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極めて限られた人の「ゴルフ」 ブガッティ・シロン(2) 普通に運転できることが最大の偉業

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極めて限られた人の「ゴルフ」 ブガッティ・シロン(2) 普通に運転できることが最大の偉業

0-300km/h加速13.6秒 速さに言葉を失う

ブガッティ・シロンは、1500psで420km/hを掲げるハイパーカーだが、発進させると普通ぶりに驚く。8.0Lエンジンで全幅が2mを超える、フォルクスワーゲン・ゴルフだと表現したくなる。これは皮肉ではなく、圧巻の偉業といえる。

【画像】普通に運転できることが最大の偉業 ブガッティ・シロン ヴェイロンとディーヴォ 戦前のタイプ57も 全107枚

今回は通常のシロンとシロン・スーパースポーツを試乗したが、どちらも、ある程度自由度の高い公道で。ブレーキを踏みながらシフトレバーをDに傾ければ、発進準備は完了。完全に動力性能を試せたわけではないが、素のシロンでも速さには言葉を失う。

ポルシェ・タイカン・ターボS級に、即時的な加速ではない。低域トルクを電気モーターが補う、ハイブリッドのマクラーレンとも異なる。大きく息を吸い込み、ターボブーストが高まるまでにラグがある。1秒弱待つと、轟音とともに速度の急上昇が始まる。

通常のシロンでも、0-100km/hを2.5秒、0-300km/h加速を13.6秒でこなす。シロン・スーパースポーツは2.4秒と12.1秒へ縮める。仮に440km/hで8分間走り続けると、ガソリンタンクは空になるそうだ。

420km/h以上でも加速する余力 燃費は4.7km/L

エンジン音は、特急列車が通過するホームへ立っているようなボリューム。魂を震わせるほどではないものの、高額なメカニズムが奮い立つという、感動を伴う。目を疑う速さで320km/hへ到達するが、安定性は揺るがない。

ブガッティのテストドライバー、アンディ・ウォレス氏の話では、420km/hに達しても、まだまだ加速する余力はあるらしい。380km/hのリミッターに当たりアクセルペダルを戻すと、ブーストが抜ける巨大な響き。気張っていた筆者も、深呼吸した。

シロンに強力なエンジンを積み、ヴェイロン以上の速度を与えることは、ブガッティにとって難しいタスクではなかったのかもしれない。日産GT-Rのエンジンを、2000馬力へチューニングするように。

ご参考までに、シロン・スーパースポーツの燃費は、カタログ値で4.7km/L。空力特性に優れるため、高めのギアで高速道路を巡航すれば、もう少し伸びる可能性はある。

乗り心地はポルシェ911 GT3並みに硬め

ドライブモードには、ノーマルのEBとハイウェイ、ハンドリングという3種類が用意されている。ハイウェイとハンドリングでは、アダプティブダンパーの制御が引き締まり、車高が僅かに落ちる。

市街地を走るなら、EBモードが正解。ポルシェ911 GT3並みにではあるが、路面からの入力を吸収してくれる。乗り心地は基本的に硬めなぶん、グリップ力は凄まじく、姿勢制御に無駄はない。

ステアリングは、ハンドリング・モード時で重すぎるようだったが、それ以外は良好。セルフセンタリング性も自然だ。直進時の安定性は素晴らしく、レシオも丁度いい。充分ダイレクトで、情報量も電動パワステとしては悪くない。ゴルフ Rのように。

ただし480km/hへ迫ると、操縦性は見違えて悪化するとのこと。タイヤがジャイロスコープのように超高速で回転し、反応が正確ではなくなるという。

数字以上の偉業 極めて限られた人のゴルフ

数字以上の偉業といえる、シロン。乗り慣れない人でも簡単に320km/h以上へ到達できる、驚くべき許容力を持つ。最高速度だけでなく、豪華さに快適さ、操縦性もヴェイロンから格段に向上している。自動車史において、他に例を見ないといっていい。

発表当時、ブガッティとベントレーのCEOを兼務していたヴォルフガング・デュルハイマー氏は、次のように発言した。ベントレーのオーナーは、自分の好きなサッカーチームの試合へ友人を招待し、自分の好むホテルのスイートルームへ宿泊させる。

かたやブガッティのオーナーは、自ら所有するサッカーチームの試合へ招待し、自ら所有するホテルへ宿泊させるのだという。極めて限られた人へ向けられた「ゴルフ」であることは、いうまでもない。

◯:驚異的な動力性能 比較的扱いやすい
△:性能を考えれば妥当といえるものの、お高い価格

ブガッティ・シロン・スーパースポーツ(欧州仕様)のスペック

英国価格:275万ポンド(約5億3625万円)
全長:4794mm
全幅:2038mm
全高:1212mm
最高速度:439km/h(リミッター)
0-97km/h加速:2.4秒
燃費:4.7km/L
CO2排出量:487g/km
乾燥重量:1995kg
パワートレイン:W型16気筒7993cc クワッドターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:1600ps/7000rpm
最大トルク:162.8kg-m/2200-7000rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)

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