」は「危険&迷惑」につながる可能性も 使うシーンの見極めを考える
マツダ史上最強パワーの「CX-90」、トヨタ製ハイブリッド搭載の「CX-50」、中国専売SUV「EZ-60」の乗り味は? 日本未導入車の“マツダらしさ”と“異なる点”
「問題の半分以上はシャシー」英メディアが分析するアストンマーティン・ホンダの不振
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ニデック然り、ビッグモーター然り
知り合いも日本電産時代のときに子会社で働いていましたが、トイレ掃除もやらされ奴隷のように働かせられ、仕事と給料が見合ってなく転職したと。
まあ1代でこれだけの会社にした功績はあると思うが、そのしわ寄せが社員ってことに早く気付けば
永守さんも叩かれなくて済んだかも。
経営から身を引いたけどまだ第二位の大株主だから株主等して色々言ってきそうだけど。